コスパも最高!おすすめのBluetoothスピーカーをご紹介!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

スマホなどからワイヤレスに接続が出来て、場所を問わずお気に入りの音楽を届けてくれるBluetooth内蔵のスピーカーってとても便利ですよね。中にはインテリアにもぴったりなおしゃれなデザインのものやキッチンといった水がある場所でも問題のない防水製も販売されています。

もちろん、大きさや音質、機能性も様々。しかし、これだけあるとどのBluetoothスピーカーが良いのか迷ってしまいがち。今回は、そんなおすすめのBluetoothスピーカーを用途別にご紹介します。

Bluetoothスピーカーに求めることは?

Bluetoothスピーカーと一言で言っても、その機能性は様々。買おうと思った際に迷うかもしれませんが、実は値段や音質の良さなど、意外とBluetoothスピーカーにもそれぞれ特徴があります。まずは、Bluetoothスピーカーを選ぶ際に注目したい機能について掘り下げてみましょう。

防水

台所仕事をしている際、音楽を聞きながら作業をしたいと思う方も多いはず。また、海やプールなどアウトドアでも音楽をかけてより楽しみたいと思う方もいるでしょう。キッチンや屋外で使いたい時におすすめなのが、防水防塵性に優れたスピーカー。

防水・防塵表記のスピーカーならどれも同じでは?と思われがちですが、実は国際電気標準会議で定められた「IP(International Protection)コード」という基準が存在します。

IP(防塵性)(防水性)」と表記されており、防水はIPX8が最高。水深1mの場所に落としても30分は耐えることの出来る優れた防水性を発揮します。対して防塵性はIP6Xが最高とされ、内部に粉塵が入る可能性がとても低いとされています。

キッチンだけではなく、外でも防水・防塵のBluetoothスピーカーを使いたい場合は、IP55以上のものがおすすめです。防水をIPX5、防塵をIP5X以上にすることで埃やごみが舞う外でも安心して使う事ができます。水しぶきにもしっかり耐えられますが、水の中に落とさないようにだけ注意してください。せっかく買ったのにすぐに壊れてはショックですから、しっかりとしたものを選びましょう。

音質

Bluetoothスピーカーの音質は、W数やスピーカーのタイプだけではなく、パッシブラジエーターやコーデックによっても左右されます。

まず、コンパクトなモデルが多いBluetoothスピーカーは、空気を震わせるほどの力が小さいため低音が響きにくいという特徴があります。そこで活躍するのがパッシブラジエーターです。パッシブラジエーターが搭載されていると空気の揺れと連動して動くため、低音がより響きやすくなるというメリットがあります。小さいながらもしっかりとした低音が響くBluetoothスピーカーを求めているのなら、パッシブラジエーターが搭載されているモデルかを確認してみましょう。

また、ワイヤレスでデータが転送、曲が再生されるシステムのBluetoothスピーカーは、コーデックによってもその音質が変わってきます。しかし音質、曲の遅延にも影響があるのは事実なのですが、現在のBluetoothスピーカーの殆どは、標準であり、どんなスマホにも対応しているSBCとされています。音質に対してのこだわりが強い方でもない限り、コーデックに関しては、標準でも問題は少ないでしょう。

バッテリーとW(ワット)数

Bluetoothを選ぶ際、音質だけではなくバッテリーの持続力や出力を示すW数にも注意したいです。

場所を選ばずに好きな音楽を好きな時に長時間楽しみたいのなら、バッテリーの連続再生時間はかなり重要。少なくなると音割れの原因にもなりやすくなるので、持続力が良いに超したことはありません。充電が出来ない浴室や外でも気にすることなく楽しめます。

また、出力を表すW(ワット)数は高ければ高いほど大きなサウンドを楽しむことが出来ます。Bluetoothスピーカーと言えど、音量を大きくすれば音割れしやすくなってしまうのは、普通のスピーカーと同じです。不愉快な音割れを回避するためにも、適切なW数のBluetoothスピーカーを選びましょう。

