ビジネスに最適なソニーのプロジェクターは?メリットとデメリットも解説

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

会社や企業では、プレゼンテーションを行う機会も多いことでしょう。またエステやカフェなど、店舗でもプロジェクターを使っておしゃれな空間作りに努めているところもあるのではないでしょうか。個人向けではなく、ビジネスに適したプロジェクターを探しているという方に向けて、国産で安心のソニー商品を紹介したいと思います。リーズナブルな価格帯の商品もピックアップしており、予算を抑えた購入にも役立ちます。

解説〜ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touch〜

接客を行うシーンが多い業界で注目されているのが、ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchです。いつでも簡単に持ち運びができるプロジェクターで、とても軽いので女性でも簡単に扱うことができます。


ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchは、スクリーンだけではなく内壁やテーブルなどさまざまな場所に映像を投写することが可能です。パソコンやタブレットに比べ、はるかに大きな表示ができる点も魅力です。画面が大きいため、お客様に対して商品説明を行う場合にはとても重宝することでしょう。多くの情報をお客様に対して提供できるので、スムーズに商談を行うことが可能です。


操作はとても簡単で、タッチ操作で拡大と縮小をスピーディーに行うことが可能です。また自動で画面表示をする人感センサーがついており、画面表示を手作業で行う必要がありません。インテリアにもなじむ、ソニーらしいスタイリッシュなデザインが印象的な商品です。とても小さいビジネス向けのプロジェクターなので、店舗や会社が小さくても邪魔になりません。

解説〜ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12〜

プロジェクターの設置場所に困ることがないように、サイズ選びを慎重に行いたい方に最適なのがソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12です。コンパクトサイズなので、収納スペースに限りがある会社ではきっと重宝することでしょう。


ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12はWUXGAの解像度を持っており、高画質の映像を求める方の満足度を高めてくれるプロジェクターです。スタンダードタイプのプロジェクターは、XGAやWXGAが一般的です。一般に普及されているスタンダードタイプに比べて高画質なので、現在所有しているモデルでは映像の美しさで満足できない場合には、ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12の購入を検討してみるといいでしょう。


また輝度は5000ルーメンなので、明るさの面でも不安を抱く心配は無用です。さらにフルHD映像に関しても、圧縮せずに投写することができます。フルHDの美しさを、そのままスクリーン上で感じることが可能です。美しい映像を見せながらプレゼンテーションを行う必要が多くある場合には、ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12が最適です。

解説〜ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000〜

テレビでは4Kも一般的になってきていますが、プロジェクターも同様に4Kタイプが登場しています。価格面は気になるけど、4K対応のハイエンドモデルが欲しいという方にソニー4KプロジェクターVPL-XW5000をお勧めします。


ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000は100万円を切る価格帯が魅力で、高画質の映像を見せてくれる点が大きな特徴です。レーザー光源を使用しているため、起動と終了を早く行うことができます。プレゼンテーションなどビジネスの場面では、準備や片付けを早く行いたいことでしょう。ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000だったら点灯に時間がかからないので、スムーズにプレゼンテーションの作業を行うことが可能です。


こちらの商品は2022年に発売された最新鋭のモデルで、ソニーの映像技術を詰め込んでいます。最新機種の中でもリーズナブルなハイエンドモデルが欲しい場合には、チェックしてみるといいでしょう。

解説〜ソニーデータプロジェクター VPL-DX241〜

初めて店舗やオフィスでプロジェクターを導入する場合には、価格的にも安心できるタイプを希望する方もいることでしょう。そのような方に最適なのが、ソニーデータプロジェクター VPL-DX241です。約2.7kgなので、女性でも簡単に移動させることが可能です。複数の空間でプロジェクターを使用する場合でも、ストレスなく準備できることでしょう。


コンパクトでスタイリッシュなデザインが魅力のソニーデータプロジェクター VPL-DX241は、3300ルーメンというスタンダートタイプとして十分な輝度を持っています。小会議室では3000ルーメンあれば十分と言われており、店舗でも快適に映像を楽しむことが可能です。


またプレゼンテーションをスムーズに行う際に便利な、オートVキーストーン補正機能を搭載しています。投写する映像が台形に歪むことがありますが、手動で行うと手間がかかってしまうことがあります。その点この商品にはオートVキーストーン補正機能がついているので、自動で調整してくれます。

