自然と料理を満喫!キャンプにおすすめのキッチンテーブル15選

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

せっかくキャンプで美味しいご飯を囲むのなら、キッチンテーブルは必須。ゆったりとおしゃべりを楽しみながら食事を楽しみたい、調理を円滑にしたいのなら、なおの事安定感のあるテーブルが必要です。

選ぶ際は、使いやすい高さや囲む人数に適したキッチンテーブルを選びましょう。コンパクトに折りたためて持ち運びが楽なモデルやお洒落なデザインのモデルまでラインナップは多種多様です。

今回はそんな用途に合わせて使えるキッチンテーブルのおすすめをご紹介!ソロキャンプから大人数までも楽しめるキッチンテーブルのモデルを見てみましょう!

キッチンテーブルのココに注目!

普段から使うものではないからこそ、どんなところに注意して選べばよいのかわからない、という方も多いでしょう。そこで、キャンプで使えるキッチンテーブルで注目したいポイントをご紹介します。キャンプで使う際のキッチンテーブルには、どんなところに注意したら良いのでしょうか?

「ハイテーブル」か「ローテーブル」か

普通のテーブルと同じくキャンプテーブルにも「ハイスタイル」と「ロースタイル」があります。ハイスタイルは腰の高さ近くまである一般的なキッチンテーブルと同じなので、食事や調理の使い勝手が一番簡単なのではないでしょうか?一般的に大きくチェアもセットになっているモデルも多いので、お子さんがいる家族連れや大人数のキャンプにぴったりです。

反対に「ロースタイル」は、膝下ほどの高さがないため地面との距離が近いタイプです。調理をするのには少々不向きかもしれませんが焚火を楽しむ際には、これ以上なく雰囲気を楽しむことが出来ます。高さが低いので、テント内に設置してくつろぐことも可能。コンパクトな大きさのものが多いので、ファミリー向けと言うよりはソロもしくは2人用のキャンプ向きです。

ジョイントがあらかじめついているモデルならば、好みに合わせてスタイを自由に調節することが可能です。

使う人数は何人?

キャンプのキッチンテーブルは、使う人数によってテーブル幅の大きさが決まっています。人数とそれに適したテーブル幅を表にまとめてみました。何人くらいで使うのかを想定しながら、キッチンテーブルのサイズを選ぶ基準にしてください。

小さなお子さんがいるご家庭は、サークル型や角が尖っていない緩いカーブを描いたモデルの方が怪我の心配が少ないのでおすすめです。

人数 テーブル幅
ソロキャンプ 3060
2人 7090
3~4人 120140
5~6人  140170

 また、6人以上の大人数でキャンプをする場合には、キチンテーブルを複数用意する必要があるでしょう。

軽さと丈夫さならアルミ製

1円玉の素材にも使用されているアルミニウム。サビを始めとする腐食に強く、軽いのが特徴です。コンパクトに折りたためるモデルも多く、表面が酸化被膜というもので覆われているので汚れも簡単に拭き取ることが出来ます。衛生面が安心できるのも魅力の1つでしょう。

しかし、アルミニウムの特性上熱電度率が高いのですぐに熱くなってしまいます。ガスコンロなどアルミニウム製のキッチンテーブルで調理する場合には、注意しましょう。

耐熱性が高いステンレス製

丈夫で軽く、長期間使いたい良質なモデルを探しているのなら、ステンレス製のキッチンテーブルがおすすめ。アルミニウム同様表面が酸化被膜で覆われているため、サビを始めとする腐食に強いので安心して長期間使うことが出来ます。

耐熱性も高いので、熱いものを直に置いたり焚火の近くに設置したりしても問題ありません。材質だけでなく、作りも丈夫なモデルが多いので、大人数用にもピッタリなキッチンテーブルです。

コンパクト重視なら布製

キッチンテーブルの中で一番こだわりたいのは、軽量やコンパクト、収納のしやすさなどを挙げる方も多いでしょう。軽さで言えば、布製のキッチンテーブルが最も軽く持ち運びが楽です。

