機能面やデザイン性が充実!アウトドア時に最適なウエストポーチをご紹介

 

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

多機能なウエストポーチは、アウトドア以外にも日常生活でも使える優れものです。

また、アイテムによっては撥水性や収納性の高さなどの特徴があり、どれを選んだらいいのか悩んでしまうかたも多いでしょう。

今回はそんなウエストポーチについて、おすすめのアイテム4選をご紹介します。

FREETOO ウエストバッグ

こちらの製品は、ポリエステル100%で作られているアイテムです。

特徴は、摩擦に強く耐久性があり、耐水性に優れているところが挙げられます。

キャンプやアウトドアを趣味としている人であれば、耐久性が高いのは嬉しいところです。

また、ウエストポーチのポケットが5つあるため収納力が高く、ipadであれば最高で7.9インチのサイズが入るほどのスペースがあります。

日常生活であれば、財布や傘や鍵を5つのポケットに分けて入れられるため、取り出しやすいでしょう。

そして、防犯機能もしっかりカバーしており、裏側にあるジップポケットにはスマートフォンや財布を入れることで盗難を防いでくれます。

実際にFREETOO ウエストバッグを身に着けた場合は、ストラップの長さを76cm~107cmまで調整可能なため、年齢問わず柔軟にサイズをあわせられます。

 

PUレザー防水ウエストポーチボディバック

PUレザー防水ウエストポーチボディバックは、PUレザーで作られていることもあり、撥水機能はもちろんのこと、汚れが付きにくい特徴を持っています。

全部で3つのポケットが用意されており、用途に合わせて使い分けができます。

軽量設計ということもあり、日常生活の中では貴重品入れなどの小物バッグとしても使用可能です。

そして、アウトドアを趣味としている方であれば、懐中電灯やスマホ充電器や災害ラジオなど、もしもの時に備えたい道具を持ち歩けます。

また、隠しポケットが用意されており、こちらには財布や銀行カードなどの貴重品を入れることで、盗難から守ってくれるでしょう。

ストラップは、調整可能なタイプになっているため、使用する人にあわせてウエストバッグやボディバッグを使い分けられます。

 

HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチ

HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは、100%ポリエステル素材で作られていることもあり、摩擦性や耐水性に優れています。

ウエストポーチのポケットは全部で4つ付属しており、大きいポケットになるとipadであれば最高で7.9インチのサイズが入るほどの大きさです。

日常生活では、貴重品や傘などを入れて持ち歩く小型バッグとして使用できます。

アウトドアを趣味としている人であれば、災害ラジオや懐中電灯を入れる簡易バッグとして活躍してくれるでしょう。

また、耐水性が高いため、ランニング時のスマホ入れとしても使用可能で、汗でバッグが濡れても中のものは濡れないので安心です。

そして、ベルト調整に関しては76cm~138cmの長さで自分の体型にあわせて調整可能なため、年齢問わず快適に身に付けられます。

 

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチ

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは、ナイロン生地で、できており防水性と耐久性に優れています。

また、軽いため腰や肩にかかる負担が少なく、通気性もいいことから長時間背負うことで起こる不快な蒸れを防止します。

収納できるポケットスペースは、3つ付属しておりスマートフォンや財布など小分けして入れることが可能です。

そのため、日常生活では小物バッグとして使用できますし、アウトドアを趣味とされている人であれば、必要最低限の物入れにもすることができます。

ベルト調整に関しては、30〜117cmの間で自由に調整可能なこともあり、幅広い体型に対応可能です。

 

アイテム比較~防水性が強いのはどっち?FREETOO ウエストバッグとPUレザー防水ウエストポーチボディバック~

耐久性はPUレザー防水ウエストポーチボディバックの商品よりFREETOO ウエストバッグの商品のほうが優れています。

FREETOO ウエストバッグは、ポリエステル100%で作られていることもあり、耐久性だけではなく防水性も優れています。

しかし、PUレザー防水ウエストポーチボディバックは、防水コーティング生地を使用しており、FREETOO ウエストバッグは、ポリエステル生地を採用していることで吸水性が弱いため、ランニング時の使用を考えると性能面で劣ります。

