ビジネス向けのキャノンプロジェクターは種類が豊富!最適な商品を紹介

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

 

会社や店舗など、ビジネスシーンで使用するプロジェクターを探している方はいませんか。ビジネスシーンに最適な商品は多数販売されており、その中でも国産を希望する方もいることでしょう。今回は高品質のプロジェクターを販売しているキャノンに関して、特におすすめしたい商品を4点紹介します。高価格帯だけではなく、リーズナブルなタイプもピックアップしてみました。

解説〜キャノン プロジェクター LV-WX370〜

初めて会社や店舗で使用するプロジェクターを選ぶ際に、エントリーモデルを希望する方にお勧めしたいのがキャノン プロジェクター LV-WX370です。リーズナブルな価格で販売されており、予算を抑えつつクオリティでも適度に満足できるプロジェクターを購入する場合には最適と言えます。


LCDパネルを搭載しており、液晶ディスプレイと同等の色表現を実現しています。LCDディスプレイはLEDパネルに比べると明るさは多少劣ると言われていますが、スクリーンに投写する映像はとてもきれいで満足度が高いと言えます。映像の美しさに対してクオリティの高さを要求しないシーンでは、安心して使用できるプロジェクターです。


輝度は3700ルーメンで、明るめの会議室であっても映像がぼんやりとしてしまう心配は無用です。また外光が差し込む空間でも、安心して使用することができます。店内を暗くできない店舗では、特に重宝するプロジェクターと言えるでしょう。またWXGAパネルを搭載しており、スタンダードモデルではよく使用されているタイプです。

解説〜キャノン モバイルプロジェクター C-13W〜

据え置きタイプだと、複数の場所でプレゼンテーションを行うときに不便だと感じる方もいることでしょう。そのような場合には、簡単に移動ができるモバイルタイプをお勧めします。キャノン モバイルプロジェクター C-13Wは小型で、誰でも扱える軽量タイプのプロジェクターです。


キャノン モバイルプロジェクター C-13Wはわずか0.41kgととても軽く、社内のあらゆる場所で移動させることが気軽にできます。幅は120mm、奥行きは120mmとなっています。高さは33mmしかないので、バッグに入れて取引先に行くことも十分に可能です。


キャノン モバイルプロジェクター C-13WはHDMIやUSB接続ができるほか、Wi-FiとBluetoothにも対応しています。ワイヤレスで使用できるプロジェクターなので、商談などでは便利に感じられることでしょう。また電源アダプターを使用せず、バッテリーで2時間程度使用できる点も大きな魅力です。単にサイズがコンパクトなプロジェクターではなく、様々なシーンで活用できる点が据え置きタイプにはないメリットです。

解説〜キヤノン パワープロジェクター LV-WX310ST〜

室内が狭いと、プロジェクターの設置場所に四苦八苦することでしょう。そのような場合に最適なのが、単焦点レンズが搭載されたタイプです。キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STは単焦点レンズがついており、狭い空間であっても大画面で映像などを見ることができます。一般のプロジェクターはスクリーンとの距離が短くなると、広く拡散して映像を写すことができません。その点この商品であれば距離に関係なく使用できるため、狭い空間でプロジェクターを使用したい場合には最適です。


キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STはWXGAの解像度を持っており、10万円を切るモデルにも関わらず美しい映像を見ることが可能です。クオリティの高い映像が必要なシーンでも、安心して使用できることでしょう。また3100ルーメンの明るさを持っており、小会議室であれば室内が明るくてもくっきりとした映像を映し出してくれます。


重量は2.8kgとなっており、性別関係なく誰でも簡単に運搬することができます。社内の複数の場所で映像を見る場合でも、キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STだったらストレスなく準備ができることでしょう。

解説〜キャノン単焦点プロジェクター4K501ST〜

結婚式場や展示会など、高画質の映像を見せる必要があるシーンで活用できる商品です。>キャノン単焦点プロジェクター4K501STは、4Kの映像を高画質のまま投写してくれます。4Kの映像は、色が鮮明で映像の美しさが大きな特徴です。商品の魅力を美しい映像で伝えたい、そのようなシーンでは十分な満足度が得られることでしょう。


キャノン単焦点プロジェクター4K501STは2016年の時点で、世界最小かつ最軽量の商品です。4Kのプロジェクターはサイズが大きく、収納スペースの確保に困る場合があります。しかしこの商品であればコンパクトなので、保管場所を特別に確保する必要がありません。


