ヘッドホン・MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの魅力を解説!

ヘッドホンをつけて音楽を楽しんでいる女性

毎日の生活を豊かに彩ってくれる、音楽。
自分の大好きな曲を、より良い音で、よりクリアに聴けたら、
もっと華やかでハッピーな時間が過ごせますよね。

自分のお部屋ではもちろん、移動時でも、旅先でも
好きな音楽と共に過ごすために外せないのは、ヘッドホンです。
今回は「音」にこだわりを持つユーザーさんからの評価が高い、
ゼンハイザーのヘッドホン、MOMENTUM Wireless M3AEBTXLをご紹介します!

▼ヘッドホンを選ぶポイントは?

机の上に置いた黒いヘッドホン

持ち歩ける携帯型音楽プレーヤーが普及し、イヤホンやヘッドホンも数多くの種類が出回っており、
どれを選べばいいか悩んでしまう方も多いと思います。
コンパクトで持ち歩きやすいイヤホンタイプと、
ファッションアイテムとしても注目されつつあるヘッドホンタイプがありますが、
今回ご紹介するMOMENTUM Wireless M3AEBTXLは、ヘッドホン型になります。
まずここからは、ヘッドホンを選ぶポイントをいくつかご提案します。

【ハウジングの構造】

ハウジングとは、イヤーカップのことを指します。
この中には、音質の良し悪しを決めるドライバーが入っているため、
ハウジングはヘッドホン選びで最も重要な項目となります。

ハウジングには、大きく分けて「オープンエアー型」と、「クローズド型」の2つがあります。
オープンエアー型は、自宅など、室内での使用が主な方におすすめです。
振動板と耳の間に空間があり、密閉していないので、クリアで解放感のある音を楽しめます。
ただ音漏れも大きいので、外での利用には不向きです。
逆に、「クローズド型」は遮音性に優れ、屋外での使用時に便利です。
重低音が響き、力強い音を楽しみたい方におすすめです。

【インピーダンス】

インピーダンスは音の大きさに関わる項目の一つです。
この値が小さいと、最大音量が大きくなる仕組みです。
逆に、値が大きいとそれだけノイズも少なくなります。
ヘッドホンはもともと、イヤホンに比べてインピーダンスの値が高く、ノイズもカットされた仕様になっています。

【用途に応じた特徴】

この他にも、使用する上で重視したいポイントに応じて,、下記のような様々な機能を選択することができます。

  • ハイレゾ(高解度の)音源対応
  • Bluetooth対応
  • ノイズキャンセリング
  • Lightning接続対応
クローズド型のヘッドホンを選ぶ際は、とくに雑音を打ち消し、電車等の社内でも使いやすい、
ノイズキャンセル機能が搭載されたものを選ぶと便利です。
オープンエアー型の場合は、室内で長時間利用することも考えられるため、
この他にも着用感を重視したり、軽量タイプのものを選び、負担を少なくするのがおすすめです。
  

▼MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの魅力

横からみた黒いヘッドホン

画像の引用元はこちら

ここからは、ヘッドホン選びのポイントを押さえた上で、
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの魅力をご紹介していきます。

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLは、ゼンハイザーのMOMENTUMシリーズをさらに洗練させた、
より上位のワイヤレスノイズキャンセリングモデルとなっています。
クローズド型なので、場所を問わずに使用でき、
いつでもどこでもお気に入りの音楽を高音質で楽しめます。

【Bluetoothに対応したワイヤレス仕様】

Bluetooth5.0に対応しており、ワイヤレスでの使用が可能です。
ワイヤレスのヘッドホンで起こりがちな、音が途切れ途切れになってしまう心配もありません。
この点が心配で、ワイヤレスを敬遠していた方もいらっしゃるかもしませんが、
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLなら、そんな不安も無用です。
もちろんコードレスなので、線が絡まる嫌々からも解放されます。

【アクティブノイズキャンセル(ANC)機能】

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLには、アクティブノイズキャンセル(ANC)機能が搭載されています。
ANCとは、周囲の音を打ち消し、音をクリアにする機能です。
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLのANCは、

  • 外の騒音を遮断する「最大モード」
  • 移動するときにおすすめな「風切り音低減モード」
  • ヘッドホンの圧迫から解放されたい場合の「圧迫感低減モード」

の3つのモードがあります。
いちばん大切にしたい音質を損なうことなく、無駄なノイズだけを除いてくれるANCが充実しているので、
ヘッドホン利用時の環境に応じて、適切なモードを選ぶことができます。

【オートon/offなどの持ち歩きやすい多数の機能】

持ち歩いて使用することが多いヘッドホンだからこそ、使い勝手の良さが重要です。
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLには、オートon/off機能が付いています。
耳から外しただけで、自動でポーズ、一時停止されます。
ボタンを押す必要はなく、再度耳につければ自動で再生されます。
大事なミーティングの会話でも、思い入れのある曲に集中したいときも、
手を使うことなく思いのままに扱うことが可能です。

横からみた黒いヘッドホンの3つのサイドボタン

画像の引用元はこちら

他にも、ヘッドホンのサイドには3つのボタンが付いており、
ボリュームをコントロールしたり、通話を切り替えたりと
ワイヤレスで操作できる機能が搭載されています。
バッテリーも最大で22時間の連続再生が可能で、外出先でも思う存分使用することができます。

【ラグジュアリーなデザインと上質な装着感】 

高級感漂うラグジュアリーなデザインをした黒いヘッドホン

画像の引用元はこちら

MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの最大の特徴は、
高級感漂うラグジュアリーなデザインと、本革のしっとりとした装着感です。
イヤホンに比べてヘッドホンは圧迫感が強く、長時間耳につけていると負担に感じてしまうものもありますが、
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLのイヤーパッドにはシープスキンの本革が採用され、
従来とは違う、上質な装着感を与えてくれます。
アームは磨かれたステンレスで作られ、装着するだけで洗練された気分を味わうことができます。

本体がコンパクトにたためて、専用のケースにしまえるというのも便利な点です。
イヤホンよりもかさばりがちなヘッドホンですが、このケースに入れれば持ち運び時も邪魔になりません。
旅先や仕事先でも荷物にならず、気軽に持ち歩けます。

▼MOMENTUM Wireless M3AEBTXLの仕様

パッケージ寸法 231 x 193 x 104 mm
Bluetooth バージョン Bluetooth バージョン 5.0
NFC 対応
オーディオ入力 Bluetooth, Analog (ミニジャック), USB-C
電源
5.0 V DC, 330mA
動作時間 17時間
本体重量 305g
付属品 USB Type C to Aアダプター、
USBチャージングケーブル(Type C to C)、
キャリングケース、1.4mアナログケーブル 

▼おわりに

音にもこだわりたい、でも見た目もおしゃれでコンパクトなものが欲しいという方に、
このMOMENTUM Wireless M3AEBTXLは大変おすすめです。
MOMENTUM Wireless M3AEBTXLはflariiでレンタルしている商品ですので、
普段持っているタイプはオープンエアー型の方もぜひ、
移動の機会が多い旅先で試してみてはいかがでしょうか。