【東京旅行〜吉祥寺編〜】一人でもデートでもOK!おすすめ観光スポット紹介!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

住みやすさランキング上位にランクインする位人気のある吉祥寺は、
衣食住+遊びも、何でも満たすことができる魅力的な街です。
JRなど様々な路線も通っていて他のエリアにも出やすいので、
渋谷の観光の延長線上で遊びに来る方も非常に多いです。

特に食文化は種類や店舗数も豊富で、数多くのタピオカ屋をはじめ、
食べログ百名店に3連続入賞しているピッツェリアGG、
吉祥寺舗で平日休日問わず大行列のサトウの元祖丸メンチカツ、
電話予約受付不可になるほど予約困難な肉山など様々な名店が勢揃いしているので、
グルメな人は1泊2日で食を制覇して楽しむのもおすすめです!

グルメじゃない方も雑貨屋や猫カフェなど様々な魅力ポイントがあるので、
今回は癒しと食を中心におすすめ観光スポットをご紹介していきたいと思います。

吉祥寺のおすすめ観光スポットはこちら!

①井の頭自然文化園

名前の通り自然が豊かで、春は桜の名所としても人気があります。

休日には「井の頭公園アートマーケッツ」という創作雑貨などが売られるイベントが開催されており、
製作者本人が直接販売をしている事が多いので、
その場で会話を楽しんだり、時には要望を伝えて簡単なアレンジをその場で加えてもらえたりなんてことも。
中にはその場でTwitterフォローをしあって、
自分だけのアクセサリーと作ってもらう方などもいるので、
思い切って会話を楽しみに立ち寄るのもおすすめです。

北側に進むと「ひょうたん池」やギャラリーカフェの「宵待草」
「アトリエ・イアン」など井の頭の緑を感じながらゆったりと文化が楽しめます。
弁天橋あたりまで歩くと、「井の頭公園 弁財天」が見えてきます。
ここで小銭を洗うと増えるという言い伝えもありますが、
カップルで井の頭のボートに乗ると別れるという伝説の方が有名だったりすることも。
なんでも七福神の紅一点として有名な弁天様がヤキモチを妬くからと言われています。
気になる方は小銭だけ洗って、ボートには乗らないようにしましょう!
家族連れの方、友達同士、どんな事があっても別れない自信のある方は
ボートから見る景色はとても神秘的で絶景なので、乗るのがおすすめです。

そしてメインの本園は、リスやフェネック、カピバラなどの動物がいて、
小さな子どもやデートできている方も楽しめるおすすめスポットです。
本園の広さ自体もそこまで広くないので、井の頭公園を歩きまわって
少し疲れてる方でも家族連れでも行けます。

②三鷹の森ジブリ美術館

井の頭自然公園の本園に行った時に体力が残っていれば、
徒歩20分ほどで三鷹の森ジブリ美術館に行く事が出来ます。
ただし、美術館はとっても広いので、最低2〜3時間かかります。
1泊2日を予定している方や、美術館に行きたい方のみ行くのが良いでしょう。

最初に公園を満喫していた場合は、食べログなどでも高評価な
カフェ「麦わら帽子」に行くのがおすすめです。
特に「ミートソースのごちそうスパゲッティ」のパスタがもちもちしていて、
コクのある濃厚トマトソースがとても美味しくて人気があります。
飲み物は生姜が効いている「すこし大人なジンジャーエール」と
まろやかで甘みと香りが強い「おひさまのりんごジュース」が
他では味わえないオリジナルドリンクなので、パスタと一緒に頼むと良いです。

休憩した後は館内めぐりへ。
となりのトトロをはじめ、天空の城ラピュタや魔女の宅急便など
様々なジブリ作品の展示が楽しめます。
中でも一番人気なのは「土星座」という地下1階にある小さな映画館です。
ここでしか見れないジブリオリジナルの短編アニメーションが楽しめるため、いつも混雑しています。
見たい作品があれば事前にチェックしておきましょう!

