アウトドア用マグカップの比較!おすすめはどれ?

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

キャンプなどのアウトドアで必要となってくるのがマグカップ、機能面はもちろんだけれど、せっかくならおしゃれなカップを使いたい、そんな方のために今回はおしゃれで機能性も充実したマグカップを3点ご紹介します。

それぞれの特徴やシーンにあわせた使い方などを比較して、どれがおすすめのマグカップかもご紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

アイテム解説〜スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ〜

まずはスノーピーク(snow peak) チタンシングルマグのご紹介です。

サイズは220㎖と平均的なカップのサイズから、450㎖とすこし多めに入るサイズで発売されています。

真空断熱ではないものの、チタン特有の保温効果は中の飲み物を適温に保ちやすく、扱いやすいのが特徴です。

モデルによっては保温効果に加えて保冷効果も持っているものがあるので、自分が使うシーンにあわせて選んでみるといいでしょう。

1枚のチタンプレートから形成されており、デザインもシンプルかつおしゃれに仕上がっています。

メーカーは直火は推奨していないのでおすすめしませんが、直火でも変形はしないという意見も見受けられます。

ハンドル部分も折りたためて収納しやすい設計はソロキャンプなどを楽しむ人には嬉しいポイントです。

アイテム解説〜Wild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグ〜

レトロなおしゃれマグカップをキャンプで使いたい、使えば使うほど味わいの出る自分だけのマグカップが欲しい、ということならおすすめはWild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグです。

「Wild&Wolf」はイギリスで人気のブランドで、落ち着いた色合いやデザインはキャンプやグランピング、自宅の普段使いなどさまざまなシーンをおしゃれに演出してくれます。

また、ホーローマグは確かに衝撃に弱いため、扱いには注意が必要なものの、カップの中身が冷めにくく保温力に優れています。

大事に使えば、錆びにくく、耐久性があるというメリットもあるため、長く大事に使いたいおしゃれなデザインのカップとしてえらぶのなら、ホーローのマグカップはおすすめです。

使い続けて年数を重ねていくにつれ、味わいが出てくるのもまた楽しみとなり、使用している内に愛着が湧くのもおすすめできるポイントの一つです。

大事に使える耐久性の高いマグカップが欲しいということなら、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

アイテム解説〜サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップ〜

真空断熱性で保温力も高く使いやすいのがサーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップです。

サイズは350㎖からジョッキサイズの600㎖までと大容量のサイズが豊富で、暖かいだけではなく冷たい飲み物をいつまでも冷たく美味しい状態に維持できるのも特徴です。

ステンレス製の魔法瓶構造は、さすがの魔法瓶メーカーのサーモスというだけあり、保温力・保冷力ともに優秀で、さらに外側も熱が伝わりにくいので、熱いものを入れてももちにくくなる・結露で水浸しになる、ということも起こりません。

デザインもシンプルかつスタイリッシュなカッコイイデザインとなっているので、キャンプの風景やBBQのシーンもおしゃれに演出してくれるのが嬉しいポイントです。

アウトドアではもちろん、自宅で普段使いにも使い勝手のいいサイズ感なので、アウトドア用と自宅用を兼用したいという方もぜひ注目してみてください。

保温力、保冷力に優れたマグカップは、夏場の暑い日のBBQにも最適で、ジョッキサイズに500㎖のビールが全部注げるのも魅力的なサイズ感です。

アイテム比較〜性能比較〜

それではそれぞれの性能について比較していきますが、保温力・保冷力に関しては真空断熱構造を取り入れているサーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップが優秀です。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグもWild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグもそれぞれ保温力はある程度はあるものの、長時間置いても熱が逃げにくい真空断熱構造と比較してしまうとやや劣るような印象になります。

しかし、そこまで長時間飲み物を置いておかない、ある程度の時間で飲み終わってしまうということであれば、ほか二つの性能も決して悪い物ではありません。

また、耐久性はどれを比較しても良いもので、大事に使えば一生物のマグカップとして使用できるのも嬉しいポイントです。

ホーロー素材のWild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグだけは割れてしまう可能性があるので、アウトドアシーンで使う場合は落とさないようにしましょう。

アイテム比較〜機能比較〜

どのマグカップも保温機能はありますが、加えて保冷力も優れていると考えると、サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップ、収納面で言えば取っ手部分が折りたためるスノーピーク(snow peak) チタンシングルマグが魅力的です。

また、チタン製やホーロー製のものは直火にかけられる製品もあるものの、スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグはメーカーが推奨しておらず、HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグも特別直火にかけても良いというようなことは書かれていません。

実際に使用した方が自己責任で火にかけてみたりしても問題がなかったとありますが、あまりおすすめできない使い方になりますので注意しましょう。

アイテム比較〜デザイン比較〜

デザインはどれもおしゃれでアウトドア向けですが、使い込めば使い込んだだけ味が出て来るというところでHARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグが優秀と言えます。

アウトドアシーンだけではなく、自宅で普段使いもしやすいデザインはお部屋の中も落ち着いた雰囲気に演出してくれるのが嬉しいポイントです。

日常でもちょっとおしゃれな空間にしたいと考えているのであれば、ホーローのこうしたデザインのマグカップはおすすめといえます。

もちろん、サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップもスマートなデザインが魅力的ですので、自宅以外にオフィスに持って行ってつかっても使いやすく魅力的です。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグもシンプルかつアウトドア製品らしいデザインが人気をあつめていますので、どのデザインも魅力的ですので、自分の好みにあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