一般的に寝室や書斎などそこまで大きな音量を必要としない部屋では、「10W」程度のBluetoothスピーカーで十分。それ以上に広いリビングなどでは、1015Wが目安とされています。アウトドアといった屋外などは20W以上あれば安心して音楽を楽しむ事が出来ます。

ペアリングが便利になる「NFC接続機能」

Bluetoothスピーカーは、スマホと連動させる必要のあるペアリング作業が面倒になりがちです。しかしNFC接続機能があるBluetoothスピーカーなら、ワンタッチで接続、音楽を再生する事が可能。

ただこの便利なNFC接続機能は、20219月現在で使用できるのはアンドロイドのスマホのみ。とても便利な機能なので、早くiPhoneでも使えるようになるのを祈るばかりです。

立体的なサウンドを選ぶなら、ステレオタイプ

音質の良い音楽をより立体的に聞けると迫力が増すもの。臨場感ある音楽を楽しみたいのなら2つ以上ののスピーカーを搭載しているステレオタイプのものがより迫力のある音楽を楽しむことが出来ます。

コンパクトでありながら360度立体的な音楽を楽しむことが出来るBluetoothスピーカーも高い人気を誇ります。

作業をするならウェアラブルスピーカーがおすすめ

動きながら作業をする時に音楽を聴きながらしたい!というからも多いでしょう。そんな時は、ウェアラブルスピーカーがおすすめ。

ヘッドフォンのように耳に直接装着するのではなく、首にかけて使用するスピーカーなので周囲の音を把握しつつ良質な音楽も楽しむことが出来ます。首や肩に負担がかからない設計になっているだけではなく、長時間立体的なサウンドを楽しむことが可能なんです。

おすすめのBluetoothスピーカー 〜高性能〜

おすすめのBluetoothスピーカーの中でも高性能な商品です。少々お値段は張りますが、その分の価値はある高音質なサウンドを誇ります。

Edifier R1280DB Bluetoothアクティブスピーカー2.0 42W RMS

Edifierのクラシカルなスタイルがおしゃれな高性能Bluetoothスピーカーです。リモコンが付属しているので、音量や選曲などが手軽に操作できます。高音から低音までバランスよく響き、立体的なサウンドを楽しめるでしょう。

どんなインテリアにも溶け込めるようなデザインに加え、フル機能の入力端子が付属しています。Bluetoothスピーカーとしてだけではなく、様々な用途のスピーカーとして重宝出来ますね。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB43 2020年モデル

日本が誇る電気機器メーカー・ソニーのBluetoothスピーカーです。新開発された約61×68mm口径の超楕円形ウーファー「X-Balanced Speaker Unit」に加え、ソニーが培った高音質技術が集約されています。低音もよく響く大迫力のサウンドは、最長24時間連続での再生が可能。

IP67と高い防水・防塵性を誇るので、アウトドアなど場所問わず使用が出来ます。横長の形状ですが縦横どちらでも置けるマルチレイアウトに対応しているので、スペースを気にすることなく設置が出来ます。

Anker Soundcore Motion+ Bluetooth スピーカー 重低音 apt-X 30W出力 パッシブラジエーター

AnkerのSoundcore独自技術であるBassUpテクノロジーにより、重低音である50kzから高音である40khzまでの高音質を実現。ハイレゾの音楽も対応可能なため、手軽に大迫力のサウンドを楽しむことができます。

好みにイコライザーをカスタマイズ出来るのも音楽へのこだわりが強い方におすすめ。充電ポートはUSB-Cなため、パソコンの充電器などでも対応可能です。高い防水性を誇るIP7なので、お風呂などでも質の良いサウンドを楽しむことが出来ます。

おすすめのBluetoothスピーカー 〜コスパ最高〜

高音質なBluetoothスピーカーの中でもコスパが良い商品です。値段以上だと感じるほどの優れものなので、Bluetoothスピーカーを選ぶ際には一見の価値ありです。

EarFun UBOOM ワイヤレススピーカー 24W

EarFunから発売されているBluetoothスピーカーです。2基搭載されているスピーカーで360度立体的なサウンドを楽しめるだけではなく、IPX7の防水使用に加え、撥水性・防汚性の高い上質ファブリック素材を採用しています。

