アレクサ対応のスマートスピーカーでできることとは?おすすめの機種も合わせて紹介!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

アレクサやスマートスピーカーという言葉は知っているけど、具体的にどんなことができるのかな?

または、スマートスピーカーでできることとは大体知っているけど、いざお金を出して買うとなると一歩が踏み出せない。最初は使うだろうけど、使い続けることができるだろうか。

上記のような思いを抱いている方、意外と多いのではないでしょうか。今回の記事ではスマートスピーカーの基本を押さえた上でおすすめの機種をざっくりまとめてみました。詳細なスペックはHPでみるから、体系的な知見として全体を掴みたいといった方は是非読んでみてくださいね。

そして、二の足を踏んでいる状態を解消したいのであれば、一度flariiでレンタルして使い勝手を試しちゃいましょう!モヤモヤと考えているより行動して実感したほうが早いこともありますよ。

アレクサ「Alexa」とは? 

Alexaとは

そもそもAlexaとは、アメリカのアマゾン社(Amazon.com)が開発したクラウドベースの人工知能(AI)を使った音声認識サービスです。8か国語(英語、日本語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ヒンディ語、ポルトガル語)に対応しており、同Amazonが開発したスマートスピーカー「Amazon Echo:アマゾン エコー」に初めて搭載されました。これまではテレビリモコンのように、ボタンで機器に指示をしていましたが、Alexaには音声で指示をすることが可能になったのです。

Alexaでできること

音声認識技術をスマートスピーカーに組み込むことでたくさんのことができるようになりました。Amazonの公式ページでは「アレクサと話しかけるだけで、音楽の再生、天気のチェック、テレビや照明の操作など様々なことができます。」とありますが、ここではもう少し細かく見てみましょう。

【情報編】

 できること:ニュース・天気・交通情報を聞く

 音声コマンド例:「ニュースを読んで」「明日の天気を教えて」

【生活編】

 できること:Todoリストをつくる、タイマーをセットする、翻訳してもらう

 音声コマンド例:「Todoリストに〇〇を追加して」「3分タイマーをかけて」

【メディア編】

 できること:音楽・ラジオを聞く、本の読み上げ、Youtubeをひらく

 音声コマンド例:「〇〇(曲名)を流して」「Kindleで〇〇を読んで」

【デバイス編】

 できること:家電を操作する ※対応する家電のみ

 音声コマンド例:「ライトをつけて」「エアコンを24度に設定して」

【コミュニケーション編】

 できること:通話する、メッセージを送る

 音声コマンド例:「お母さんに電話をかけて」「(宛先と内容を伝えて)メッセージを送って」

【キッチン編】

 できること:レシピを調べる、食材の保存方法を聞く

 音声コマンド例:「クックパッド」「明日の天気を教えて」

上記のように、Alexaでできることは実にたくさんあります。料理中の手が塞がっている最中にタイマーを口頭でかけられるなどは、イメージしやすいのではないでしょうか。Alexaの概念とできることについて押さえたところで、次からはおすすめのスマートスピーカーについて紹介していきます。

アレクサ対応スマートスピーカー 3種を紹介

「Amazon Echo Dot」

 

まず一つ目に紹介するのが、「Amazon Echo Dot」。Echoシリーズのエントリーモデルであり、最も売れているタイプです。エントリーモデルといえども、機能は他のデバイスとなんら変わりはありません。「費用を抑えたい」「スマートスピーカーを試したい」「音質にはそこまでこだわらない」という人にピッタリでしょう。また「Echo Dot with clock」というタイプは時間やタイマーを表示できるLEDディスプレイが搭載されています。

 【仕様(第3世代)】

・特徴 コンパクトサイズ 

・サイズ 43×99×9mm

・重量 300g

・スピーカーサイズ 1.6インチ

・wifi デュアルバンド wifi、802.11 a/b/g/n (2.4 and 5 GHz) ネットワークに対応

 ・同梱品 Echo Dot, 電源アダプタ(15W), スタートガイド

「Amazon Echo Show」

 

次に紹介するのが、「Amazon Echo Show」。ディスプレイを備えているため、動画の視聴ができる唯一のモデルです。カメラ内臓のため、ビデオ通話対応なのも嬉しいポイント。ラインナップは10.1インチの「Echo Show 10」、8.0インチの「Echo Show 8」、5.5インチの「Echo Show 5」の3種類があります。AmazonプライムやYoutube、料理のレシピ動画など、活躍の場は多そうです。

 【仕様(Echo Show 8)】 

・サイズ 200×130×99mm

・重量 1037g

・スピーカーサイズ 2.0インチ×2

・wifi デュアルバンド、802.11a/b/g/n/ac wifiネットワーク

・同梱品 Echo Show 8、電源アダプタ(30W)及びケーブル(1.5m)、 スタートガイド 

「Amazon Echo Studio」

 

3つ目に紹介するのが、「Amazon Echo Studio」。スピーカーの質に特化した上位モデル。5方向をカバーする5つのスピーカーを有し、立体感と重みのある音を届けてくれます。ラジオや音楽をメインで使いたい方にうってつけの機種です。

 【仕様】 

・サイズ 206×175×175mm

・重量 3500g

・スピーカーサイズ 2.0インチ(51 mm)ミッドレンジスピーカー x 3、1.0インチ(25 mm)ツイーター、低音開口部付き5.25インチ(133 mm)ウーファー

・wifi デュアルバンド、802.11a/b/g/n/ac (2.4/5GHz) wifiネットワーク

・同梱品 Echo Studio、電源ケーブル、スタートガイド

総評

 いかがでしたでしょうか。Alexaの持つ基本的な機能と代表的な3つの機種について大まかに概要を掴むことができたのではないでしょうか。自身のスタイルに合った機種を選べば、日々の生活をより快適なものに変えることができるのではないでしょうか。使ってみたいとは思いつつ、あと一押しが足りない!という方は是非flariiでレンタルして、その使い勝手を試してみてくださいね。