おしゃれなベビー用品を、女の子・男の子別にご紹介!出産祝いにもおすすめ☆

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

可愛いくて格好良い、おしゃれなアイテムをお子さんに身につけたいと思うママさんは必見です!
Instagramをはじめ各SNSで大人気のベビー用品を、男女ごとにご紹介します。
友人への出産祝いや、1歳の誕生日プレゼントにも最適で、購入しやすい価格帯のアイテムを中心に集めました。
実際にスタッフが使用したことのあるアイテムは、レビューも合わせて記載してみましたので、ぜひ参考にしてください。

上から見た白いベビー用ワンピースと帽子と靴

女の子におすすめなおしゃれアイテム

女の子はおしゃれの幅も広く、洋服はもちろんアクセサリーやシューズなど、可愛らしいアイテムがたくさん揃っていますよね。
おしゃべりができるようになると、こだわりも増え、ピンクがないと着たくない、ここのリボンが嫌、など注文も多くなりますので、ママのお気に入りを着てくれるのはわずかな間。
たくさんありすぎて選べない方も多いと思いますが、お子様の雰囲気やお気に入りのものに合わせて、ぜひおしゃれを楽しみましょう。

 MARLMARLのスタイ・お食事エプロン

全体を写したMARLMARLのスタイtamayura 2 kohakuto momo

MARLMARLのスタイ tamayura 2 kohakuto momo

今や女の子ママの常識ともいうほど、大人気のMARLMARL。
見た目の可愛らしさはもちろん、あると便利だなという機能性も兼ね備えたアイテムが豊富なブランドです。
よだけれかけとしても、あるいは軽食時の食べこぼし防止にも便利なスタイは、まあるい形で、360°どこを向いてもカバーしてくれる、絶対に欲しいマストアイテムの一つです。名入れもできるので、ギフトとしても喜ばれます。
また、ドレス風のお食事エプロンも、女の子ママなら一度は着せてみたいもの。
撥水性も高く、ちょっとした汚れなら拭くだけで簡単に落ちます。
つけるだけでレストランでも視線を感じるほど可愛らしく、まるでお嬢様のような気分にされてくれます。
生まれたばかりの赤ちゃんにはスタイを、1歳を迎えるお子さんにはお食事エプロンをプレゼントすれば、と節目節目のお祝いとしても最適です。

kate spade new yorkのカバーオール・ロンパース

 正面から見たkate spade new york kids ストライプミックスメディアドレス

kate spade new york kids ストライプミックスメディアドレス

女の子らしいフリルや、ビビットなカラーがお好きな方におすすめなのは、ママ世代にも定番ブランドである、kate spade new yorkのベビーアイテムです。
特にカバーオールやロンパースはkate spade new yorkらしい、甘くて清楚な雰囲気が漂うデザインで大人気。
リボンやレースなど、女の子らしい可憐さが好きな方はぜひ試着してみてください。
kate spade new yorkと言えば、その他にもポーチやカバンなど、日常遣いできるアイテムの他に、ランドセルなども女の子ママの憧れですね。
自分の馴染みのあるブランドであれば、安心して子供に与えられるというのも大きなメリットかと思います。

Bon point ボンポワンのドレスワンピース

 正面から見たBon point マーサイズツイル ドレス

Bonpoint マーサイズツイル ドレス

フランスの老舗Bonpoint ボンポワンは、知る人ぞ知る超高級子供服ブランドの一つです。シンプルなデザインながら、高品質な素材と細部までこだわって作られた子供服は、世界中のママたちから支持を得ています。
普段使いには手が出ない価格帯のお洋服がほとんどですが、ピアノの発表会やちょっとしたお呼ばれ、結婚式の参列時など、イベント時のために1着は持っておきたいものです。
昔ながらのブランドではありますが、タイムレスなデザインなのでどんな世代にも馴染み、上品で優雅なお嬢様スタイルを叶えてくれます。

他にも、Bonpointより少しカジュアルで日常使いしやすいフランスのブランドと言えば、BONTONも有名です。
Bonpoint創業者の息子が設立したBONTONは、Bonpointの優雅さや上品なデザインは残しつつも、子供のライフスタイルに合わせたお洋服はもちろん、バッグなどの小物も豊富で、ファミリーで愛用する方が多くおられます。お値段もBonpointに比べ少し手頃なので、プレゼントにもおすすめです。