しかし、他の素材のキッチンテーブルと比べると安定性と耐久性が弱いのが特徴。常にソロキャンプなど荷物が少ない方が楽、とにかく持ち運びを楽にしたいという方におすすめです。小さいモデルも多いので、サブテーブルとしても利用出来ます。

 木製なら雰囲気抜群

キャンプ先での最大の見どころはやはり雄大な自然。風にそよぐ木々や鳥のさえずりは、日常ではあまり気に留めない美しさを再確認することが出来ます。そんなキャンプでの雰囲気にもこだわりたいのなら、使用するキッチンテーブルを木製にするのがおすすめ。

アウトドアシーンでも馴染みやすく、使わない時には屋内でも利用しやすい素朴なデザインです。ただ、コンパクトに折りたためるモデルも販売されていても、重さは他の素材よりもやや重ため。購入を検討する際は、持ち運びの労力を考慮して選んでください。デザイン重視ばかりで買ったはいいけれど、いざ運んだら大変!とならないように注意しましょう。

おすすめのブランドは?

アウトドア専用のテーブルを販売しているブランドは複数あります。その中でも、キャンプ向けのキッチンテーブルの代表的なブランドは下記の通りです。

  • Coleman(コールマン)1900年創業の老舗で初心者におすすめ
  • LOGOS(ロゴス):お洒落なデザインが多い
  • CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ):選択の幅が広がるアイテム数が多く、求めやすい価格設定が特徴
  • Snow Peak(スノーピーク):木をデザインに積極的に取り入れている
  • Onway(オンウェイ)Onwayこだわりのお洒落なデザインが多く、一見価値ありなモデルがある。
  • UNIFLAME(ユニフレーム):シンプルなデザインのモデルが多く、熱したダッチオーブンがそのまま置ける「焚火テーブル」が人気。

各ブランドの簡単な特徴はそれぞれですが、キャンプ初心者でも扱いやすいモデルが揃っています。せっかくの大自然の中での食事ですのでぜひ使いやすく、好みのデザインのモデルを選んでくださいね。

 おすすめのキッチンテーブル ~ソロキャンプ向け5選~

まずは、ソロキャンプで使いやすいおすすめのキッチンテーブルをご紹介。コンパクトで持ち運びが便利なだけでなく、耐久性も抜群の優れものばかりです。

1.LOGOS ハードマイテーブル-No. 73189002 

設置サイズ 約幅39×奥行24×高さ17.5
収納サイズ 約幅39×奥行24×高さ4
重量  1.0kg

天板がトレータイプになっている珍しいタイプのキッチンテーブルです。多少傾いていたとしても、置いていた物が天板の外へ転がり落ちる事を防いでくれます。多少設置した場所が不安定な場所でも安心ですよね。石が多い河川敷や枝や葉がたくさん落ちている森の中などでも活躍するでしょう。

天板はスチール素材、足の部分はアルミで出来ているのでお手入れが簡単ですし、耐久性にも優れています。組み立てる際は、折りたためる脚部を伸ばすだけなのでとても簡単。重さは約1kgと軽く、持ち運びも便利なミニテーブルです。

2SOTO フィールホッパー ST-630 

設置サイズ 約幅29.7×奥行21×高さ7.8
収納サイズ 約幅29.7×奥行11×高さ1.9
重量  395g

 物を置く時に便利な広さであるA4サイズの非常にコンパクトなミニテーブルです。天板を半分に折ることで、自動的に脚部も収納出来る設計になっています。収納は半分に折るだけなので、楽そのもの。寒い地域でのキャンプには必需品である一体型ストーブやクッカーを置くのにもピッタリなサイズです。

重さも395gと超軽量で、中身が飛び出さないように付属の巾着型の袋に入れておけば持ち運びにも安心出来ます。山岳など場所を選ばずどこででも使うことが出来るので、ソロキャンプでは大活躍間違いなしのテーブルです。