大音量で再生しても音割れがしにくく、インドア、アウトドアと2つのサウンドモードがあるのも魅力的。コンパクトで持ち運びもしやすく操作方法も簡単なので、トータルバランスを考えるとコスパが最高なBluetoothスピーカーでしょう。

Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)

ファンも多いAnkerBluetoothスピーカーです。Bluetooth5を採用しているので、ハンズフリーで好きな音楽を自由に楽しむことが出来ます。コンパクトな見た目ながら、音楽の再生時間は最大24時間ととてもパワフル。立体的な音質は、特に深みのある重低音が素晴らしいと話題です。

IP7の防水性を誇るのでビーチやキッチン周りでも安心して再生が可能。ワイヤレスでのペアリング機能があるので、2台のSoundcore 2を接続すればより大音量で迫力のある音楽も楽しめます。全体がしっとりと手に馴染む上にコスパも良いのでおすすめのBluetoothスピーカーです。

2021版】 Tribit MaxSound Plus bluetoothスピーカー 24W BTS25

ニューヨークタイムズでも掲載されたTribitBluetoothスピーカーです。独自のXBass技術により迫力ある重低音と立体的な音楽を楽しむことが出来ます。

バッテリーは最大20時間の連続再生が可能。IP7の防水性を誇る上に大きさ、重さともにとてもコンパクトなので、どこにでも持ち運びが出来ます。オーディオ機器としては、音質、機能性、コスパ共に優秀なおすすめのluetoothスピーカーです。

おすすめのBluetoothスピーカー 〜手軽なコンパクトサイズ〜

コンパクトな大きさながら、低音、高音ともに良質のサウンドが楽しめるおすすめのBluetoothスピーカーです。防水、防塵にも優れているのでアウトドアやお風呂などでも手軽にお気に入りの音楽が楽しめるでしょう。

Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)

5Wながらもかなりパワフルで重低音も楽しめるコンパクトなBluetoothスピーカーです。すっぽりと手のひらに収まるサイズという小ささですが、、microSDFMラジオといった多彩な昨日にも対応。

バッテリーは最長15時間連続再生が可能なので、高音質なサウンドを長時間どこででも楽しむ事ができます。小さいのでそこまでの大音量は出ませんが、クリアな音質はかなりのものです。

LFS 小型 Bluetooth スピーカー ミニ IPX5防水

Bluetoothスピーカーを始めとするオーディオ機器を専門的に取り扱うLFCBluetoothスピーカーです。親指でつまめるほどのサイズは、まさに卵とほぼ同じ。

68gという軽さを誇り、付属のストラップをつければどこにでも持ち運びが可能です。小さいながらも5Wの高性能スピーカーが内蔵されているので高音質な音楽も再生可能です。

6色のLEDライトを楽しめるだけでなく、磁石が搭載されIP5の防水性も兼ね備えているので、鉄製のものに貼り付けたりお風呂でも気軽に音楽を楽しむことが出来です。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー 2019年モデル SRS-XB12 

付属のストラップを付ければどこへでも気軽に持ち運べるコンパクトさです。フルレンジユニットスピーカーが搭載されているため、迫力ある重低音も楽しめる高音質を誇ります。防水・防塵は、IP67相当なので、アウトドアや入浴時にも大活躍でしょう。

コンパクトながらも最大可能時間は、なんと16時間というタフさ。立体的なサウンドを実現するためにはもう1台必要になりますが、音質、持ち運びやすさはかなりおすすめのBluetoothスピーカーです。

おすすめのBluetoothスピーカー ~インテリアとしてもおしゃれ~

シンプルなものから個性的なデザインのものまで幅広いBluetoothスピーカー。しかし、家の中に設置するならお洒落なもの、雰囲気を壊さずに自然と馴染むようなデザインのものが良いと思う方もいるはず。音質だけではなく、デザイン性も優れたおすすめのBluetoothスピーカーをご紹介します。