紹介したプロジェクターが持つメリットを解説

今回紹介するプロジェクターは、デザインや価格帯がもちろん異なっています。しかしそれだけではなく、商品独自の魅力的なポイントがあるのです。そこで、それぞれの商品が持つ機能などメリットの部分をいくつか紹介したいと思います。

ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchのメリット

商談の席では、お客様に対してわかりやすい説明が常に求められます。ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchはタッチ操作で、拡大や回転などが簡単に行えます。商品のイメージをお客様に伝えやすくなるという点は、ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchが持つ大きなメリットと言えるでしょう。


またサイズがとても小さく、横幅がわずか69mmと非常にスリムという点も魅力です。商談を行う際のテーブル上、またカフェのカウンターなど様々な場所に置いても邪魔になりません。


作業を行いながらプロジェクターの操作を行いたいと思ったときに、ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchはとても重宝します。離れた場所から音声やジェスチャーで操作を行うことができます。音声やジェスチャーを認識し、音楽の再生やアプリの起動を簡単に行うことが可能です。手動やリモコンを使って操作しなければならないプロジェクターにはない快適さを持っており、多忙なビジネスマンにとって嬉しい機能と言えるでしょう。

ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12 のメリット

ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12は高画質でコンパクトサイズなど、優れた面が多数あります。機能面で注目したいのが、リアリティクリエーション機能です。オリジナルの映像が持っているクオリティを下げることなく、質感をキープしながらスクリーン上に投写してくれる優れた機能です。編集や伝送によって失われてしまった情報を復元するため、くっきりと鮮やかな映像を楽しむことができます。


ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12はレーザー光源を使用しており、電源を押せばわずか十数秒で点灯します。スピーディーに会議の準備を行いたいときに、点灯まで待つなどストレスを感じる心配は一切ありません。また電源オフを行う際に、冷却は不要です。短時間で電源が切れるため、会議が終わってから片付けを行うときにも重宝します。


さらにメンテナンスの必要がないフィルターを搭載しており、100時間ごとに自動で表面に付着したホコリを除去してくれます。自動クリーニング機能を有しており、面倒なメンテナンスから解放されます。

ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000のメリット

ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000を開発するにあたり、ソニーでは独自のパネルも開発しました。「解像度が非常に高い」「高輝度」、「コントラストの高さ」、「オリジナルの色を忠実に再現」するなど、圧倒する美しい迫力を見せる点が最も大きなメリットとして挙げられます。


プロジェクターに関しても4Kが当たり前となっている現在、ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000は特に映像美を叶える優秀なマシンと言えるでしょう。この商品の上位機種として、ソニー4KプロジェクターVPL-XW7000も販売されています。さらに優れた画質を叶えるプロジェクターですが、100万円をオーバーする点が大きなデメリットです。予算を少し抑えながら高画質の映像を手にしたい場合には、ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000がバランスという点でも優れています。


またレーザー光源の寿命については、約20000時間とされています。長期にわたってメンテナンスをする必要がないので、仕事で忙しい方にとって快適に使用できるプロジェクターと言えるでしょう。

ソニーデータプロジェクター VPL-DX241のメリット

ソニーデータプロジェクター VPL-DX241はスタンダードモデルですが、ソニーの技術力が生かされている点が大きな魅力です。ソニーが独自に開発した、液晶パネルBrightEraを搭載しています。色の再現性が高く、くっきりと鮮やかな色合いを映像で見せてくれる点が嬉しいポイントです。鮮明な色彩の資料をお客様に見せなければならない場面でも、安心して使用することができます。


ソニーデータプロジェクター VPL-DX241には、7つの画質モードを搭載しています。明るく元気な映像を希望する場合には、ビビッドモードが最適です。また映画のような雰囲気を出せるシネマモードがあり、シーンに応じて映像の質感を変化させることができます。


また電源を切る際に行う冷却時間を短縮するクイックモードが備わっており、短時間で片付けを行いたい時にはとても便利に感じることでしょう。スタンダードモデルとはいえ、快適にプロジェクターを使用するのに便利な機能が満載でお得感があります。