アイテム比較〜シーン比較〜

想定されるのはキャンプやBBQですが、どの商品も各シーンにしっかりマッチするデザインで、キャンプやBBQをおしゃれにデザインできるのが特徴です。

キャンプのちょっと寒い朝に、暖かい飲み物をお気に入りのマグカップに入れて楽しむのも良いですし、暑い日差しの中のBBQで冷たい飲み物を入れてもしっくりきます。

暖かい飲み物、冷たい飲み物との兼用を考えると、サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップは保温、保冷どちらにもすぐれた性能をもっているので、よりおすすめと言えます。

また、キャンプは荷物を少しでも軽量化させたい、持ち運びやすいが鉄則です。

そう考えると取っ手部分が畳めて軽量なスノーピーク(snow peak) チタンシングルマグもおすすめできます。

ソロキャンプや登山、ツーリングなど、荷物を少しでも減らして快適にしたいというシーンに最適です。

さらにデザインもシンプルでおしゃれになっているので、見た目もこだわりたい人におすすめのマグカップと言えます。

もちろん、ホーロー素材のWild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグもデザインがおしゃれで耐久性にすぐれていますので、キャンプやグランピングなどのアウトドアを道具にもこだわってたのしみたいという人におすすめです。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグのメリット

チタンの魅力はなんといっても軽くて頑丈、加えて保温性に優れているという部分です。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグは1枚のチタンプレートから職人が丁寧に一つずつ手作りをしています。

シンプルなデザインは味わいもあり、折り畳みできる取っ手部分も持ち運びに魅力的、サイズも220㎖~600㎖と自分にあわせて4種類のサイズから選べるのも魅力的です。

夏場のBBQでも冷たい飲み物を淹れられるよう、保温保冷に優れたダブルウォールタイプのものもスノーピークから出ていますので、自分が使うシーンにあったものをチョイスしましょう。

今回ご紹介したスノーピークの商品に関しては推奨されていないものの、製品によっては直火で中の飲み物をあたためることができるものもあり、ソロキャンプでは鍋の代わりになったりすることもあります。

直火で使えるのはチタン製品のメリットですので、気になる方はぜひ探してみてください。

Wild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグのメリット

Wild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグはデザインがおしゃれに仕上がっており、キャンプ、グランピング、BBQなどあらゆるシーンをおしゃれに演出してくれます。

使用する食器類にもこだわりたい、アウトドア以外でもおしゃれで使い勝手の良いマグがいいという方におすすめのデザインと言える、シンプルながらも汎用性の高い見た目をしています。

ホーローマグも保温、保冷に優れているだけではなく、錆びにくく耐久性があるため、長期的に使いたいと考えている方におすすめです。

また、ホーローも直火で調理ができるものが多く、調理に使用した際に焦げや臭いがつきにくいのも大きな特徴といえるでしょう。

使い込めばその分味わいも出て来るので、使えば使った分だけ自分だけの特別なマグカップへと成長していくのも醍醐味です。

衝撃に弱いという弱点はあるものの、アウトドア、自宅での普段使いのしやすい機能性やデザインを考えると、メリットのほうが大きいと言えます。

サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップのメリット

真空断熱構造の良さは保温保冷どちらにも優れているという点です。

ジョッキタイプのサイズもあるので、夏場のBBQなどには冷たい飲み物を注ぐのに使えます。

サーモスの魔法瓶構造がカップにしっかりと反映され、長い時間飲み物の適温を保てるのも魅力的です。

通常のステンレスも保温性に優れていますが、真空断熱はさらに保温、保冷に優れていますので、こちらのマグもどちらのシーンでも使いやすく、デザインも普段使いにも向いているのが特徴的です。

アウトドアで使わないときは自宅やオフィスなどでも使いやすいシンプルなデザインで、温度も保ちやすく、メリットの多いマグカップと言えます。

総評

いずれのマグカップもそれぞれにしかない魅力はあるものの、真空断熱という構造を考え、少しでも飲み物の温度を保つという性能を考えると、サーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップがアウトドア用マグカップにおすすめといえるようにもみえます。

しかし、純粋にキャンプの利便性や荷物を減らして軽量化と考えると、スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグも捨てがたい性能を持っていますので、保温機能を優先させるのが、軽量化を優先させるのがで選んでも良さそうです。

Wild&Wolf GENTLEMEN'S HARDWARE(ジェントルマン ハードウェア) アウトドア ホーローマグはデザインも良く保温性にも優れているものの、衝撃に弱いという弱点はアウトドアシーンでは少し痛い弱点です。

とはいえ、そうした落下対策が取れればこちらも耐久性がよく長持ちするという魅力がありますので、お気に入りのデザインで性能もよく、長く使えるアイテムを求めている方にはおすすめです。

どれも魅力的なマグカップですので、いずれもおすすめの商品ですが、保温性と耐久性、汎用性を考えるとサーモス(THERMOS) 真空断熱マグカップが使いやすい商品といえます。

アウトドアシーンで使うマグカップ、いろいろ使ってみて、ぜひ自分にあった一つをさがしてみてください。