リファカラットの効果や使い方を徹底解説!
エステに行く必要なしと言われるほど、小顔効果で有名な「リファカラット」。
発売当初からずっと人気が絶えず、今ではモデルや芸能人だけではなく、
一般の人も大多数が所持しているほど有名な商品になっています。
毎朝顔のむくみが辛いから、買う前に一度試したい…
顔のたるみが気になるけど、頻繁にエステ通うのは辛い…
旅行は楽しいけどどうしても疲れが出てしまうのでマッサージしたい…
旅行先でも贅沢したい、美しくありたい…
商品ラインナップがありすぎてどれ買えばいいか悩む…
といった声が非常に多かったので、
今回はMTG社の一番定番の「リファカラット」について詳しく解説して行こうと思います。
▼どのリファカラットを選ぶべき?
画像の引用元はこちら
リファはフェイス、ボディなど部位に特化したものもあれば、リファオーラなど押し流す動きに特化したものがあるので、
初心者の方はどれを買おうか悩んでそのまま諦めてしまう方も多いかなと思います。
どの部位もやりたいと悩む初心者の方は、
顔も腕もお腹も足も全部できる「リファカラット」を選びましょう!
▼リファカラットの特徴
①エステティックメソッド
画像の引用元はこちら
リファカラットを使用したときに一番驚くのは、
吸い付くようにつままれるマッサージ感です。
「ニーディング」というプロのエステティシャンの手技を、
独自の技術によりダブルドレナージュローラーにて再現されています。
ニーディングとは、リンギングと呼ばれる手技よりもさらに深くお肌にアプローチができる手法の一つで、一定間隔に手を置いて、交互にお肌をこねながらお肉をつまみ出すことで、深いところからしっかりとお肌を柔らかくすることができるので、艶とピンとハリのある引き締まった肌に導くことができる手技です。
エステにいくとリンギングとの差がそもそもわかってない方がいたり、
人によってニーディングの技量に差があって、効果があまりなかったり、
時には痛みが酷かったり、痣ができてしまうことも少なくありません。
一方リファカラットはローラー式なので、
綺麗につまみ出す時の位置にブレが生じることはなく、
強弱も自分でつけることができるのでおすすめです。
※強弱の付け方は後半記載していきます。
②マイクロカレント
画像の引用元はこちら
長年利用すればするほどマイクロカレントのメリットを忘れがちになりますが、リファカラットのハンドル部分に独自のソーラーパネルが搭載されているので、明るい場所で使用しないとマイクロカレントの効果が弱まってしまいます。
お店に置いてあるテスターなども、お店自体が暗い場所だったりすると効果が感じられない可能性が高いので、試す際は場所に気をつけましょう。
マイクロカレントとは、人間の体に流れている生体電流に似た、
非常に微弱な電流を使うことで血行促進などのメリットがある治療法のことをさしており、
傷ついた組織の修復促進として主にアスリートの治療などに用いられています。
リファカラットを使用している時はピリッとした感じなども一切ないので、電流が苦手な方でも気にせず利用できます。
スキンケア後や化粧している上からでも使えるのも◎
ただし、炎症が起きている赤ニキビや大きな怪我をしているところには、使わないようにしましょう。
③プラチナムコート
画像の引用元はこちら
ローラーの表面はプラチナムコートが施されているので、皮脂の汚れが目立ちにくく、ずっと綺麗な輝きが保たれます。
プラチナムコートも長年使ったら錆びたり剥がれないかと心配する方もいますが、
発売当初から高頻度で使い続けていても、一切錆びず、剥がれたりもしません。
④防水構造
画像の引用元はこちら
30分以内程度にはなりますが、リファカラットは防水加工されているので、お風呂の中でも使用ができます。ただお風呂の中だと力加減がほんの少し難しいので、
初めて使う時はテレビみてる合間とかにやるのがおすすめです。
また、水洗いも出来るので清潔に使えるのもメリットの一つです。
▼リファカラットの基本的な使い方
画像の引用元はこちら
ローリングの強さはハンドルの角度によって変えられることができます。
最初はお肌が比較的柔らかい頬や首周りでお試しするのがおすすめです。
角度調整に慣れてきたら、二の腕やお腹、太ももなどにもチャレンジしてみましょう。
また、ローリングをする際、ソーラーパネルが隠れないようにもたないと、マイクロカレントの効果が弱まるので要注意。
▼リファカラットのおすすめ使用方法
ローリングの強弱や方向、部位によってやり方が様々ですが、
実際にやって効果が高かった方法、気持ちよかった方法を厳選してご紹介します!