3CAPTAIN STAG CS クラシックス スクエアテーブル UP-1020 

設置サイズ 約幅60×奥行60×高さ70
収納サイズ 約幅60×高さ91×厚さ6
重量 3kg 

 木製のコンパクトなスクエアテーブルです。素朴ながら木の風合い漂うお洒落なデザインなので、キャンプだけでなく普段使いとしてベランダなどにもぴったり。オイルステインが表面に施されているので、使えば使うほど味が出てくるでしょう。

折りたたみが可能なので、持ち運びにも便利。天板裏に広げた脚をしっかりはめ込める固定具もあるので安定性も抜群です。約幅60×奥行60の正方形なので、1人もしくは2人向けかと思います。

4Doppel GANGERドッペルギャンガー  ウルトラライトテーブル TB2-56 

設置サイズ 約幅57×奥行42.5×高さ41
収納サイズ 直径7.5×厚さ5.7㎝ 
重量  820g
 黒の天板とオレンジ色の脚部が可愛らしいコンパクトなテーブルです。アルミフレームで出来ているので、軽さ・耐久性ともに抜群。重量は1リットルの紙パックとほぼ同じ820gです。超軽量で収納もコンパクトなので、ソロキャンプにもピッタリでしょう。

アウトドアの様々なシーンで大活躍するローテーブルは、組み立ても簡単。しかし、いくら頑丈と言ってもフレームに過度の負荷を駆けたら折れるので重い物を落とさないよう注意してください。天板は汚れやすい布で出来ているので、使用する際はキッチンホイルをクリップで止めて保護してから使う方もいらっしゃいます。

5CAPTAIN STAG 「トレッカー ジェラルミンローテーブルミニ」UC-530

設置サイズ 約幅290×奥行230×高さ225

アルミで作られたとてもコンパクトなローテーブルです。一体型の脚部と折りたためる天板はそれぞれ分かれて収納が可能。非常にコンパクトかつ軽量設計で作られています。組み立ても簡単でキャンプでも大活躍するでしょう。

赤と黒のカラーリングはシンプルながらお洒落な印象。耐久性もあるアルミで出来ているので、キャンプ以外でも気軽に持ち込むことが出来ます。収納袋も付属しているので、ソロキャンプにもピッタリです。

おすすめのキッチンテーブル ~大人数向け5選~

 ファミリーで楽しめるキッチンテーブルのご紹介です。4~6人まで座ることの出来るだけでなく、ハイスタイル・ロースタイルにも調整可能なモデルもピックアップしてみました。

1CAPTAIN STAG ラフォーレ ベンチインテブルセットUC-5 

設置サイズ

テーブル:約幅90×奥行62×高さ70/38

ベンチ:約幅86×奥行24×高さ38

収納サイズ 約幅90×奥行10×高さ32
重量  8.5kg
最大人数 4人

 家族4人が囲めるファミリータイプのキッチンテーブルです。オールインワンの収納タイプで、コンパクトかつ持ち手もついている事から持ち運びも楽に出来ます。設置する時は、ジョイントによってハイスタイルにもロースタイルにも調節が可能。ローテーブルにして一緒にベンチも並べれば、より広いテーブルになるので大人数での食事が楽しめるでしょう。

素材は丈夫で軽量のアルミなので、設置も簡単。もちろん、汚れた場合もお手入れが楽々。アウトドア・レジャー関連用品専門のブランド・CAPTAIN STAGらしいクオリティとお手頃価格のキッチンテーブルです。

2Snow Peak ワンアクションテーブルロング竹 LV-015TR

設置サイズ 約幅72×奥行121.5×高さ66
収納サイズ 360×121.5×9
重量  13kg
最大人数 4人

 2つ折りにされた天板を開くと、自動的に脚部が出てくるモデルです。組み立てが非常に簡単で、収納サイズもコンパクト。最大4人が座ることが出来るので、家族がいる方にもピッタリ。天板には環境に優しく見た目にも美しい竹素材を使用しているだけでなく、安定性や衛生面でも優れた効果を発揮します。

天板幅は約91㎝と大き目。天板にかかる重さにも耐えられるため、1.5㎜厚、直径25.4㎜のアルミパイプを利用しています。高さが66㎝なので、椅子に座ってゆったりとくつろぐことが可能です。

