【購入を検討されている方必見】新型ニンテンドースイッチ有機ELモデルについて徹底解説!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

大人気の新型ニンテンドースイッチ有機ELモデルについて、特徴や設定方法などを徹底解説します。
YouTubeの動画にて開封前から実際に箱から本体やコントローラーなどを出しながら紹介しているので、初めて新型スイッチを購入される方や実物のサイズ感などを知りたい方は合わせてご覧ください。

ニンテンドースイッチは元々2017年に発売した家庭用ゲーム機で、場所を選ばず気軽に携帯ゲーム機としてプレイすることもできれば、据え置き型としてじっくり大画面でプレイすることもできる「ハイブリッドゲーム機」と呼ばれるカテゴリーを生み出した人気の商品です。
自分のプレイスタイルに合わせることができるのも人気の一つですが、無人島を舞台にしたコミュニケーションゲームの「あつまれ どうぶつの森」や一時期入手困難となったフィットネスソフトの「リングフィット アドベンチャー」といった魅力的なゲームソフトが続々と発売されているのが人気の絶えない理由と言われています。
 

家族や友達とパーティーゲームやスポーツゲームをプレイしたり、一人でじっくりとRPGをプレイしたり、オンラインプレイで世界中の人と対戦をするといった様々な楽しみ方があるニンテンドースイッチが、2021年10月8日に有機ELモデルとなって発売されたので、元々ニンテンドースイッチをプレイしている方でもっと綺麗な画質や音質を楽しみたいという方、新型が出た機会にニンテンドースイッチを買おうか迷っている方は是非この機会に一度お試ししてみませんか。

正面からみた新型ニンテンドースイッチ有機ELモデル

ニンテンドースイッチ有機ELモデルの特徴を紹介

ここでは新型ニンテンドースイッチ有機ELモデルの特徴を紹介していきたいと思います。

①有機モデルならではの色鮮やさと画面の大きさ

正面から写したニンテンドースイッチ有機ELモデル
画像の引用元はこちら

従来のモデルよりも画面の縁がスリムなので、7インチと大画面になりました。
マリオカートのスピード感や、ゼルダの伝説の草むらを駆けるシーン、スプラトゥーンの迫力感など、どの作品も色鮮やかに映し出します。

②本体の角度が自由に調節できる

ニンテンドースイッチ有機ELモデルの背面をうつした画像

これまでのニンテンドースイッチは背面スタンドの幅が非常に小さく、角度の調整も自由にききませんでした。
今回の新型ニンテンドースイッチ有機ELモデルでは、背面スタンドの幅が広くなっており、角度も好きなところで固定することができるので、自分にあったみやすい角度を選ぶことができます。

旧型のニンテンドースイッチの背面スタンドを移した画像


旧型のニンテンドースイッチの背面スタンドはこちら。
新型に比べてスタンド自体の幅が小さかったので、勢い余ってスタンドを開けた時や使い続けているうちにスタンドが折れてしまった・・・という方も多かったとか。
また、画像の通りの角度しか選べないので、もう少しスタンドを倒したいという方も多かったそうです。

ニンテンドースイッチ有機ELモデルの仕様を紹介

サイズやメモリーなどの詳細仕様をこちらに記載します。

  • メーカー:Nintendo/任天堂
  • サイズ:縦 102mm x 横 242mm x 厚さ 13.9mm(Joy-Con取り付け時)
    ※アナログスティック先端からZL/ZR突起部分までの最大の厚さは28.4mm
  • 重量:約420g(Joy-Con取り付け時)
  • 付属品:
    ホワイト:Joy-Con(L)/(R)ホワイト、Joy-Conストラップx2、Nintendo Switchドック(ホワイト)、Joy-Conグリップ、Nintendo Switch ACアダプター、ハイスピード HDMIケーブル、セーフティーガイド
    ネオンレッド:Nintendo Switchドック ブラック、Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド、Joy-Conストラップ×2、Joy-Conグリップ 、Nintendo Switch ACアダプター 、ハイスピードHDMIケーブル 、セーフティーガイド
  • 発売日:2021年10月8日
  • 画面:7インチ、有機ELディスプレイ
  • 本体保存メモリー:64GB
  • バッテリー持続時間:約4.5-9.0時間

ニンテンドースイッチ有機ELモデルの使用方法は?

実際に起動する前に何をどう準備すれば良いのか悩む方も多いはず。
動画を見るとACアダプターをどこに指すのか等がわかりやすく解説されていますが、こちらでも紹介します。


■使用前の準備方法

1.初めて使用する前に、本体とJoy-Conの充電をする必要があります。
2.本体の充電はニンテンドースイッチドックに差し込むか、ACアダプターを直接本体に接続して充電を行なってください。
3.Joy-Conの充電は充電中のニンテンドースイッチ本体に取り付けて行なってください。
※充電中ではない本体に取り付けた場合、Joy-Conのバッテリー残量が少ない時のみ充電されるため、フル充電をすることができません。
4.それぞれ充電がある程度完了したら、3つのプレイモード(TVモード、テーブルモード、携帯モード)のどれかを選んで接続してください。
5.使用したいコントローラーを本体に登録し、コントローラー画面の「持ちかた/順番を変える」からプレイスタイルに合わせてコントローラーを登録してください。

使用前の準備ができたら次は初期設定を行なっていく必要があります。

■初期設定の方法

1.画面を起動します。
2.使用する言語を選択してください。
3.お住まいの地域を選択してください。
4.利用規約を確認して「つぎへ」を選択します。
5.インターネット環境を設定する画面が出るので、インターネットを使う方使用するネットワークを選んでください。
 インターネットの設定を後回しにしたい方、使用しないという方は「あとで」を選びます。
6.タイムゾーンを選択します。
※ここで間違えたものを選択しても、あとで変更することができます。
7.日付と時刻を設定する画面が出ます。
 24時制で表示されるのでご注意ください。
※こちらの設定もあとで変更することができます。
8.テレビにつないでみるという画面が表示されるので、接続する場合は「テレビにつないでみる」を選んでください。
 接続しない方は「あとで」を選びます。
9.ユーザーを作成する画面が出るので「つぎへ」を選択します。
10.ユーザーとニンテンドーアカウントを連携する画面が出るので、画面の指示にしたがって連携を行います。
 連携をしない方やあとでやりたい方は「あとで」を選ぶことも可能です。
11.2人目の以降のユーザーを追加する画面が出ますが、こちらも追加する場合は画面の指示に従って登録を行います。
 追加しない方やあとで追加したい方は「このままでOK」を選びます。
12.ニンテンドースイッチオンラインの紹介が出るので「つぎへ」を選択します。
13.みまもり設定の画面がでるので、設定する方は「みまもり設定する」を選択し、設定されない方は「スキップ」を選んで下さい。
16.ここまで設定ができれば完了です。

総評

新型ニンテンドースイッチ有機ELの特徴や商品の仕様、初期設定の方法などを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
様々なプレイスタイルに合わせてじっくり楽しんだり、家族や友達とわいわい遊ぶこともできるので、ぜひflariiでお試しレンタルしてみてくださいね。

正面からみたニンテンドースイッチ3台