また映像をより美しく見せるために、低遅延再生とモーションブラーリダクションという2つの機能を搭載しています。滑らかな動画再生ができますし、ブレや残像感を抑えてくれます。動きの速い動画であっても、ぼやけてしまう恐れがありません。また映像の位置をリモコンで調整できるので、スクリーンを見ながら簡単に操作することが可能です。



メリット解説

キャノン製のプロジェクターは多数あり、それぞれ価格帯が大きく違います。またそれだけではなく、輝度や解像度など様々な点で違いが見られます。用途に合った商品を選ぶためには、まずそれぞれが持つメリットを知ることが大事です。

キャノン プロジェクター LV-WX370のメリット

スタンダードモデルとして最適なキャノン プロジェクター LV-WX370は、10万円以下で購入できる点が大きな魅力です。初期費用が多くかからないため、小さな店舗や塾などであっても気軽に導入できることでしょう。価格を抑えながら、中会議室レベルの空間でも使用に耐えられるクオリティを持つプロジェクターです。


プロジェクターを初めて導入する会社などにとって、簡単に使える点は購入するにあたって重視したいポイントではないでしょうか。キャノン プロジェクター LV-WX370は、湾曲補正に対応しています。スクリーンは湾曲していませんが、黒板や内壁の中には曲線を描いているものもあります。そのような対象物に対して投写する際に、補正をしてくれるのでストレスなく使用することが可能です。


またキャノン プロジェクター LV-WX370は、約10000時間の使用に耐えられるランプを搭載しています。短時間でメンテナンスが必要なプロジェクターだと、コストが多くかかってしまいます。頻繁にランプの交換をする必要がないため、購入後のコストも含めた予算という点で大きなメリットがあります。

キャノン モバイルプロジェクター C-13W のメリット

キャノン モバイルプロジェクター C-13Wは、Android OSを搭載しています。パソコンを側に置かず、インターネット検索を行うことが可能です。またPDFやOfficeデータを閲覧するためのドキュメントビューアーを搭載しており、様々なコンテンツをスクリーン上に投写することができます。


このような作業は、一般にパソコンを併用しなければ実現されることはできません。しかしキャノン モバイルプロジェクター C-13Wがあれば、単体で簡単に行うことが可能です。


キャノン モバイルプロジェクター C-13Wはサイズがコンパクトなため、取引先との商談を行う際には最適です。小さなテーブルに置いても邪魔にならず、会議室の内壁にデータや映像を簡単に投写することができます。


また社内の会議室だけではなく、様々な場面で使用することが可能です。バッテリー内蔵のため工事現場でも簡単に使えますし、飲食店ではメニューの表示などを行うことができます。

キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STのメリット

スクリーンとの距離が1m程度であっても、100インチの投写を叶えてくれるのがキヤノン パワープロジェクター LV-WX310STです。プロジェクターを設置する場合、左右や上下などスクリーンから少しずれると映像がきれいに映らないことがあります。この商品は多少ずれた場所であっても、映像を見やすい四角形に補正する機能がついています。


この商品はMHL接続ができるタイプで、スマホやタブレットから直接接続することが可能です。スマホやタブレットに保存した映像をそのまま大画面に投写することができるため、パソコンを常に準備する必要がありません。


また約6000時間のランプを搭載しており、エアフィルターが不要です。頻繁にメンテナンスをする必要がないため、面倒な管理でストレスを感じる必要もありません。キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STには様々な機能がついており、初めてプロジェクターを導入する会社や店舗にもお勧めです。

キャノン単焦点プロジェクター4K501STのメリット

キャノン単焦点プロジェクター4K501STは、単焦点レンズを搭載しています。プロジェクターを設置する場所がスクリーンから近い場合であっても、ぼやけず鮮やかな映像を見せることが可能です。


また重量は26kg程度なので、一般的なハイエンドの4Kプロジェクターに比べて取り扱いが容易と言えます。26kgと聞くと、非常に重いという印象を持つ方もいることでしょう。しかしこの商品は2016年時点で世界最軽量であり、他の商品に比べてはるかに軽いと言えます。