3LOGOS LOGOS Life ベンチテーブルセット6 73183014

設置サイズ

テーブル:約幅90×奥行65×高さ70/40

ベンチ:約幅87×奥行25×高さ40

収納サイズ 約幅94.5×奥行35.5㎝×高さ11.5
重量 8.3kg 
最大人数 6人

 最大6人で利用出来るファミリー向けのキッチンテーブルです。明るいナチュラルウッドの色合いは、自然に溶け込む優しい雰囲気を纏っています。大き目な天板の下には、ベンチと4脚のスツールをコンパクトに収納することが出来るオールインワン収納が採用。用途に合わせてテーブルの高さが70㎝のハイスタイルと40㎝のロースタイルに調節が可能です。

火器と同時使用が出来ませんが、パラソルも経てることが出来るのでピクニックにもぴったり。天板を閉じると上部に持ち手がついているので持ち運びがしやすく、またストッパーをかけることも出来ます。天板はプリントが施された化粧合板、フレームはアルミで作られているので耐久性も抜群です。

4ONWAY(オンウェイ) スリムテーブルセット OW-103 

設置サイズ

テーブル:約57.5×奥行90×高さ67

ベンチ:約幅27×奥行93.5×高さ40.5㎝

収納サイズ 約幅94×奥行27×高さ13
重量 11kg 
最大人数 4人

 青と白のカラーリングがお洒落なONWAYのキッチンテーブルです。収納はベンチの中に天板をコンパクトに収納することが出来ます。組み立ても簡単で初心者でもすぐに設置できるでしょう。ベンチの座る部分にはあらかじめクッションがあるので長時間座っていてもお尻が痛くなりにくく、ゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来ます。

約幅が57.5㎝なので、4人掛けにぴったり。フレームはアルミ製なので、耐久性も抜群。仮に汚れたとしても拭けばすぐに落ちるので掃除も簡単です。キャンプだけでなく、季節ごとのアウトドアのイベントにも大活躍するでしょう。

5.バンドック テーブル&ベンチセット BD-230WB 

設置サイズ 約幅90×奥行66.3×高さ41/71
収納サイズ 約幅90×高さ33×幅10.3
重量  9.1kg
最大人数 4人

落ち着いた色合いの木目調が美しいキッチンテーブルです。テーブルとベンチがそれぞれ独立しているので、窮屈なおもいをすることなく足をゆったりと伸ばすことが出来ます。フレームは、丈夫なアルミ素材なので耐久性も抜群。

天板のお手入れも簡単で、収納もコンパクト。2段階の高さ調節が可能なので、ハイスタイルでもロースタイルでも好みに合わせて高さが変更できます。最大4人まで座ることが出来るので、家族でのキャンプにぴったりのキッチンテーブルです。

おすすめのキッチンテーブル ~お洒落なデザイン5選~

せっかくのキャンプなんですから、雰囲気も存分に楽しみたいもの。お洒落で可愛いキッチンテーブルを使うことで、より気分よくキャンプを満喫することが出来ます。木製や鮮やかなデザインのキッチンテーブルのモデルは、どんなものがあるでしょうか?

1Coleman ナチュラルモザイク 2000026758 

設置サイズ

テーブル:約80×奥行70×高さ65

ベンチ:約幅78×奥行25×高さ35㎝

スツール:幅27×奥行23.5×高さ36㎝

収納サイズ 約幅87×奥行10.5×高さ39.5
重量 13.2kg 
最大人数 4人

暖色系のモザイク模様が美しいファミリー向けのキッチンテーブルです。付属しているベンチは折りたたんで天板の下に収納が可能。コンパクトな設計なので、届いてすぐキャンプに出掛けることが出来ます。もちろん、キャンプだけでなく運動会やピクニックにも大活躍でしょう。

