Windows搭載パソコンに合うヘッドセットとマイク付きイヤホンを紹介

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

Windowsを搭載しているパソコンは、家庭だけではなくビジネスでも使用されています。リモートで会議を行う会社も増えてきており、ヘッドセットやマイク付きイヤホンをウェブ会議で使用する方もいることでしょう。


これからこれらのデバイスを使用しようと思っている場合には、まずシーンにピッタリ合う商品を選ぶことが大事です。また接続方法に関しても、基本的なポイントを頭に入れておきたいものです。そこで、おすすめしたいデバイスを紹介し、接続方法に関しても説明したいと思います。

Windows向けでお勧めのマイク付きイヤホン

Windows搭載パソコンを所有している方で、Zoom会議やミーティングでもパソコンを活用する方もいることでしょう。クリアな音声で使用できるマイク付きイヤホンでなければ、会議に影響を与えてしまいます。そこで、クオリティの面でも十分に満足できる商品を4点ピックアップして紹介します。

おしゃれさを求めるなら「ソニー イヤホン MDR-EX155AP」

通勤や通学などでも使うので、ちょっとおしゃれな感じのイヤホンが欲しい方に紹介したい商品です。ソニー イヤホン MDR-EX155APは、すっきりした見た目でどんなファッションにも合わせやすい点が魅力と言えます。


ソニー イヤホン MDR-EX155APは、ブルーやレッドなど8色のタイプが揃っています。有線タイプですが、絡みにくいように設計されています。セレーションケーブルを使用しており、ケーブルが絡まってストレスを感じつつ使用する必要がありません。有線タイプはケーブルが絡むので避けたい、そんな方にも気に入ってもらえることでしょう。


この商品はハンズフリーで会話ができるため、作業をしながら会話をしたいときには最適です。また音漏れがしにくいと評判で、電車でも周囲を気にすることなく音楽を聴くことができます。またリモコンが付いており、一時停止などを簡単に行うことが可能です。


マイク部分から口から少し遠いという点のみが、ソニー イヤホン MDR-EX155APのデメリットと言えます。相手に声が届きにくいという口コミが見られますが、少し声を大きめにして会話をするといいでしょう。また良心的な価格で購入できるため、料金のことを考えると非常に優れたイヤホンと言えます。

 

音質にこだわるなら「エレコム HS-EP17UBK」

有線接続するマイク付きイヤホンで、音質の良さを重視したい方にお勧めの商品です。エレコム HS-EP17UBKはUSBで接続するタイプで、簡単にウィンドウズ搭載パソコンとつなぐことができます。


長時間使用しても疲れにくい形状をしており、耳に優しくフィットします。また遮音性にも優れており、静かな空間で使用しても周囲の人に迷惑をかけてしまう心配がない点も好印象です。またケーブルがフラットになっているため、絡んでしまう心配がありません。


音量の調節やミュート、さらに電源のオンオフを手元で行える商品です。簡単に調節ができるので、常に快適さを感じつつオンラインでの会議などを行うことが可能です。


注意したいポイントとしては、ケーブルに触れるとタッチノイズを拾いやすいという点が挙げられます。会議などをしているときには、ケーブルを触れないように気をつける必要があります。

屋外で使うなら「Earaku 耳掛けイヤホン」

Earaku 耳掛けイヤホンの大きな特徴として、オープンイヤーという点が挙げられます。耳をふさがないため、歩行中に車の音などをきちんと聞き取ることが可能です。室内だけではなく屋外でもイヤホンを使用したい方にとっては、最適な商品と言えます。また長時間着用していても、耳が痛くなる、また疲れを感じにくいという点も大きなメリットです。


Earaku 耳掛けイヤホンはBluetooth接続ができるタイプで、Bluetoothのデメリットとして挙げられる通信の不安定さが改善されています。途切れにくいため、重要なミーティングなどでも安心して使用することが可能です。また電池が消耗しにくく、長時間の使用にも適しています。この商品は165mAhの電池を搭載しており、最大11時間程度使用することが可能です。


口元からマイクまでの距離が長いタイプだと、相手に音声が届きにくいという欠点があります。Earaku 耳掛けイヤホンは距離が短い設計となっており、クリアな音声で会話することが可能です。またノイズキャンセリング機能を搭載しており、音声の遅延が起こりにくくなっています。雑音が多い環境の中で会話をする場合でも、ストレスなく使用することができるので安心です。

ゲームで使うなら「ロジクール G333」

ゲームを趣味とする方で、会話も楽しみたいときに最適なのがロジクール G333です。臨場感のある音を再現し、ゲームの迫力を一層引き立ててくれます。音質のクオリティをアップさせるために、低音域と中音域、さらに高音域に対して設計された専用ドライバー使用しています。カラーは4色展開で、ポップなデザインが印象的です。