そして、重さの面で見るとPUレザー防水ウエストポーチボディバックは150gしかないのに対して、FREETOO ウエストバッグの商品は200gのため、体にかかる負荷を考えている方は、重量が軽いPUレザー防水ウエストポーチボディバックの方がおすすめです。

アイテム比較~メンズや家族向けなのは?「FREETOO ウエストバッグ」と「HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチ」~

こちらの2つの商品の共通点は素材がポリエステル100%の素材で、できていることです。

そのため、耐久面の面で見ると変わりません。​

収納面で見るとHOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチはポケットが4つ、FREETOO ウエストバッグは5つのポケットが用意されており、ポケットの多いFREETOO ウエストバッグのほうが細かい仕分けができるため利便性に長けています。

大きな違いとしては、体形に合わせてストラップを調節できる幅が広いことです。

・FREETOO ウエストバッグは76cm~107cm整可能

・HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは76cm~138cmまで調整可能

ベルトの調整の幅が広いHOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチであれば、家族で使い分けられるでしょう。

アイテム比較~メンズにもおすすめしたい!「FREETOO ウエストバッグ」と「WATERFLY ウエストバック ウエストポーチ」~

FREETOO ウエストバッグはポリエステル100%を使用していることに対して、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチはナイロン生地なので、耐久性や防水性で比べるとFREETOO ウエストバッグのほうが高いです。

しかし、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは、腰にあたる部分の通気性が良いため、暑いときに蒸れるという心配がないでしょう。

ベルトの調整の調整幅に関しては、以下のようになっています。

・FREETOO ウエストはバッグ76cm~107cm。

・WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは30〜117cm。

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチの場合は子供のウエストにもあわせられます。

家族で使用したい場合は、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチの方が最適でしょう。

アイテム比較~防水機能で選ぶ!「PUレザー防水ウエストポーチボディバック」と「HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチ」~

機能性から見ると、PUレザー防水ウエストポーチボディバックはPUレザーを使用しており、撥水機能が高く汚れが付きにくい仕様になっています。

対して、HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは100%ポリエステルを採用していることもあり、摩擦性や耐久性や防水性も高いです。

機能性から見るとHOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチの方が高いでしょう。

また、どちらも、ウエストバッグと斜めバッグと肩掛けバッグの3wayで使用可能なため利便性が高いです。

またベルトの調整の面から見ると、以下のようになっています。

PUレザー防水ウエストポーチボディバックは76cm~138cm。

HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは 45cm~145cm。

家族で使用することを想定されている場合は、HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーの方が最低幅が広いため最適でしょう。

アイテム比較~防水性と耐久性に優れているのは?「PUレザー防水ウエストポーチボディバック」と「WATERFLY ウエストバック ウエストポーチ」~

機能面で見るとPUレザー防水ウエストポーチボディバックは、PUレザーを使用していることもあり、撥水機能が高い上に汚れもつきにくいです。

対して、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは、ナイロンを使用していることもあり、防水性と耐久性に優れています。

どちらも、水に対しての耐久性は高いものの、丈夫さの面ではWATERFLY ウエストバック ウエストポーチのほうが高いです。

使い勝手の面で見ると、PUレザー防水ウエストポーチボディバックの方が、バックルを取り外すことができるため、ウエストバッグと斜めバッグと肩掛けバッグの3wayで使用可能です。

またベルトの調整の面から見ると、以下のようになっています。

PUレザー防水ウエストポーチボディバックは76cm~138cm。

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは30cm~145cm。

ウエスト周りが小さい人が使用することを考えている方であれば、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチの方が最低幅も広いため最適でしょう。

 

アイテム比較~摩擦性や耐久性に優れているのは?「HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチ」と「WATERFLY ウエストバック ウエストポーチ」~

性能面から見るとHOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは100%ポリエステルを採用しており、撥水性能が高く摩擦性や耐久性に優れています。

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは、ナイロンで作られていることもあり、防水性と耐久性が高いだけではなく、軽くて通気性もあり優れています。