紹介したプロジェクターが持つデメリットを解説

今回紹介している4つのプロジェクターは、画質など優れているポイントが数多くあります。しかし、この点は注意しておくべきというポイントも実はあります。デメリットと言える点に関して、ここでいくつか紹介したいと思います。メリットとデメリットの両方を知ることで、冷静に商品の良さを確認することが可能です。

ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchのデメリット

音声やジェスチャーによって操作ができるのが、>ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchの持つ大きな魅力です。スムーズに操作を行うためには、ある程度コツをまず掴むことが必要です。快適に使用するために、時間を要してしまう点が>ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchの持つデメリットと言えます。


投写する対象物がフラットでなければ、スムーズに使用することができません。使用する場所をあらかじめ確認しなければなりませんが、テーブルなど平らな場所を対象物として選ぶことをお勧めします。また明るい場所では映像が少し見づらく感じられるので、日差しが強く差し込む空間で使用する場合には注意が必要です。


またタッチパネルの感度が悪い場合があるので、どのようにタッチすればいいのかしばらく学習する必要があります。何度も使いながら快適な使い方を覚えていけるので、それまで辛抱強くタッチをしてみることが大切です。コンパクトで収納場所にも困らない>ソニー ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touchは、上手に使えるまでに時間がかかることを理解しましょう。<h3>>ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12のデメリット

ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12は点灯時間が早く、自動クリーニング機能など便利な機能が満載です。仕事に追われるビジネスマンにとってストレスレスで使用できる理想的なプロジェクターですが、気になる点もいくつかあります。


本体サイズはスタンダードタイプに比べて比較的大きく、収納スペースの確保で多少困る場合もあります。横:は51cm、縦については:354.6mmとなっています。さらに厚さは:113mmのため、実物を見るとちょっと大きいかなという印象を抱く方もいることでしょう。


また重量は8.7kgなので、スタンダードタイプに比べて重いと感じる方もいることでしょう。今まで設置していた場所から移動させるときには、重くて困るかもしれません。また輝度は5000ルーメンとなっており、中会議室での使用を前提としています。一般に大会議室では5000ルーメン以上のプロジェクターが最適と言われており、ソニーデータプロジェクター VPL-PHZ12では映像が見づらいと感じる方もいることでしょう。

ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000のデメリット

ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000は高画質でメンテナンスが楽など、いろんな面で優れているビジネス向けのプロジェクターです。しかし優秀な製品であっても、注意すべき点があります。本体のサイズに関して幅は460mmで、奥行きは472mmとなっています。また高さは200mmあるため、比較的サイズが大きいと言えるでしょう。


また重量は約13kgと非常に重く、女性社員の中には運搬ができないという方もいるのではないでしょうか。ソニー4KプロジェクターVPL-XW5000<を購入する場合には、設置する場所はあらかじめ決まっているというケースが適しています。頻繁に移動させることを前提としてプロジェクターを購入する場合には、適していません。


また輝度が2000ルーメンという点も、気になるポイントと言えます。2000ルーメンの輝度が適しているのは、小会議室です。また空間をおしゃれにしたいエステなど、店舗での使用にも最適です。中会議室など、広めの空間では明るさの面で満足度が低いと言えます。

ソニーデータプロジェクター VPL-DX241のデメリット

あればいいなと思う機能が沢山備わっているソニーデータプロジェクター VPL-DX241ですが、音声の点で気になるポイントがあります。最大でわずか1Wのスピーカーを搭載しており、音量を大きくする必要がある場面には適していません。もしも賑やかな店舗などで音声を流す場合には、別途スピーカーを用意する必要があります。


音声面でのデメリットはあるソニーデータプロジェクター VPL-DX241ですが、機能の充実と低価格で購入できるという点は非常に魅力的ではないでしょうか。ビジネスで使用するエントリーモデルとしては、特におすすめしたい商品です。

総評

今回はビジネスシーンで利用したい、ソニー製のプロジェクターを4点紹介しました。モバイルタイプからハイエンドまで、様々なタイプをピックアップしています。価格面だけではなく、移動する機会はあるのかなど、シーンをイメージしつつ最適な商品を見つけることが大切です。いずれも技術面で安心感のあるソニー製なので、ビジネスの場でも安心して使用できることでしょう。