【憧れの星野リゾートに泊まる!②】子連れで楽しむリゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りの様子

一度は泊まってみたい、憧れの星野リゾート。
今回は、山梨県北杜市にある「リゾナーレ八ヶ岳」の魅力についてレポートします。
美味しいワインや果物に舌鼓を打ちながら、八ヶ岳の自然に癒されて、
特別な休日を過ごすことできる、リゾナーレ八ヶ岳。
ここではお子様連れでも楽しめる、リゾナーレ八ヶ岳の5つのおススメポイントをご紹介します。

【2つのスタイルから選ぶ、ラグジュアリーなゲストルーム】

リゾナーレ八ヶ岳の魅力は、何と言っても豪華なゲストルーム。
レジデンススタイルとホテルスタイル、2つのタイプが用意されており、
ご家族と、ご友人と、利用スタイルに合わせて選ぶことができます。

レジデンスルームは、ホテル棟から独立しており、屋外テラスが付いているお部屋や、
吹き抜けのメゾネットタイプのお部屋、長期滞在向けの簡易キッチンの付いたお部屋など、
様々なシチュエーションに合わせて選ぶことができます。
ペットと一緒に宿泊できるお部屋もあるので、
ワンちゃんやネコちゃんとの滞在も可能です。

ホテルルームは、名産のワインを象徴するようなボルドーを基調としたスイートルームが代表的です。
大人4名でもゆったりと過ごせる70㎡のお部屋もあり、
こちらも宿泊人数に応じて、バリエーション豊かに選ぶことができます。

宿泊プランで「キッズウェルカム」や「ベビーウェルカム」プランを選べば、
お部屋にお子様向けのアメニティや玩具が用意され、
必要最低限の荷物だけで利用することができます。
チェックアウトも12時と、お子様がいて慌ただしくなりがちな帰宅準備も
ゆっくり行うことができます。

【森のビーチリゾート・イルマーレ】

リゾナーレ八ヶ岳の全天候型プールの全体の様子

リゾナーレ八ヶ岳最大のおススメポイント、それは全天候型のプール
「イルマーレ」です。
イルマーレは、波の出るビックウェーブプール、屋外ジェットバスのあるスパゾーン、
そしてお子様向け水遊びエリアと、充実の空間が広がっています。
各所に休憩できるスペースも設けられており、お子さんの楽しむ姿を見ながら、
森の中でのビーチリゾート気分をゆっくり味わうことができます。

波の出るビックウェーブプールでは、浮き輪やボートに乗ったりしながら、
最大1.2メートルの大迫力の大波を楽しめます。
ビッグウェーブは1時間に10分間開催され、その瞬間にはプール全体で大歓声が上がるほどの盛り上がり。
お子様も初めての大波体験に、大興奮すること間違いなしです。

リゾナーレ八ヶ岳のプールにあるどきどきスライダー

また、何よりオススメなのはお子様向けの水遊びゾーン。
0歳から小学校低学年までのお子様が利用できます。
普段身長制限等で乗れないことも多いですが、ここの「どきどきスライダー」
なら小さいお子様も安心して楽しめます。
スタッフの方もきちんとサポートしてくれるので、初めてのスライダーデビューにおすすめです。
エリア全体が森をイメージしたグラフィックで彩られ、見るだけでワクワクです。もっと遊びたい!と大満足のお子様の笑顔が見れることでしょう。

イルマーレにはカフェも併設しており、お昼時に利用した場合も安心。
水着のままで軽食を食べることができます。
また、水着や浮き輪、親子でお揃いのスイムウェアのレンタルも行っています。
ビーチドレスもあるので、水着はちょっと…と思う方も安心。
マタニティ用も用意されており、妊婦さんもわざわざ専用水着を買わずに利用することができます。

 【森に佇む混浴施設・もくもく湯】

八ヶ岳の夜空

リゾナーレ八ヶ岳には、客室から少し離れたところに、
小さな混浴の温浴施設「もくもく湯」が用意されています。
ホテル棟のすぐ近くの森の中に、こじんまりとした男女別の建物があり、
中には内湯があります。
そこから混浴着を着て進むと、ご家族、ご友人みんなで入れる混浴エリアが広がっています。

