dellの製品を紹介!それぞれの製品のスペックや特徴などを解説!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

dellは世界的に有名なパソコンメーカーであり、なんとシェア率が第一位ということで知られています。アメリカのテキサスに本社がありますが、これまで数々の名モデルを開発してきました。日本国内では1993年からdellの製品が販売されており、国内のコンピューターシステムの普及に貢献しています。


dellのパソコンは、全体的にコストパフォーマンスが高く、値段が安いのに優れた製品を手に入れられることで定評があります。パソコンは一般的に高価ではありますが、そんな中でも購入コストを抑えることができるので、幅広い層から人気です。しかもデザイン性が優れており、スマートでスタイリッシュなビジュアルが特徴となっています。持ち歩いていても様になりやすく、設置の際は邪魔になりません。


そんなdellの製品ですが、現在様々なモデルが販売されています。もちろんどれも高品質なものですが、一つひとつのスペックや特徴などは大きく異なるものです。そこで今回は、dellの製品をいくつかピックアップしたうえで、どのような機能性なのかを解説していきます。新しくパソコンを導入することを考えている場合は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

dell製品ラインナップ 8モデル(公式ホームページより)


・XPS

・inspiron

・ALuenware

・OptiPlex

・Vostro

・Precisionワークステーション

・Dell G

・Latitude


dellはサポート体制が万全であり、ユーザーが安心して購入できるシステムを構築しています。商品到着から10日以内の場合は、交換で対応してもらうことができるので、万が一初期不良があっても安心です。dellはモデルにもよりますが、初期不良が起こる確率が10%前後と言われています。もし起動時に問題があっても、新しい製品と交換してもらえば問題ないでしょう。


また、dellは昔から各種パーツのカスタマイズサービスを行っています。オーダー時に要望に応じて組立を行っているので、自分の希望通りのパソコンを手に入れることができます。CPUのスペックをはじめ、一つひとつのポイントを使用用途に合わせられるため、趣味や仕事などをより充実させられるでしょう。絵を描く仕事をしているのでグラフィック性能を上げたい、仕事に使用するため処理スピードを早くしたいなど、自由度が高いです。


カスタマイズは欲しい性能をプラスするだけではなく、必要が無いものを省くことも可能です。いらないものを外すことで、コストをできる限りカットすることができるので、予算内に調整することができるでしょう。パソコンはどうしても高価な買い物になってしまいがちなので、お金をかけないようにしたい人におすすめのサービスです。ストレージやメモリなどは自分で交換するとコストが抑えられることも多く、最低限のスペックだけで購入する人も多いようです。


さらに、dellは公式でセールやキャンペーンなどを開催していることがあります。中でも半年に1回開催されているデル祭りは、通常よりも30%以上お得になる場合もあり、購入コストを抑えたい人は必見です。期間は14日程なので、何を購入するかをゆっくり検討する余裕はあります。また、その他にもセールが開催されている場合があり、数万円カットされた価格でパソコンが販売されていることも多いです。


dellは引き取り修理やソフトウェアの使用方法サポートなど、様々なサービスが構築されています。パソコン使用中に困ったことがあれば、いつでもカスタマーサービスに頼ることができるので、とても心強いです。中でも引き取り修理サービスは、年中無休で行っているため、急に調子が悪くなったときに便利でしょう。

 

カスタマイズ性を求めるなら「XPSデスクトップ」

最小構成価格 171,600円

XPSデスクトップは様々なカスタマイズができるよう、アップグレードに特化したパソコンです。デスクトップ型なので、室内で集中的に作業がしたい人に適しています。こちらの製品は、特にクリエイターから支持されており、動画やイラストなどの作成をしたい人におすすめです。処理スピードが非常に素早く、使用中にパソコンが固まることがほとんどないので、スムーズに作業を進められるでしょう。また、XPSデスクトップにはクリエイター向けのツールを多数搭載することができます。趣味としてはもちろん、仕事に使用したい人にも適しているパソコンです。


XPSデスクトップには第12世代インテルプロセッサーが搭載されており、スペックが非常に高いパソコンであることでも知られています。動画や音楽などの編集はパソコンが重くなることが多いですが、XPSデスクトップならそのような心配が無いでしょう。しかも最新のグラフィックが採用されているため、ゲームや動画などを高画質で楽しめることでも評価されています。プロのゲーマーからも愛されている製品です。熱設計は以前の製品よりもかなり改良されており、静音性が優れていることでも知られています。高速な状態でそのまま使用することができるので、長時間の動作でも問題になりません。

 

ハイエンドPCなら「inspiron」

最小構成価格 69,420円

inspironはデスクトップもしくはフレームデスクトップの2タイプが販売されています。

プロセッサーは最先端の物が使用されており、最大でなんと64GBのメモリーを使用できるのが強みです。さらにWi-Fi6は非常にスピードが早く、使用に不自由を感じることがありません。安定性が非常に高いため、長時間接続していても快適です。また、複数の端末を同時に接続することもできるので、家族で使用したいときに便利でしょう。


inspironの最大の魅力は、サウンドの音質です。プロレベルの仕様にカスタマイズすることができるので、クリアで迫力のある音を楽しめるようになります。パソコンで普段から音楽を楽しんでいる人や、クリエイターとして音楽制作をしている場合におすすめです。また、ディスプレイは全体的に美しく、どこから画面を見てもキレイに映されています。縁が無く見やすいという声も非常に多く、動画を楽しみたい人から好評です。