一度は手にしてみたい憧れのお嬢様ブランド、晴れの日のアイテムとしてぜひ1つ用意しておくのはいかがですか。

 

その他女の子向けガーリーブランド

ここまで紹介したアイテム以外にも、女の子におすすめブランドはまだまだ書ききれないほどたくさんあります。
おしゃれブランドの中でも他におすすめなのは、ガーリーで女の子らしいアイテムを多数揃えている下記の4つです。

  • mezzopiano(メゾピアノ)
  • SENSE OF WONDER(センスオブワンダー)
  • Catherine Cottage(キャサリンコテージ)
  • fafa(フェフェ)

フリフリ・お花・リボン・レース…女の子が大好きなモチーフをふんだんに使ったお洋服は、大人になってからはなかなか着る機会がありませんよね。だからこそ、赤ちゃんの時にしか楽しめないおしゃれを、ぜひママも一緒に楽しんでください。

男の子におすすめなおしゃれアイテム

活発で元気いっぱいの男の子のママたちだって、格好良くてユニークな、子供も喜ぶようなアイテムを身につけさせたいと思うことも多いはず。
外遊びが大好きで、女の子に比べて運動量も多めな男の子でも、おしゃれは楽しめます!
プレゼントにも最適なアイテムも含め、いくつかご紹介します。

 TOMMY HILFIGERのベビーアイテム

上から見たTOMMY HILFIGER BABY カラーブロックロンパースギフトボックス 

TOMMY HILFIGERのカラーブロックロンパース

昔ながらのアメリカンスタイルで、トラディショナルな雰囲気を味わえる TOMMY HILFIGERのベビー服は、男の子にぜひ着て欲しいアイテムの一つです。
大人向けのアイテムも多数ラインナップしているので、小物やポロシャツなどを合わせて、パパとお揃いで楽しむこともできます。

流行に左右されない、上品でオリジナルなスタイルは、年齢を問わず愛されています。
アクティブで動きやすいデザインなので、活発な赤ちゃんでも着やすく、キャップやリュックなどの小物をプレゼントしても喜ばれるブランドです。

アメリカンなデザインがお好きな方は、Daddy Oh DaddyやOSHKOSHなどもおすすめです。

BabyGooseのアウター

 はいはいしている男の子が着用しているBabyGooseのワッと驚くお名前入りNamingジャンパー

東京・白金台に直営店のあるBabyGooseは、芸能人や多くのインスタグラマーにも大人気の、出産祝いの専門店です。
機能性にも優れており、外出先でも目を引く可愛らしいデザインは有名で、40年にも渡って愛されているブランドです。

特にお名前入りのNamingジャンパーやリュックなどは、赤ちゃんオリジナルな特別感満載で、出産祝いにプレゼントするととても喜ばれます。
特にNamingジャンパーは100%コットン製で肌に柔らかく、保湿性にも優れており、1年を通して大活躍するアイテムです。
寒い時期にパッと羽織れる1枚は、外出時にも便利です。
名前入りリュックは、1歳のお誕生日時に一升餅を入れて背負う、ファーストリュックとしても最適です。
サラッとした素材で柔らかく、肩ベルトの調節もできるので4歳くらいまで愛用できるのも嬉しいポイントです。
ご自身でお子さんへの誕生日プレゼントとして購入するのも良いですね。

POLO RALPH LAURENのシャツ

正面から見たPOLO RALPH LAUREN Polo ベア & Big Pony コットン オックスフォード シャツ

POLO RALPH LAUREN Polo ベア & Big Pony コットン オックスフォード シャツ

 

男の子向けの高級定番ブランドと言えば、やはりRALPH LAUREN。
ブランドを代表するシグネチャーのBig Ponyと、POLOベアーが世界中で長年愛されている、イギリス発祥の正統派ブランドです。