①デコルテ・首
画像の引用元はこちら
リンパが一番集中していてつまりやすい部分なので、
少しやるだけで効果がかなり実感できます。
デコルテは鎖骨の下のくぼみにあてて、往復ローリングしますが、顔と同じ力加減でやると大体の方は痛くて悶絶します。
なので最初は優しめに、かつローリングする幅を小刻みにすると、徐々にほぐれてきて、流しやすくなるのでおすすめです。
デコルテが柔らかくなると、小顔・しわ・たるみ・くすみ改善など良いことづくめなので、是非最初にやってみてください。
首の後ろは強く押し当てすぎると歪みの原因にもなるので、
ゆっくりめの動作にして下から上にマッサージすると、
つまりが取れておすすめです。
②おでこ
画像の引用元はこちら
おでこ?と思われる方が多いと思いますが、
リファカラットでおでこをマッサージした瞬間とにかく衝撃を受けます。
吸い付いた時にこんなに凝りがあったのかという驚きや、
凝りが取れた時の気持ちよさもあり、さらに少しやるだけですぐにポカポカするくらい効果がでます。
おでこの凝りが取れると、顔のたるみが取れて目がぱっちりとし、さらに頭痛も解消されるメリットがあるのでおすすめです。
③合谷(ごうこく)
画像の引用元はこちら
リファカラットは指のマッサージやツボの刺激としても使えます。
合谷を刺激すると、目の疲れ、肩凝り、腰痛、風邪、花粉症、
二日酔い、緊張、便秘改善などなど…様々な効能があるので、
不調だなと思った時は刺激すると良いです。
④二の腕
画像の引用元はこちら
二の腕を細くしようと思ってマッサージするものの、痛すぎて諦める方多いのではないでしょうか。
リファカラットであれば通常通りやると激痛ですが、角度を変えて優しく小刻みにやれば、マイクロカレントの効果もあってわりとすぐにほぐすことができ、その後しっかり流してあげればスッキリとしてモチベーションが上がること間違いなし。
毎日継続していくと疲れにくい体にもなるのでおすすめです。
⑤太もも
画像の引用元はこちら
太ももが太すぎると手でマッサージしづらいですが、
リファカラットであれば手軽にマッサージができます。
太ももの場合、気持ち強めにやるとセルライトもしっかり撃退できて、柔らかいお肌になります。
お風呂でリラックスしながら揉むと血行が良い状態でさらに効果が期待できます。
お風呂上がりに手持ちのアロマオイルやボディクリームをつけてから、リファカラットでマッサージするのもおすすめです。
▼リファカラットの仕様
最後にリファカラットの詳細の仕様を記載します。
なお、「リファカラットレイ」という商品はこのリファカラットの進化版と言うべき商品です。
予算に余裕があれば、リファカラットレイもおすすめです。
商品名 ReFa CARAT
(リファカラット)サイズ 【本体】約92×149×61mm 品 番 PEC-L1706、E1001RF 材 質 ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、エラストマー、ステンレス、ナイロン、プラチナ 同梱品 本体、取扱説明書、ギャランティーカード、ガイドブック、ポーチ、 クリーンクロス 重 量 約190g 防水性 JIS防水保護等級IPX7に準拠 原産国 日本(ポーチ、クリーンクロス:中国)
▼おわりに
いかがでしたか?
リファカラットは他にも様々な活用方法があるので、自分の気になる部位を改善するだけではなく、
リラックス目的で利用するのもおすすめです。
より細かく改善したい場合はフェイス等部位に特化した商品もあるので、是非お試しください。