ゲームをとことん楽しみたいなら「Alienware」

最小構成価格 211,750円

AlienwareゲーミングデスクトップはEスポーツ選手やプロゲーマーなどからの支持を得ています。パフォーマンス性が非常に高いので、スポーツやゲームのプレイをスムーズに楽しめるのが魅力です。Alienwareゲーミングデスクトップの動作中に固まる心配が無く、第12世代のインテルが採用されているため、冷却性能が非常に高くなっています。また、静音性も優れており、使用中に雑音が気になることはありません。


最大で16コアの32スレッドのAlienwareゲーミングデスクトップは、各種コンテンツ制作にも役立ちます。例えば動画や楽曲などを制作している人にもおすすめです。ライティングはユーザーが自由にカスタマイズできるようになっており、快適に使うことができます。


さらに、Alienwareゲーミングデスクトップには独自開発されたソフトが入っており、ゲームをより堪能できるようになっています。ゲームプロファイルが自動で調整されており、プレイ中にユーザーが求めているシステムが豊富です。また、コマンドセンターを利用することによって、ゲームに対して直接アクセスすることができ、各種設定も可能となっています。

 

ビジネス用途なら「OptiPlex」

最小構成価格 83,984円

OptiPlexは特に企業から支持されている製品です。各種業務を快適にこなせるようになり、快適なワークスペースを作れることで定評があります。病院や工場などの現場で採用されることも多く、生産効率のアップに貢献してくれることで有名です。


OptiPlexのディスプレイはとても美しく、各種パーツの取り付けも自由自在なので、ユーザーの要望通りのパソコンが手に入ります。さらに、クラウド管理が簡単にできる機能も搭載されており、各種データの保存も可能です。OptiPlexはdellで販売されている製品の中でも、約30年間の歴史があるモデルなので、信頼性が高いことで知られています。製品には再生プラスチックが使用されており、環境に優しいことでも人気です。日頃からエコロジーを意識している人は、OptiPlexを利用することを検討してみても良いかもしれません。


とても高性能なパソコンではありますが、基本的にはオフィスをはじめとするシーンに使用されるものなので、一般家庭向けとは言い難いです。自宅内で使用するパソコンを選ぶ場合は、他のモデルを検討してみると良いでしょう。

エントリーモデルでOKなら「Vostro」

最小構成価格 62,385円

Vostroはビジネスワーカー向けのパソコンで、仕事をするために必要最低限の機能が揃っています。セキュリティ対策としてチップが埋め込まれているだけでなく、ストレージが搭載されているため、ハードウェアを安全に保護することが可能です。また、Vostroには再生素材が非常に多く使用されており、なんと全体の94%はリサイクル素材が採用されています。エコで優しい品質となっており、世代や性別問わず人気のモデルです。



ワークステーションとして使うなら「Precision」

最小構成価格 128.784円

プロフェッショナルの業界で厚い信頼を獲得しているのが、Precisionワークステーションです。こちらは細かい要望をカスタマイズで叶えることができるよう、他の製品とは違う設計が採用されています。作業効率がアップする、データベースの容量が膨大など、様々なメリットがあることで有名なパソコンです。


Precisionワークステーションはオーディオやバッテリーなどの最適化をすることもでき、快適な操作性を実現しています。ソフトウェアのスペックが非常に高く、生産性の向上ができる点も人気です。また、メモリーやブルースクリーンなど、パソコン使用中に起こりうるエラーを軽減しているので、安心して操作することができます。

ゲーミングノートなら「Dell G」

最小構成価格 127,984円

こちらはdellで人気が高いゲーミングノートパソコンです。ノートパソコンはデスクトップよりもスマートで、持ち歩きができるという点が特徴となっています。自宅だけではなく、外出先でもゲームを楽しむことが多いという場合は、こちらを選んだほうが良いでしょう。ノートパソコンは比較的シンプルな造りというイメージがありますが、こちらはとてもパワフルで、スムーズに動いてくれます。


冷却機能がとても優れており、クロックスピードの高速化を可能としています。動きがとても滑らかで、途中で途切れたり中断したりするリスクが低いです。dellで独自開発したテクノロジーを採用することによって、ダイナミックパフォーマンスモードへ簡単に移行できるようになっており、よりゲームの世界を楽しめるようになっています。

 

ビジネス向けノートPCなら「Latitude」

最小構成価格 99,983円

Latitudeはビジネス業界向けのノートパソコンです。ノートパソコンという形状だと、周りに画面を見られやすいという難点がありますが、Latitudeはそんなデメリットを解消しています。覗き見検出機能・視線追跡機能など、様々なシステムを搭載することによって、パソコン使用中のプライバシーを守ってくれるのが特徴です。外出先でも安心して作業ができるようになります。


また、Latitudeは画質が非常に美しい点も魅力として挙げられます。ノイズキャンセリング機能もついており、バックグラウンド上での雑音を排除することが可能です。Latitudeは2つのネットワークに同時接続することもできるので、とても機能的と言えるでしょう。

 

使用用途に合わせてパソコンを選ぼう

いかがでしたでしょうか。dellのパソコンはどれも非常に優秀で、世界的にも信頼されているメーカーです。しかし、それぞれの特徴やスペックなどは全く異なります。最近はEスポーツやプロゲーマー向けのパソコンも開発されているので、用途に合った製品を選ばないと、無駄なコストをかける結果となってしまうでしょう。


まずは自分がどのような機能を求めているのか、どのようなカスタマイズがしたいのかなどを明確化しましょう。カスタマイズについて悩んだときは、ネットの情報はもちろん、dellのカスタマーセンターへ問い合わせれば、相談に応じてもらうことも可能です。より良いパソコンをチョイスして、快適なネットライフを過ごしましょう。