音声だけでテレビをより楽しく!おすすめスマートスピーカー10選

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

テレビや照明を音声だけで操作すると話題のスマートスピーカー。確かに便利そうだけど、実際そこまで生活を快適に出来るの?と思う方も多いでしょう。今回は、そんなスマートスピーカーの出来る事とおすすめのモデルをご紹介。テレビのチャンネルや音量操作、映画などを再生することの出来るスマートスピーカーは手が離せない時に、本当に便利なんです!

どんなところが便利?

音声だけで自動的にテレビやエアコンのオンオフ、音楽再生やニュースの読み上げまでをもしてくれるスマートスピーカー。従来の家電をスマート化してくれると、今人気が高まっている家電です。音声だけで操作できるって便利なの?手でリモコンを操作するのじゃダメなの?と思う方ももちろんいらっしゃると思いますが、使ってみるとこれがすごい便利なんです。ではその便利さを詳しくご紹介しましょう!

手が離せない時に音声だけで操作が自在

スマートスピーカーは、AIスピーカーの別名を持つ機器です。音声を認識し、聞き取った要求を実行に移すAIアシスタントという機能を搭載しています。AIは学習能力がプログラムされているので、話しかければ話しかけるほどユーザーの好みを反映していきます。音声だけで自動的に動いてくれるので、お子さんがいる家庭での育児や家事、仕事で手が離せない時などに呼びかけるだけでテレビの音量やチャンネルの変更、ニュースの読み上げや音楽再生、交通機関の運行情報や天気予報までを知ることが出来ます。

どこにやったのかも分からないリモコンをわざわざ探す手間も省けるので、煩わしさからも開放されるでしょう。スマートスピーカーと接続していれば、照明の店頭やテレビのオンオフ、チャンネル変更も呼びかけ一つでおしまい。手が塞がっている時に非常に役立つんです。

音声だけで手軽に映画を楽しめる

スマートスピーカ―の中には、AppleTVやAmazonプライムなど、動画配信サービスに強いモデルがあります。連携がしやすく親和性もとても高いので、音声だけで簡単に映画再生が可能になるんです。作業しながらちょっと見たい時にも音声だけで手軽に見る事が出来たら、とても便利ですよね。音質が良いスマートスピーカーなら、テレビがホームシアターに早変わりです。

音声認識の精度を重要

Hey SiriやOK Googleで起動するAIが搭載されているスマートスピーカーは、聞き取った音声に従います。しかし、音声を聞き取る精度があまり良くないと、何度も言い直す必要が出てきます。

何度も言うよりも、たった1回でスムーズにテレビや音楽を操作したいですよね。ストレスなくスマートスピーカーを使うためにも、音声認識の精度は重視して選ぶようにしてください。

搭載されているAIにも注目

数多くのスマートスピーカーが販売されていますが、代表的なメーカーは4種類。それぞれ特徴があるので、使っている携帯と併せるなど自分と合ったモデルを選びましょう。

例えばLINEが開発したClovaは、LINEの送信やメッセージを読み上げてくれる機能を搭載しています。Siriは、AppleMusicなどにも連携が出来るので、いつでも好きな音楽を音声1つで流す事が可能です。

Google

アメリカ合衆国における主要IT企業の1つ、Googleが手掛けたAIアシスタントです。高度な技術が搭載されており、より自然な会話をやり取りできる新技術「LaMDA」も2021年に発表されました。

照明、カメラ、テレビを音声で操作し、使えば使うほどユーザーの行動をしていく学習していくプラットホーム「Googleアシスト」が搭載されている「Google Home」は高い人気を誇るスマートスピーカーです。Googleマップと連携することで、位置情報から素早く周辺の施設やおすすめを教えてくれます。もちろん、Google Homeでは音声だけで調べたいことをググる事も可能です。

Siri(Apple)

AppleOSに搭載されているバーチャルアシストです。「Hey Siri」は、Appleユーザーならお馴染みですよね。ボタンそのものが存在しないスマートフォンも、まさに画期的なひらめきでした。スマホに話しかけるだけで検索や音楽再生、アラームの設定と多種多様なアシストが可能です。

そんなAppleが開発し、Siriが搭載されているスマートスピーカーの代表は、HomePodです。別にスマートリモコンを購入する必要がありますが、温度、湿度、照度、人感センサーを搭載されているモデルがあるのでエアコンや照明を自動でオンオフにしてくれます。照明やテレビの操作だけではなく、「Hey Siri またね」と言えば、全ての電源をオフにしてくれる優れものです。

Alexa(Amazon)