キャノン単焦点プロジェクター4K501STは、レーザー光源を採用しています。レーザー光源を搭載しているため、起動や終了が従来タイプに比べて圧倒的に早い点に驚きを感じることでしょう。


プレゼンテーションなどを早く準備する必要がある場合であっても、スムーズに作業を行うことが可能です。またレーザー光源は20000時間の耐久性を持っており、長期間にわたって交換する必要がありません。

デメリット解説

一見魅力的に見える商品であっても、使用するシーンに合わない部分が見つかることがあります。デメリットと言える部分についても、しっかり知っておくことが大事です。ここで、今回紹介する商品が持つデメリットに関してお伝えします。

キャノン プロジェクター LV-WX370

>キャノン プロジェクター LV-WX370はリーズナブルな価格で購入できる人気商品で、口コミでも高評価が多数見られます。ただ中には、音の大きさを指摘するコメントが見られます。電源をオフにしたとき、冷却ファンが多少大きいようです。


ただプロジェクターを使用しない場面での音なので、会議などの際には特に問題はないように思われます。


また消費電力が310Wあるため、本体が熱くなりがちな点は要注意です。プロジェクター本体に触れると、熱さを感じてしまうことでしょう。夏場など暑い時期には、エアコンが効いた環境で常に使用することをお勧めします。


キャノン プロジェクター LV-WX370の輝度は3700ルーメンで、50人程度までが集まる会議やセミナーでは十分に能力を発揮してくれます。しかし結婚式など50人以上のお客様が集う場面では、映像が見にくく感じられるかもしれません。キャノン プロジェクター LV-WX370は、大会議室での使用にはちょっと不向きな商品と言えます。

キャノン モバイルプロジェクター C-13W のデメリット

コードレス、ワイヤレスで快適に使用できるプロジェクターがキャノン モバイルプロジェクター C-13W です。いつでも便利に使用できるこの商品ですが、大きなデメリットは低輝度という点です。わずか130Wしかないため、社内の広い会議室での使用には適していません。一般の会議室でプレゼンテーションなどを行う場合には、高輝度のプロジェクターを選択する必要があります。


また解像度についてはWVGAとなっており、映像の品質に関してはあまり期待ができません。スタンダードモデルでも上位のWXGAを採用している商品がある中で、WVGAは非力と言えます。ただ少人数でのミーティングなど、小さな空間での使用には十分に耐えることが可能です。商談の席などでは、コンパクトなキャノン モバイルプロジェクター C-13W はむしろ適していると言えます。

キヤノン パワープロジェクター LV-WX310STのデメリット

低価格で短焦点レンズが搭載されたキヤノン パワープロジェクター LV-WX310STは、機能性と豊富さと映像の美しさの両方を叶えてくれます。クオリティの高さでも十分に満足できるプロジェクターですが、注意したいポイントもあります。


まず内蔵されているスピーカーがモノラルで、10Wという点が大きなデメリットです。明るさが3100ルーメンなので、中会議室以上の広い空間では快適な使用は期待できません。商談の席であれば、しっかりと音声を聞き取ることが可能です。人数が多い場所で使用する場合には、外付けのスピーカーを用意するといいでしょう。


少人数でプレゼンテーションを行う、また商談をするシーンには適した商品と言えます。また店内で映像を流す、また塾など教育施設で授業を行うときにも役立つアイテムです。<h3>>キャノン単焦点プロジェクター4K501STのデメリット

4kの映像を視聴できる、また単焦点レンズを搭載するなど、ハイエンドモデルと言えるのがキャノン単焦点プロジェクター4K501STです。この商品の最も大きなデメリットと言えるのが、100万円を超える価格です。一般的な飲食店ではなく、会社や企業の商品発表会などに適した商品と言えます。


明るさは5000ルーメンで、中規模の会議室では十分に対応可能です。一般に大規模の会場では、5000ルーメンの明るさが必要だと言われています。キャノン単焦点プロジェクター4K501STは中規模の空間に適しており、大会議場などでは多少明るさの面で非力と言えます。

総評

国産で安心できるキャノンのプロジェクターの中で、特に価格と機能のバランスが優れたモデルを紹介しました。商品の魅力を美しい映像で伝えたい場合には、4Kのモデルが最適です。またいろんな場所で映像を見る場合には、モバイルタイプがいいでしょう。価格だけではなく、シーンに合う商品をじっくりと選ぶことが大切です。