夏に気になりがちなニキビケアにおすすめ美顔器の徹底解説!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

若い頃の肌悩みのイメージが強いニキビですが、年を重ねてもなお悩む人が多い肌悩みのひとつです。ニキビのできない肌を目指してエステに行きたいけれど、このご時世で躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、ホームエステが可能なニキビケア美顔器です。自宅で手軽にニキビ対策ができる美顔器は、各メーカーからさまざまなタイプのものが出ています。

今回は、顔のニキビに効果的な美顔器の選び方をはじめ、おすすめの美顔器をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※メーカー調べによるものであり個人差がございます。

ニキビ跡・ニキビ予防に効果的な美顔器の選び方とは?

 ニキビ肌の原因には、皮脂の過剰分泌や毛穴詰まり、アクネ菌の増加などがありますが、ニキビを防ぐにはしっかりと保湿したり、古い角質の除去や肌を活性化させてターンオーバーを促すことが大切です。

そのようなケアに美顔器はうってつけ!肌悩みに応じて最適な美顔器は異なりますので、自分の悩みにあった商品を使いましょう。

ニキビに対してしっかりとケアするべく、まずは顔のニキビ対策に効果的な美顔器の選び方を比較しました!

色素沈着型のニキビ跡にはイオンや超音波などの機能がおすすめ

イオン導入

イオン導入とは、主に皮膚が直接吸収しにくい水溶性の成分を微弱な電流を用いて、肌の角質層まで浸透させるというもの。普段のスキンケアでは肌の表面にしか届かないですが、イオン導入ではその数十倍の浸透力が見込め、肌をクリアな状態に整えてくれるため、ニキビケアに有効です。

超音波

超音波とは、微細な振動を肌に与えてケアするもの。肌表面の汚れや古い角質の除去をはじめ、振動による刺激でキャビテーションを起こし、美容成分を導入したり、肌細胞の活性化を促すことができるため、ニキビケアにも効果的です。

レーザー

レーザーの照射をおこなうことで、熱エネルギーを真皮へ届け、その刺激からの回復過程で、コラーゲンやエラスチンの生成を高めるようはたらきかけます。ターンオーバーを促し、色素沈着を改善する効果が期待できます。

凸凹のあるニキビ跡にはダーマペンやRF機能がおすすめ

ダーマペン

ダーマペンは、肌の表面にとても小さな穴を一時的に作り、肌の自然治癒力を向上させる美顔器のこと。これによりコラーゲンが増えたり、新陳代謝が促されたりする効果が期待できるので、凹凸のあるニキビ跡のケアにつながります。

RF(ラジオ派)

RFはRadio Frequencyの略で、ラジオ波と呼ばれるもの。とても細かな振動を肌に与えて、肌の奥から温めて、真皮を刺激。効率的なスキンケアを促すトリートメントです。

ニキビ予防にはスチーマーやピーリング機能がおすすめ

スチーマー

スチーマーは、肌に蒸気をあてることで毛穴を開かせたり、肌をやわらかくしたり、うるおいを与えることができます。これにより、肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。ニキビは保湿がしっかりされていないと、なりやすい傾向にあるので保湿はしっかりしましょう。

ピーリング

ピーリングは、水を超音波振動によってミスト状にして、肌の汚れを落とします。継続して使うことで、肌の黒ずみなどの毛穴の汚れが目立ちにくくし、角栓や角質を除去することから、ニキビ予防の効果が期待できます。

青色LED

青色LEDは肌のキメを整えて皮膚を正常に保つのに効果的だといわれています。

美顔器を使うとニキビが悪化するかも?ニキビ肌に使用する際の注意点を解説

たまに美顔器を使ってニキビが悪化したという方がいらっしゃいますが、ニキビの状態によっては控えた方が良い場合もあります。痛みや赤みがある場合は使用を控え皮膚科にかかるのが望ましいです。

またニキビに刺激を与えて、炎症を起こしてしまうと色素沈着の原因になります。炎症がない状態で使う時は、摩擦やニキビをつぶすなどといった物理的な刺激を与えないようにしましょう。

ニキビケア美顔器おすすめランキングTOP3を紹介!

1位 YA-MAN(ヤーマン) / RF美顔器 ブライトリフト EX

既存のフォトプラスシリーズのブライトケアモデルです。肌の透明感に着目し、磨く・満たす・閉じ込めるという3つのステップでニキビ肌のケアをおこないます。

1MHzのRFやイオン導出入、EMS、LED、冷却などの機能を搭載。RFとEMSを組み合わせて使用すれば、肌の土台である表情筋までアプローチすることが可能です。エステのようなケアを自宅でおこないたい方におすすめです。
※メーカー調べによるものであり個人差がございます。

サイズ 本体:約W45×D66×H211mm、充電台:約W55×D54×H56mm
重量 約230g(コットンストッパー付)


2位 Panasonic(パナソニック) / 毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55

パナソニックの美顔器。独自の微細な高圧ジェット水流を用いて、肌にやさしく角栓ケアができるのが嬉しいポイントです。ヘッドには毛穴の直径よりも小さい2つの穴が設置されており、そこから水流を噴射します。

別売のアルカリ毛穴洗浄水SPをあわせて使用することで、肌にうるおいを与えながら効果的に洗浄可能。毛穴のケアもしっかりとおこないたい方におすすめな商品です。
※メーカー調べによるものであり個人差がございます。

サイズ 高さ20.8×幅5.8×奥行6.4cm
重量 約195g(タンク空時)


3位 tria(トリア) / レーザー 美顔器 アクネリークリアブルーライト

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する効果が期待できるブルーライトを使用した美顔器。臨床試験の結果、8週間使用した人の96%がニキビの再発が減ったと報告している実力派です。

持ちやすい本体と5分経過すると自動で電源が切れるなどの機能性の高さがポイント。プロ仕様のブルーライト美顔器をお探しの方はぜひ使ってみてください。
※メーカー調べによるものであり個人差がございます。

サイズ 本体:W44×D50×H140mm
重量 145g

総評

いかがでしたでしょうか。マスク生活が長引き、肌荒れしている方も多いのではないでしょうか。美顔器は個人差もあり、合う合わないありますのでぜひ自分に合う商品を見つけてみてくださいね。
flariiでは様々な美顔器を取り扱っています。ぜひチェックしてみてくだいさい!