Amazonが開発・販売している代表的なスマートスピーカーです。基本的なモデルである丸いフォルムが愛らしい「Amazon Echo」が有名ですよね。世代を重ねるごとに改良されており、第四世代のモデルではデジタル信号処理や音声認識が従来のモデルよりも格段に優れています。Echo Dotには、時間を表示するモデルもあるため、お洒落なインテリアとしても部屋に溶け込んでくれるでしょう。

AlexaAmazon Echoだけではなく、SonyBoseのスマートスピーカーも対応しているモデルがあります。好きなデザインや音質、予算などに合ったモデルを選ぶことが出来るのも嬉しいところです。細かい設定をすることもなく、映画や音楽、ショッピングも出来るAmazonと連携しているのでネットショッピングにも便利です。

Clova(LINE)

LINEが人に寄り添う「人にやさしいAI」を目指して開発したAIです。2017年、モバイルワールドコングレス2017」にてLINEから発表されました。高品質だけではなく広範囲のエリアで利用が出来、ニュースや占い以外にも照明やテレビなどの音声操作、受信したLINEメッセージの読み上げや音声によるメッセージのやり取りも可能です。

LINE MUSICの再生も可能であり、スマートプラグを使って電源の管理も可能。家の鍵をスマートロックにすれば、施錠されているかどうかを確認することが出来ます。子どもが喜びそうなLINEでお馴染みのクマやアヒルのキャラクターを模したデザインのスマートスピーカーも販売されていますので、小さなお子さんがいるご家庭にもピッタリではないでしょうか?

スマートスピーカーのおすすめ10

スマートスピーカーといっても種類が多すぎて、どれを選べばいいか分からないという方も多いでしょう。しかし、部屋に一台導入するだけでもその便利さを実感できると思います。では、スマートスピーカーのおすすめにはどのようなモデルがあるのでしょか?

1.Echo Dot 第四世代 時計付きスマートスピーカー

Amazonが誇るAlexaが搭載されたスマートスピーカーです。144㎜のAmazon Echoよりも少し小さい100㎜で、可愛い丸いフォルムと自然と部屋に溶け込むシンプルなデザインを採用しています。側面にはデジタルの時計が表示されるので、いちいち聞いたりスマホを見て時間を確認する必要はありません。色は、チャコールグレーとトライライトブルーの2種類。時計がないモデルもありますよ。

呼びかけの反応は第3世代に若干劣るものの、スムーズで音質も良好。認識しているかどうかは下のライトが光るので、確認も簡単です。話しかければ話しかけるほど学習するので、話し相手としても優秀です。呼びかけ機能があるので、他の部屋にEchoデバイスがあれば、内線のように使う事も出来ます。

2.Echo Studio Hi-Fiスマートスピーカー

小さいながらも5方向に向いたスピーカーが内蔵されているため、より立体的な音楽も楽しめるスマートスピーカーです。Amazon usicApple MusicSpotifyを愛用している人には、かなりおすすめです。部屋に合わせて音量を自動調整してくれるだけでなく、家をより快適にするお手伝いも優秀。

Amazon Echoと同じように話しかけるだけでリマインダーの設定やニュースの読み上げ、検索をしてくれるので時間の節約や生活の向上を図れます。Alexa対応のスマート家電の操作も音声1つで思いのまま。Alexa対応の赤外線コントローラーがあれば、今あるテレビにも接続可能になるので思いのままに操作することが可能です。

3.Echo Show10(エコーショー10)第三世代

10インチの画面でテレビ電話や映画なども楽しめるスマートスピーカーです。Alexaが搭載されているので、音声で検索したおすすめのレシピを動画付きで楽しむことが出来ます。映画やYoutubeなどの動画も作業をしながら楽しむことも可能です。使用しない時は、スマートフォトフレームとして写真を飾ることも出来ます。

音声1つでテレビやエアコンの操作も楽に操作が出来ます。作業中でも映画や動画を楽しむ事が出来るのは、嬉しいですよね。外にいても内蔵カメラにアクセスすることで、部屋の様子をリアルタイムで確認出来るます。ペットがいるお家にもピッタリでしょう。スクリーンは自動で動くモーション機能を搭載しているので、部屋をまんべんなく確認が出来ますよ。

4.Google スマートスピーカー Nets Mini

Googleアシスタントが搭載されている可愛いサイズのスマートスピーカーです。小型ながらパワフルなサウンドを提供できるので、「OK Google」と話しかければSpotifyYouTube Musicの曲も気軽に楽しむことが可能。

シンプルなデザインで家に溶け込むデザインも魅力的なスマートスピーカーです。色は上品なチャコールと柔らかい白がどんなインテリアにも馴染むチョークの2種類。置くだけではなく壁に取り付ける事も出来るのは、スマートスピーカーの中でも珍しいでしょう。音声だけでテレビのオンオフやエアコン操作もお手の物なので、今の生活を便利にしてくれること間違いありません。