暖かな湯につかりながら、夜は満点の星空を堪能し、
そして朝は森の澄んだ空気を感じながら、鳥の声に癒される。
こんな贅沢な体験は、きっとここ八ヶ岳でしかできない、特別なものでしょう。
何より、男女別の温浴施設が多く、普段はなかなか家族一緒に温泉を楽しめませんが、
ここではその感動をみんなで共有できる。それもまた貴重な旅の思い出になりますね。

脱衣所には、冷たいお水だけでなく、カップに入れて持ち帰れるハーブティの用意もあります。
お部屋まで外を取って戻らないといけないので、その間に湯冷めすることのないよう、
こうした気配りはとても嬉しいですね。

 【バラエティに富んだアクティビティ体験】

星野リゾートのリゾナーレと言えば、やはりその場所でしか体験できない様々なアクティビティが宿泊の魅力のひとつです。ここ八ヶ岳でも、その自然を生かした様々なアクティビティが用意されており、
お子様も大人もそれぞれ楽しむことができます。

リゾナーレ八ヶ岳周辺の木々の写真

お子様には、八ヶ岳の森に設置された5~7mのアスレチック体験ができる”森の空中散歩”をはじめ、
季節によってはスキー体験等、バラエティに富んだアクティビティが目白押しです。
無料のものから有料のもの、予約が必要なものなど、たくさん種類がありすぎて迷ってしまうときも、
アクティビティセンターに行けば安心です。
今どのアクティビティが体験可能か教えてくれたり、明日やってみたいアクティビティの予約ができたりと、親切に色々な対応をしてくれます。

アクティビティセンターの横には小さなプレイルームがあります。
絵本コーナーや玩具の他に、授乳スペースやおむつ替えスペースもあるので、
アクティビティ開始まで時間を持て余してしまっても、飽きずに待つことができます。
プレイルームの隣にはモノづくりができるお部屋もあり、様々な工作に挑戦できます。お子様が自分の手で一生懸命モノを作る姿も、旅の思い出になりますね。

 【高原のマルシェ・ピーマン通り】

リゾナーレ八ヶ岳のショッピングストリート「ピーマン通り」では、レストランやカフェ、雑貨店が立ち並び、
異国情緒あふれる空間でショッピングを楽しむことができます。
石畳の回廊はまるでヨーロッパの街並みそのもの。
季節によって「ピーマン通り」全体が様々に彩られ、その時々で違った空間を味わうことができます。

リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りを飾る並ぶたくさんの傘

「ピーマン通り」には個性あふれるお店が21も並んでおり、石畳の道で小さなお子さんと歩くのは大変そう、と心配する方もいるかもしませんが、
ここではベビーカーもレンタルできるので、荷物があっても安心です。

たくさんあるショップの中でも、今回お勧めするのは、カフェ「マルサマルシェ」のクッキングスタジオで体験できる、お手軽スイーツ作りです。
パンケーキやプチタルトなど、自分で好きなスイーツを選び、材料もお好みで選択できます。レシピにそって必要な器具を自分で取りに行くところから始まり、生クリームを手動で泡立てたり、フルーツをカットしたり、フライパンで焼いたり…
家ではなかなかさせてやれないような本格的なスイーツ作りを、ここで体験することができます。

カフェマルサマルシェで作ったスイーツ

インスタ映えするような、写真撮影用のスポットもあります。
自分で作ったスイーツを置いて、かわいらしい小物と一緒に写真が撮れるので、
子どもたちも大喜び!
スタッフの方も親切に教えてくれるので、お菓子作りが苦手な方でも大丈夫。
山梨の農園で収穫された美味しいフルーツを使ったスイーツ作り、ぜひお試しください。

ピーマン通りには他にも、無添加の手作りハムが買える「清里ハム」や、
朝のうちに買わないとあっという間に売り切れてしまうほど人気の「ぱん・パ・パン」、
ジビエと旬な野菜が味わえる「ベジビエ」など、食欲をそそられるお店がたくさんあります。
輸入雑貨やテーブルウェアを取り扱うショップや、季節の花を取り扱うフラワーショップなど、
ここでしか手に入らないような個性豊かな雑貨屋さんも多く立ち並びます。
お店の人との会話を楽しみながら、ぜひショッピングを。

▼おわりに

いかかでしょうか。星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」の魅力を5つご紹介しました。
お子様が楽しめる工夫が随所で見られ、最高の旅になること間違いなしです。
季節によってアクティビティも変わり、ホテルの雰囲気もまた違ったものになります。
ぜひ何度も足を運んで、八ヶ岳の魅力を存分に味わってください。