お祝いにぴったりなオーガニックベビー用品をチェック!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

赤ちゃんの繊細な肌にも低刺激で優しく人気の高いオーガニックコットン素材は、出産祝いや1歳のお誕生日、ハーフバースデーなどの贈り物でも嬉しい商品です。

赤ちゃんの今後を思ってオーガニックギフトを検討しているのでしたら、贈り物に最適なオーガニックギフトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オーガニックのおむつケーキ〜赤ちゃんへのプレゼントの定番!嬉しいアイテムつめあわせ〜

出産祝いでも人気の高いおむつケーキとは、おむつやガラガラ、スタイといったアイテムをタオルでくるんでケーキ型にしたギフトのことです。

とくに今治タオルのオーガニックコットン使用のタオルで作られたものや、高級オーガニックコットンを使用したものなど種類も豊富です。

おむつケーキにはさまざまな種類がありますので、選ぶときにオーガニック素材にこだわったものを選んでみると、男の子も女の子も嬉しいギフトになります。

アイテム解説〜たくさんのアイテムがひとつのギフトにぎっしり〜

おむつケーキの良い所は、一つのギフトでいくつものアイテムが入っていることです。

入っているものはおむつケーキの種類にもよりますが、オーガニックの今治タオルや国産オーガニックスタイ、ギフトによってはカトラリーまで入っているものもあります。

おむつは貰うと嬉しいですが、どうしても消耗品なのでお祝いとしては残りません。

せっかくなら、子育てをもっと長くサポートできるアイテムを選びたい、もっと思い出になるものを贈りたいと考えているのでしたら、消耗品のおむつと一緒に贈ってみるもの良さそうです。

アイテム解説〜贈る時期にあわせておむつのサイズを変更〜

さらにおむつケーキはおむつのサイズをえらぶことができます。

サイズはSかMの1歳未満の赤ちゃんのものから、Lサイズと大き目を用意しているお店もあります。

月齢にあわせてサイズを変更できるのは嬉しいポイントです。

おむつは一つひとつ衛生面に注意して個包装されていますので、使用するときも安心して使用できます。

消耗品も日用品も可愛くラッピングして贈れる、可愛いギフトにぜひオーガニックのおむつケーキをチョイスしてみてください。


 

オーガニックコットン100%のベビーギフトセット〜タオル、スタイ、必要アイテムをぎっしり〜

バスタオルやスタイは自分で用意していても洗い替えも必要となるアイテムです。

スタイは赤ちゃんによっては日に何回も取り替える場合がありますので、そうなってくると多少枚数が多くても嬉しいものです。

さらにタオルも赤ちゃんの沐浴、タオルケット代わりなど活躍の場面が多いので、少し多めにあると便利なアイテムです。

どんな物を贈るべきか悩んでしまっているのなら、シンプルなタオルやスタイがセットになった、オーガニックコットン100%のギフトセットを用意してみるのも良さそうです。

アイテム解説〜赤ちゃんの必需品がつまったギフト〜

タオルやスタイは上記の通り赤ちゃんにとって必須アイテムです。

こうしたアイテムの詰め合わせで、さらに便利なのが抱っこ枕や小さなぬいぐるみ、今治タオル、肌着やフード付きタオルなどです。こういった必需品が詰まったギフトであれば大変喜ばれます。

アイテム解説〜スタイもバスタオルも成長しても使えるアイテム〜

セットになっているスタイやバスタオルは、赤ちゃんがある程度成長してからも使えるのが嬉しいポイントです。

どちらも毎日肌に直接触れるものですので、オーガニック素材で少しでも肌に刺激が少ないほうがお母さんにも安心です。

新生児に出産祝いで贈ったものが、2歳3歳と利用できるので、実用性のあるタオルやスタイは贈り物に最適です。

オーガニックコットン使用のギフトは白を基調とした男女どちらも利用できるデザインが多く、早めに準備していても似合わない、という事態になりにくいのも注目したいポイントです。