3.5mmのピンジャックを搭載しており、簡単にデバイスと接続することが可能です。またUSBアダプターが付属されており、より多くのデバイスとの接続ができます。


ゲームや会話を長時間行う場合、イヤホンを装着すると疲労を感じることでしょう。ロジクール G333はソフトシリコンイヤーチップを搭載しており、耳に優しくフィットします。また皮膚にも優しいため、快適に会話などを楽しむことが可能です。


マイクはコントローラーに内蔵されており、しっかりと音を拾ってくれます。またコントローラーは一時停止や音量調節などができるため、快適に使用することが可能です。

Windows向けでお勧めのヘッドセット


マイク付きイヤホンだと安定性の面で気になる、そんな方はヘッドセットを選択するといいでしょう。頭にしっかりとフィットするので、安定した音質をキープすることが可能です。しかし頭部にフィットさせた状態で使うため、疲れを感じる場合もあります。そこで、快適に使用できるヘッドセットをここで紹介します。

リモート会議で使うなら「RIYO PC用ヘッドセット」

複数の接続方法があると、USBがふさがっているときでも安心でしょう。RIYO PC用ヘッドセットはUSBプラグだけではなくピンジャックもあるので、USB接続するスピーカーなどが複数ある場合でも使用可能です。


職場での会議をリモートで行う、そんなときにもRIYO PC用ヘッドセットは快適に使用できます。頭の大きさに合わせて調節できるため、性別に関係なくしっかりとフィットさせることが可能です。


また通気性の良いイヤーマスクを搭載しており、長時間会話をするときでも不快感がありません。さらにマイクの角度を調節できるため、相手に対しても聞き取りにくいなどストレスを与える恐れがないという点でもお勧めです。


リーズナブルな価格という点も魅力のRIYO PC用ヘッドセットですが、多少音がこもりやすいという口コミも見られます。ちょうどいいマイクの位置などを確認し、その上で使用するといいでしょう。

無線で使いたいなら「EMEET ヘッドセット」

コード付きのヘッドセットは邪魔に感じてしまう、そんな方に紹介したいのがEMEET ヘッドセットです。USBだけではなくBluetoothでも接続できるため、パソコンから離れた場所で会話することもできます。Bluetooth接続すると音質が気になる方もいますが、EMEET ヘッドセットにはノイズキャンセリング機能が搭載されているので安心です。相手の音声をクリアに聞けるので、ウェブ会議でも問題なく使用できます。


EMEET ヘッドセットの持つ便利な機能として、ミュート機能が挙げられます。マイクを上下させるだけでミュートできるので、リモコンを探して操作するなど面倒な作業から解放されます。また外音取り込みモードがあり、ヘッドセットを装着したまま周囲の音声を聴くことが可能です。

高音質ゲーミングモデルなら「EPOS ゲーミングヘッドセット」

デザイン性の良さを重視したい、そんな方に勧めたいのがEPOS ゲーミングヘッドセットです。ブラックを基調に、レッドのアクセントがスタイリッシュな商品です。


EPOS ゲーミングヘッドセットは高音質の音を再現してくれるため、会議だけではなく映画やゲームなどどんなシーンでも高い満足感が得られます。また密着型のヘッドセットのため、周囲の音が多少うるさくても、会議などに集中することが可能です。


マイクは適した位置に調節できますし、跳ね上げ式のミュート機能も搭載しています。マイクの位置を変えるだけで、簡単にミュート状態にすることが可能です。

デバイスの接続方法

デバイスを接続する場合には、いくつかの方法があります。大きく分類すると、ケーブルを使用するタイプ、またワイヤレスで接続するタイプがあります。今回紹介する3つの方法は、それぞれメリットとデメリットがあります。これらの両方を正しく知り、その上で自分に合ったタイプを選ぶことが重要なポイントです。

ピンジャック接続

Windowsを搭載したパソコンには、複数の端子から構成されたピンジャックが付いています。音声や映像など、端子は異なっています。ピンジャックにプラグを差し込めば、マイク付きイヤホンやヘッドセットを使うことが可能です。


ピンジャックはとてもシンプルで、裏表などを気にすることなく簡単に差し込むことが可能です。これまでマイク付きイヤホンを使用したことがない方でも、スムーズに差し込めるので便利と言えます。


ヘッドセットなどの中には、USBタイプではなくピンジャック接続をして使用するタイプが多くあります。簡単に使えるという面は魅力的ですが、デメリットの部分もあることを事前に理解しておくようにしましょう。オーディオ機器にヘッドホンなどを接続して音楽を楽しむ場合には、クオリティの高い音質が十分に期待できます。しかしWindows搭載のパソコンに接続する場合には、アナログ信号を使うため多少ノイズが入ってしまう点がデメリットです。