代表的なアイテムのシャツは、かっちりとしたデザインながら洗濯機洗いも可能で、汚しやすいベビーでも気軽に着用できます。
また、幼稚園受験や結婚式などのイベント時にも活躍するフォーマルなアイテムが多く、ベストやネクタイなどは1着あるだけで、いざというときの安心感が増します。
ママ世代だけでなく、おばあちゃんやおじいちゃんたちにも馴染みのあるブランドなので、何世代にも渡ってお揃いで着ることができます。
ぜひ家族でのお出かけに、みんなで揃えてみてはいかがでしょうか。

男の子用ベビー服を選ぶポイント

男の子のアイテムは、自宅で洗濯できることや動きやすい素材であること、また着心地がよく長く愛用できることが、購入のポイントです。
激しく遊ぶ男の子の場合、肌着の洗い替えも多く、スタイ、靴下などは汚れたり破れたりするケースが頻回にあるので、そういうアイテムはプチプライスで用意するのもおすすめです。

ファッションへのこだわりの強い女の子に比べ、毎日楽しく遊べればいい!という男の子ベビーは、着やすいことが何よりも大事。
ママお気に入りのブランドを見つけて、目一杯かっこよく仕立ててあげましょう!

男女共通で楽しめるおしゃれアイテム

ここまでファッションアイテムを中心にご紹介してきましたが、最後に、男女問わず楽しめる、おしゃれなおもちゃアイテムをいくつかピックアップします。

アースカラーが可愛いKids conceptのおままごとセット

正面から見たKids concept ミニキッチンセット おままごと

Kids concept ミニキッチンセット おままごと

アースカラーが可愛らしく、北欧デザインのおままごとセットは、Kids conceptの代表的なアイテムです。
シンプルで木製なので男の子でも気軽に楽しめ、お部屋のインテリアの邪魔をしません。
折り畳み式で場所を取らず設置できるのも嬉しいポイントの一つです。

きょうだいで使えるLIEWOOD 砂場セット

正面から見たLIEWOOD リーウッド 砂場セット



LIEWOOD リーウッド 砂場セット 

デンマーク初の大人気ブランド、LIEWOODの砂場セットは、優しい色合いと北欧デザインが可愛らしいアイテムです。
砂場遊びだけでなく、ビーチでも楽しめ、男女問わず使えるデザインなので、きょうだいでお下がりでの使用もできます。

北欧デザインのJABADABADO 積み木セット

正面から見たJABADABADO 木製積み木セット 

JABADABADO 木製積み木セット

スウェーデンの木製知育玩具メーカー、JABADABADOの積み木セットは、温かみのある木製で、赤ちゃんの手にも馴染みやすい安心なアイテムです。
シンプルなデザインながらおしゃれで、優しいカラーがお部屋の雰囲気を邪魔しません。
積み上げたり並べたり、赤ちゃんの発育を促し、あらゆる感覚の発達につながる遊びができます。

いかがでしょうか。
北欧デザインのアイテムはスタイリッシュで目にも優しく、プレゼントとしても喜ばれます。
木製のおもちゃは赤ちゃんの感性を育み、豊かな心の発達を促す効果があると言われています。
上手に取り入れて、遊びの幅を広げていけたら良いですね。

このほかにも、HAENIM TOYの滑り台付きジャングルジムや、ボーネルンドの遊び道具シリーズなど、どんなお部屋にも馴染むデザインのおもちゃはたくさん。
長く使えてきょうだい間でも交換して遊べる、安心で安全なアイテムをぜひ探してみてください。

さいごに

赤ちゃんらしいアイテムを楽しめる期間は、本当にあっという間です。
その時だけしか着れないお洋服、その年齢に適したおもちゃなど、身につけるのは一瞬ですが、その瞬間は赤ちゃんにとってもママにとってもきっと宝物。
だからこそおしゃれで可愛らしく、そして赤ちゃんにも優しいデザインのアイテムを、上手に取り入れていきたいですね。

出産祝いをお探しの方も、何をあげれば喜んでもらえるのか、悩みに悩んで決めきれない、、なんてことがあるかもしれません。
日常使うアイテムとして楽しんでもらいたいのか、それともフォーマルなイベント時に身につけて欲しいのか、あるいはインテリアとしても映えるアイテムをプレゼントしたいのか、何を重視するのか今一度考えて、セレクトしてみてくださいね。
どんなアイテムをプレゼントしても、赤ちゃんとママを心からお祝いする気持ちは、間違いなく伝わるはずです。