また、収納に関しては、HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチのポケットが4つあり、WATERFLY ウエストバック ウエストポーチのポケットが3つになっており、細かく仕分けしたいというかたにはWATERFLY ウエストバック ウエストポーチの方が最適でしょう。

そして、ベルトの調整の面から見ると、以下のようになっています。

HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチは76cm~138cm。

WATERFLY ウエストバック ウエストポーチは30cm~117cm。

ウエストが長い方は、HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチ、細い方はWATERFLY ウエストバック ウエストポーチを選ぶと使いやすいです。

メンズが注目しているデザイン面を比較

デザイン面で4つの商品を比較してみると、ランニング時に使用しても違和感がない物であれば、 WATERFLY ウエストバック ウエストポーチがいいでしょう。

水筒専用のポケットが用意されており、全く違和感がありません。

日常生活で使用するのであれば、おしゃれな素材PUレザーを採用しているPUレザー防水ウエストポーチボディバックにすると、小物バッグでありながらもファッションとしても活躍してくれます。

その他、日常生活やランニングで使っても全く違和感ない万能タイプであれば、落ちついたデザインのFREETOO ウエストバッグとHOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチが最適でしょう。

メッシュ構造や防水性能などアウトドアに最適な機能を比較

全体的にアウトドアだけではなく、登山やランニングなど万能的に使用できるものが多いです。

ポケットの数や大きさが違うため、アウトドアで持ち歩きたい懐中電灯や非常食などを仕分して入れることでいざという時に取り出しやすいでしょう。

防水性や耐久性に優れている商品は、雨や衝撃に対する耐性がさらに強くなるため、もしもの時を考えて性能に注目して選ぶのもいいかもしれません。

FREETOO ウエストバッグのメリット

FREETOO ウエストバッグの商品のメリットは、吸収性抜群、揺れにくいという点があげられます。

摩擦にも強いため、財布や携帯など貴重品を入れても安心です。

また、揺れにくいというメリットがあるので、自転車に乗りながら持ち歩いても安心です。

そのため、サイクリングや、ウォーキングなど体を動かす場所で役に立ちます。​

PUレザー防水ウエストポーチボディバックのメリット

PUレザー防水ウエストポーチボディバックのメリット</h2>

ヘッドホンケーブル用のポケットも付属しているため普段から音楽を聞きながら歩く人にとっては嬉しい仕様です。

また、隠しポケットが体に密着する側にあり、貴重品などの大事なものをしっかりと守るための防犯仕様が採用されています。

そして、軽量タイプで150gしかないため、女性でも扱いやすいでしょう

HOUSMART ウエストポーチ ランニングポーチのメリット

ウエストポケットが4つ用意されており、大きなポケットのサイズで最大7.9インチのipadが入るほどの大きさです。

そのため、小物バッグでありながらも550mlのペットボトルや長財布など、日常的に必要なるものを持ち歩くことができます。

また、裏側にはジッパー付きのポケットがあり、こちらに貴重品を入れることで防犯対策にもなります。

そして、防水対策がされているため、雨が降っても中のものが濡れるという心配もありません。

WATERFLY ウエストバック エストポーチ」>のメリット

水筒専用のポーチが用意されており、ランニングする人や暑い場所で作業するひとにとっては便利な仕様です。

また、鍵フックがついているため、スマホや財布などの貴重品を防犯対策を師ながら収納できます。

そして、メッシュ構造を採用していることで風通しもよく、軽量タイプのため腰にかかる圧力を緩和してくれます。

総評

以上、4点の商品を紹介してきました。

それぞれに特徴があり、最終的には自分の環境にあったものを選ぶことが欠かせないでしょう。

特にこだわりたいのは、ポケットの多さと重量だと思います。

仕分けがたくさんできるポケットがあれば取り出しも便利ですし、もともとの素材の重量が軽ければ、物をたくさん入れても体にかかる負荷を減らすことができます。

アウトドアを目的にしているのであれば、重量や性能は必ずこだわりましょう