ノイズが入れば、周囲で人が会話をしている空間だと相手の声が聞き取りにくくなってしまう恐れがあります。もしも大切な会議でヘッドセットなどを使いたい場合には、USB接続して使用する商品を選ぶといいでしょう。

USB接続

Windowsを搭載しているパソコンは、いずれもUSB端子が付いています。プリンターやスピーカーなどを接続する場合、USBケーブルを端子につなげば簡単に印刷などを行うことが可能です。同じく、マイク付きイヤホンなどの中には、USBで接続するような商品も多数あります。


USB接続をするヘッドセットなどを使用する場合には、Windows搭載のパソコンがどのメーカーであっても、気にする必要はありません。通常USBの端子が付いているので、ミスなく接続することが可能です。


USB接続で使用する商品に関しては、ピンジャック接続するタイプに比べると音質が優れているという点がメリットとして挙げられます。音質の劣化が起こりにくいので、クリアな音を聴く必要があるシーンでは最適です。重要なウェブ上でのミーティングを行う場合には、USBで接続する商品を購入するといいでしょう。


プリンターなど周辺機器は、いずれもUSBで接続します。パソコンに搭載されている端子は多くないため、複数の周辺機器と一緒に使う場合、端子の不足が起こってしまう点は要注意です。もしも複数の機器と一緒に使いたいと思ったら、拡張するための機器をあらかじめ用意しておくといいでしょう。

ワイヤレス

ピンジャック接続とUSB接続は、いずれもケーブルが必要です。ほかの周辺機器をパソコンの横に置く場合には、ケーブルが絡まってしまう恐れがあります。不便さを感じながらマイク付きイヤホンなどを使いたくない場合には、ワイヤレスタイプを選択するといいでしょう。


ワイヤレスで接続をする場合には、あらかじめヘッドセットなどとWindows搭載パソコンがBluetoothに対応しているかどうか確認する必要があります。お互いにBluetooth接続ができる場合には、ワイヤレスでイヤホンなどを使うことが可能です。


ワイヤレス接続に関しては、ケーブルが不要という点が大きなメリットです。ケーブルにホコリが付く心配がないので、衛生面でのメリットもあります。またケーブルが不要なので、自由に動きながら音楽などを楽しむことが可能です。


ケーブルの長さなどを気にする必要がないワイヤレス接続ですが、気になるポイントもあります。音声と映像で微妙なずれが生じてしまうため、ずれがあると困ってしまうような作業を行う場合には、ケーブルを使用することをお勧めします。


またパソコンがBluetooth接続できないタイプであれば、ワイヤレスで接続することはできません。マイクなどを購入する場合には、必ずBluetooth接続できるパソコンかどうか確認することを忘れないでください。

切り替え方法

複数のデバイスを使用している場合、ケーブルを差し替える方法は好ましくありません。面倒な差し替えをするのではなく、パソコン上で切り替える方法を覚えてしまいましょう。ここで入力と出力に関して、どのように切り替えるのか、基本的なやり方を説明します。

入力の切り替え方法

ヘッドセットやマイクなどを切り替える場合、メニューの中から「サウンド」を選択します。次に入力するデバイスとして、使いたいマイクを選びます。マイクの調整を行う場合には、「デバイスのプロパティとマイクのテスト」をクリックします。マイクのボリュームに関する調整は、マウスで簡単に行うことが可能です。


入力に切り替えに関して、タスクバーから作業を行うこともできます。タスクバーにはマイクのアイコンがあり、このアイコンを右クリックします。ウィンドウが出てくるので、「サウンド」をクリックします。次に「録音」のタブを選択し、使用したいマイクを選びます。

出力の切り替え方法

スピーカーからではなくヘッドセットで音声を聴きたい場合には、出力の切り替えを行います。入力の切り替えに関する説明の部分と同じく、「サウンド」のウィンドウを出します。次に「再生」のタブを選択し、使用したいデバイスを選びます。


入力と出力のいずれに関しても、簡単に切り替えの作業を行うことができます。他のデバイスを外すといった面倒なことはせず、パソコン上で作業を行うようにしましょう。今まで以上に、快適にデバイスを使えるようになります。

総評

Windows搭載パソコンで会話などをする際に、疲れにくく品質の高いヘッドセットやマイク付きイヤホンを使用することが大事です。またコードの有無に関しても、どのタイプが好ましいのかしっかり検討するようにしたいものです。今回紹介した商品は、ワイヤレスで使用できるタイプもあります。音質の点でも優れているので、長く愛用することが可能です。