③吉祥寺プティット村

見た目がジブリっぽいとSNSでバズったテーマパークで、
猫カフェの「てまりのおしろ」を中心に、「とことこ宝石店」「とことこ雑貨店」
「とことこサーカス」など様々な雑貨屋さんが集っているので、
全国から人が集まる人気観光スポットです。
また絵本を開いた時のような空間なので、晴れた日の昼間などが一番人気です。

てまりのおしろは猫が作ったお城がコンセプトなので、
入場料が「入城料」と表記されていたり、
ところどころ隠れ猫と呼ばれるデザインが施されていたりと、遊び心満載な空間になっています。
さらにてまりのおしろは一度入城したら延長料金や時間制限が一切ないので、
お昼のまったりのびのびした可愛い猫の姿を見たり、
夜は瞳孔が大きく丸くなってより可愛らしい顔になった猫たちが見れるので、
気になる時間帯に行ってみたり、1日猫カフェで過ごすのもおすすめです。

そして猫カフェは内装のオシャレさだけではなく、
ビーフシチューやオリジナルスイーツ、
アルコールなど90種類以上のメニューが楽しめます。
中でもオリジナルスイーツの「かぼちゃのプリン・アラモード」は一番人気で、
かぼちゃペースト入りのプリンや可愛いネコクッキーが乗っていて、
大ボリューム&インスタ映え間違いなし!
甘いものを食べたい気分の時は是非頼んでみてください。

また、個室のお部屋はコンセントが使えるので、
猫を愛でながらパソコンを開いて仕事までできてしまいます。
猫が好きな方は幸せな時間を過ごせちゃうので、
リフレッシュしながら仕事がしたい時などは個室でお仕事してみるのもよいかも?



ちなみにてまりのおしろには、女王様こと「てまりちゃん」がいます。
なかなか姿を見かけなくて、1日中探し続けるお客さんもいる位、人気のある子です。
実は1階よりも2階がお気に入りなので、もしてまりちゃんに会いたい場合は2階を探してみると良いです。

④サトウ 吉祥寺店

吉祥寺を観光していると必ず一度は見かけると言われるくらい、
毎日大行列が絶えないお店です。
雨の日でも行列がすごく、行列の最後尾あたりになるとお店の付近から大きく外れるので、
夏は日差し対策、冬は防寒対策が必須になります。

ここの特徴は但馬牛というブランド牛を取り扱うお店で、
数量限定の『元祖丸メンチ』が人気で皆さんよく並んでいます。
外はカリッカリ、中はとても詰まっていてジューシー、
玉ねぎの甘さもしっかりついているのに脂っこさがないので、
一度食べるとやみつきになることからリピーターも続出しています。

ただ並ばないと買えないのは元祖丸メンチだけなので、
高級な牛肉を使用した自家製焼豚やコロッケ、牛カツなども非常に美味しくておすすめです。
特に「激うまコロッケ」は冷めている状態でも、
じゃがいもの食感がありつつ挽き肉も沢山入っているので、とても美味しいです。
タイミングがよければ揚げたてが販売されているので、
揚げたての場合はさらに2倍おいしくてたまりません。

また、誕生日や記念日などの特別な日に使うステーキ用のお肉を買ったり、
普段は高いけど食べてみたい方は、年末の特割が入っているタイミングで買ったりすると、
美味しいお肉を楽しめて幸せになります!

④ネコセカイ コピス吉祥寺店


可愛い猫雑貨&コミュニティショップで、
2017年1月24日のリニューアルオープンをしてからは、子猫と触れ合うこともできるようになりました。
街でよく見かける猫雑貨だけではなく、ここにしかない猫雑貨も沢山あるので、
猫が好きな方や雑貨が好きな方は足を運んでみるのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
吉祥寺はグルメも芸術も癒しもなんでも揃っているスポットなので、
1泊2日くらい時間をとってゆっくり回るとより充実しておすすめです。
また、JRなど路線も非常に便利なので、
新宿や渋谷、池袋など気になるエリアの観光もそのまま行く方も多いです。
夏の日差し対策や冬の防寒対策など、是非flariiをうまく活用して吉祥寺観光を楽しんでみてください!