テーブル幅は約80㎝、椅子の幅は約78㎝あるので4人家族にぴったりなサイズ。組み立ても簡単ですが、場所によってベンチが若干ぐらぐらするという意見もあります。

2CAPTAIN STAG CSクラシックスFD UP-1013

設置サイズ 約幅110×奥行70×高さ70
収納サイズ 約幅110×奥行35×厚さ11.5
重量 11kg 
最大人数 4人

天然木で作られたお洒落なキッチンテーブルです。キャンプで使わない時はベランダに置いても問題なく馴染むでしょう。さすがに木製なので、それなりの重さがありますが、木の雰囲気がキャンプの雰囲気と見事にマッチします。

二つ折りでの収納が可能で脚部には鉄が使用されています。天板の木材にはオイルステインが施されているので木独特の風合いを楽しむことが出来るでしょう。天然木を使用しているので木の粉がついていることが多いようです。キャンプで使う際も問題はありませんが、気になる場合は一度綺麗に拭いてから使用するようにしてください。

3ONWAY BBQゲームテーブル 

設置サイズ

テーブル:約幅122×奥行122×高さ70/29

ラックサイズ:約幅5×奥行39×高さ12㎝

収納サイズ 約幅122×奥行6.5×高さ61
重量 10.3kg 
最大人数 8人

八角形の天板が特徴的なキッチンテーブルです。6人がかけてもまだ余裕があり、ジョイントを利用すればハイスタイルにもロースタイルにもなります。デザイン上、角が多いので小さなお子さんがいる場合にはぶつかって怪我の原因にならないよう、目を離さないようにしてください。

フレームは丈夫で軽量なアルミとアルマイトを使用。光沢の美しい白い天板部分にはMDF合板グリルラックとスチールが使われています。中央にはラックがあるので、熱いものを吊り下げる事も出来ます。組み立ても簡単ですが、2つ折りにしか出来ないので大きい上に、重さが10kgを超えるので持ち運びや保管場所に手間がかかるでしょう。

4LOGOS アイアンウッド囲炉裏サークルテーブL 81064106 

設置サイズ 直径4.5㎝×高さ27.5㎝×開口部64.5
収納サイズ 約幅65×奥行16×高さ25
重量 8.2kg 
最大人数 8人

 大人数で焚火やグリルを囲んで楽しみたい方にぴったりの丸型のテーブルです。最大8人で囲むことが出来るので、大家族や大人数でのキャンプにおすすめ。囲炉裏スタイルで楽しめるので、よりキャンプの雰囲気を味わうことが出来ます。

子どもが火に近すぎないよう策の役割としても活躍してくれるでしょう。組み立てるとそれなりの大きさですが、4つに分解が出来るので収納は非常にコンパクト。持ち運びに便利な収納バッグも付属していますが、本体はスチールと風合いある木材で出来ているので重量は少々重めの約8.2kgとなっています。

5LOGOS LOGOS Life キャリオンテーブルセット4(ヴィンテージ) 73173152

設置サイズ

テーブル:98.5×奥行50×高さ38

ベンチ:約幅110×奥行30×高さ35

収納サイズ 約幅58×奥行33×高さ24
重量 8.8kg 
最大人数 4人

お洒落なヴィンテージ風のストライプ模様が可愛い家族で使えるキッチンテーブルです。テーブル・ベンチはそれぞれコンパクトに収納できるので持ち運びも楽ちん。組み立ても簡単なので、キャンプ初心者の方にも便利でしょう。

小さいお子さんがいるご家庭でも使いやすい様にと、テーブルの高さは約38㎝に設計されています。もちろん大人でも問題なく使える高さなので、長期間キャンプ以外のイベントでも大活躍することでしょう。安定感も抜群なので、安心して調理や食事を楽しむことが出来ちゃいます。

まとめ

せっかくキャンプに来たのなら、雰囲気も料理も存分に楽しみたいもの。調理や食事をゆったり快適にするためにも、キッチンテーブルはしっかりとした良いものを選びたいですよね。今回様々なキッチンテーブルをご紹介させていただいたので、少しでも選ぶ際の参考になればよいと思います。ぜひ、楽しいキャンプを過ごしてくださいね。