ソニー グラスサウンドスピーカー LSPX-S3 

お洒落な有機ガラスの中で、音楽に合わせてまるでキャンドルのようなLEDライト揺れるBluetoothスピーカーです。デザインだかではなく、ゆったりとした落ち着く雰囲気は、いつもの部屋を一瞬でくつろぎの空間に変えてくれるでしょう。本物のろうそくを彷彿とさせる32段階のライティングに加え、リビングに自然と馴染むお洒落なデザインが魅力的なBluetoothスピーカーです。

トゥイーター構造の改善とウーファー口径のサイズUP により、クリアかつ重低音も深みのあるサウンドを楽しむことが出来ます。バッテリーの持続時間も8時間であることに加えて、エコーやハウリングを抑えたハンズフリー通話も可能。アプリによる自分好みの設定も可出来ます。

バルミューダ ザ・スピーカー Bluetooth AUX BALMUDA M01A-BK

真空管を思わせるお洒落なデザインを採用したバルミューダのBluetoothスピーカーです。360度にわたる立体的なサウンドは、ある種の爽快感と高揚感が味わえる迫力と臨場感を実現。背面の星ボタンを押すと、3種類の音楽に合わせた光の明滅が楽しめます。

バッテリー持続時間は7時間。低音よりも高音が美しく響くため、パワフルな重低音はあまり向かないものの、ジャズやゆったりとしたクラシックとの相性は抜群です。

インテリアとしてもかなりおしゃれなだけではなく、音質もかなり良いので目と耳、両方で楽しむことが出来ます。

PCスピーカー, Bluetoothスピーカー クラシックな木製スピーカーサウンドバー

素朴だけれど、シンプルでお洒落な木目調のデザインが素敵なSmalodyのBluetoothスピーカーです。

20Wというパワフルさに対して値段の安さが少々気になる所ですが、低音、高音ともに伸びが良くステレオタイプらしい立体的な良質のサウンドを楽しむことが出来ます。独立した音量ボタンで操作は簡単、スマホとの接続操作も難しくないので、コスパ面も抜群です。

どんなインテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインのものをお探しの方、ステレオタイプでお手頃価格のBluetoothスピーカーをお探しの方にピッタリと言えるでしょう。

おすすめのBluetoothスピーカー 〜作業をしていても音楽が楽しめるウェアラブルスピーカー〜

動くことが多くても、音楽は楽しみたいもの。場所を問わず良質な音楽を楽しめるのに、長時間使用していても首が疲れないおすすめのウェアラブルスピーカーをご紹介します。

ソニー ウェアラブルネックスピーカー  2017年モデル SRS-WS1

人間工学に基づいて設計されているため、長時間装着していても疲れにくいのがデザインのウェアラブルスピーカーです。音楽を楽しむだけではなく、ゲームや映画の大迫力な音楽をすぐ近くで楽しむことが出来ます。

1つの送信機に対して2台まで同時接続が可能なので、友人や夫婦一緒に楽しむ事ができます。プレゼントにもおすすめです。

JVC SP-A7WT-B NAGARAKU ウェアラブルネックスピーカー 

83gと長時間装着していても疲れを感じにくい超軽量設計のウェアラブルスピーカーです。最長連続再生時間も15時間と作業中でも手軽に高音質の音楽を楽しむことができます。

生活防水対応のIP4なので、台所仕事や外出中の急な雨の中でも安心して使用が出来ます。

Ibesta ネックスピーカー Bluetooth ワイヤレス 首掛け スピーカー

スピーカーユニットと耳との距離が近いデザインのため、小さな音量でも良質で迫力あるサウンドを楽しむことの出来るスピーカーです。首への負担を考慮し、ネック部分は柔らかいシリコン製で造られています。

最大12時間の連続使用が可能で、テレビや通話などにも対応可能。スピーカー本体に触ってわかる立体的なボタンがあるので、年代問わずスピーカーを簡単に操作出来るでしょう。

まとめ

Bluetoothスピーカーと言っても、その種類や特徴は様々。使いたいシチュエーションやこだわりを考えながら、自分にぴったりなBluetoothスピーカーを選んでください。高音質で良質な音楽は、日々の暮らしを豊かにしてくれますよ。