5.Google Nest Hub

デジタルフォトフレームや置時計にも使えるスマートスピーカーです。コマンドを登録すれば、見たい写真は音声で出すことも出来るので思い出の写真をいつでも楽しむことが出来ます。

Googleアシスタント内蔵なので、手がふさがっていても音声だけでテレビ操作などが可能。Netflixと言った動画配信サービスを利用していれば、作業中に映画を楽しむことだってできます。カメラに繫げられば、訪問者の確認やペットの様子をいつでも確認が出来るほか、寝室の睡眠用モニターとしても大活躍。音声だけで日常の生活の質を向上出来るだけでなく、ディスプレイをどう利用するかも思いのままです。

6.Bose Home Speaker500

AmazonAlexaが搭載されているBoseのスマートスピーカーです。シンプルなデザインで、色はラックスシルバーとトリプルブラックから選べます。背中合わせに配置されたスピーカーからは出る立体的なサウンドを楽しめるでしょう。良質で迫力ある低音は部屋全体に響くと話題です。少々傷つきやすいのが難点なディスプレイは、今何の曲が再生しているのかを確認出来ます。

Alexaが搭載されているため、スマートテレビと接続すれば音声1つでチャンネル変更や映画再生が可能。タイマーやアラームの設定やニュースの読み上げ、検索も出来ます。値段が他社のスマートスピーカーと比べて高めではありますが、音楽やテレビをより臨場感あるサウンドで楽しむことが出来ますよ。

7.Clova WAVE スマートスピーカー

LINE MUSICに登録されている4000万以上の全楽曲を楽しむことが出来るLINEのスマートスピーカーです。お気に入りの楽曲だけではなく、「癒される音楽」といった希望にもピッタリなおすすめの楽曲も流してくれます。

「クローバー」と呼びかけるだけで、テレビを始めとするスマート家電の操作はもちろんの事、あらかじめLINEに登録されている人へのメッセージの送信、読み上げが利用出来ます。手が離せないけれど、家族にメッセージを送りたいという時にとても便利な機能です。反応や音質も良く、バッテリー内蔵なので家のどこにでも持って行くことが出来ます。

8.Clova Friends [Sally]

コンパクトかつ可愛いアヒルのデザインのスマートスピーカーです。同じシリーズでクマのデザインのBROWNもあります。LINE MUSICの全楽曲を楽しめます。可愛い見た目はお子さんも喜びますし、寝かしつける時や一緒に遊び時のBGMとして曲を流すのにもぴったりでしょう。

音声1つでテレビのオンオフやチャンネル変更、音量の調整やエアコン、カメラの操作も簡単です。もちろんLINEのメッセージの読み上げや送信も可能。可愛い見た目だけではなく、高音質も誇ります。

9.Apple HomePod

音質が良く接続も簡単だと話題のAppleが開発したスマートスピーカーです。3万円越えと決して安くはないスマートスピーカーですが、その性能は非常に優秀。離れた場所からの音声もしっかり聞き取ってくれます。Apple TVに登録しておけば、迫力あるサウンドと共に手軽にテレビや映画を楽しむことが可能です。たとえ音楽を流していても、「Hey Siri」の呼びかけを聞き取れる信号処理が施されています。

本体とコードだけな上に非常にシンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせる事が出来るでしょう。色は、ホワイトとスペースグレーの2種類。家電がHomeKitに対応していれば、より簡単に音声1つで操作が可能になります。テレビはもちろんの事、加湿器、照明、カメラなど家電のほとんどが音声1つで操作が可能です。同時に動かすことも可能なので、日常性格が快適になる事は間違いありません。

10.Apple HomePod Mini

HomePodと違い、まるでリンゴのような丸いデザインが可愛らしいスマートスピーカーです。可愛い小ささではありますが、その音質は良く部屋全体に迫力あるサウンドが広がります。もちろんAppleユーザーならApple MusicAppleTVにも対応可能。親和性も抜群です。

テレビ操作やエアコンなども音声1つで操作が出来るので、仕事や家事で手が離せない時にとても便利です。就寝する時は、「Hey Siri またね」と言えば、自動で全てをオフにしてくれます。

まとめ

スマートスピーカーは、使用している携帯の機種にも大きく関係してきます。Appleユーザーなら言わずもがなHomePodの親和性が高く、LINEを多く利用しLINE MUSICに加入しているのならClovaとの相性は抜群でしょう。シンプルで色もインテリアに邪魔されないもの、可愛いデザインでバッテリーが内蔵されているものなどその種類は多種多様です。音質や認識の機能も様々なので、ぜひ自分に合ったスマートスピーカーを見つけてください。映画の中の近未来のように、スマートスピーカーが日常をより良く便利にする未来はすぐそこです。