オーガニックコットン使用のベビーバスローブのギフトセット〜沐浴のあとの赤ちゃんを優しく包むバスローブ〜

か弱い新生児をお風呂に入れるのは、想像以上に神経を使い大変なので、直ぐに身体を拭いて羽織れるアイテムというのは非常に役に立ちます。

特に新生児はまだ肌が弱いので、オーガニックコットンを使用した肌への刺激が少ないものを選びたいものです。

そうしたバスローブに加え、ミニタオルやガラガラもセットになったオーガニックコットン仕様のベビーバスローブのギフトセットは、実用の性のあるバスローブに追加して見た目も可愛いガラガラまでついてきますので、受け取る側も嬉しい気持ちになれるギフトです。

アイテム解説〜バスローブ以外にもガラガラやミニタオルがセットに〜

バスローブ単体で貰っても嬉しいですが、贈る側としてはもっと可愛らしい見た目のものを贈りたい、そんなときにこうしたバスローブセットが役に立ちます。

オーガニックコットンを使用したバスローブに、離乳食が始まったら口の周りを拭いて上げるのにも使えるミニタオル、そしてガラガラになる鈴入りのボール、フットトーイとどれも可愛い見た目ながらも控えめなデザインが、男女どちらにも似合います。

バスローブをはじめとしたすべてのアイテムがオーガニックコットンを使用したものになっていますので、赤ちゃんの弱い肌を守ってあげたいお母さんには嬉しいアイテムです。

どれも子育てで役に立つアイテムばかりなので、こうしたセットをチョイスしてみるのも良さそうです。

アイテム解説〜お風呂上がりの大事にしたい肌に〜

濡れているお風呂上がりの肌は、実は大人よりも乾燥しやすい敏感肌なのです。

オーガニックコットンは保湿力にも優れていますので、乾燥していく赤ちゃんの肌をガードしながら水分をふき取ってあげることが可能です。

もちろんお風呂上がりのスキンケアは大事ですが、直接肌に触れるタオルやバスローブも素材選びが大切です。

栽培の段階で化学薬品の使用を極限まで減らし、自然にも実際に触れる肌にも優しいため、新生児の内から遠慮なく使えるので、育児をする側からもストレスなく利用できるのが嬉しい特徴です。

メリット解説

オーガニックコットンなどに共通しているメリットは、栽培・製造の段階から自然に優しく、完成したオーガニックコットンも刺激が非常に少なく、産まれたばかりの赤ちゃんの肌にも安心して利用できるというポイントです。

オーガニックのおむつケーキのメリット

オーガニックのおむつケーキのメリットは、消耗品のおむつと実用性のあるタオルが同時に贈れるという部分です。

さらにギフト用に可愛らしくケーキ型にしているので、お祝いなどのプレゼントに丁度良い見た目をしているのもおすすめポイントです。

オーガニックのおむつケーキの中には、高級なオーガニックコットンを使用したタオル、オーガニックコットンを使用した今治タオルなど品質の高いタオルが使われています。

段数によって中に入れる品数が変わってきますので、相手との関係性にあったおむつケーキを選ぶと良いでしょう。

中に入っているおむつも、サイズが選べるようになっているお店が多いので、プレゼントの段階でどの程度の月齢なのかチェックして、赤ちゃんにあったサイズを選んで贈れるのも、おむつケーキを贈るメリットです。

オーガニックコットン100%のベビーギフトセットのメリット

オーガニックコットン100%のベビーギフトは、実用性のあるタオルが入っていて、さらにスタイなどのちょっとしたアイテムも揃えられるのが嬉しいポイントです。

もちろんタオルだけでもギフトとしては喜ばれるものですが、そこにプラスしてスタイやがらがらなどの赤ちゃんらしいアイテムが入っているので、気持ちとしても嬉しくなる贈り物です。

中に入っているアイテムはどれもオーガニックコットン100%のものなので、低刺激で赤ちゃんに安心して利用できます。

タオルもスタイも事前に用意していたとしても、枚数があって困るものではありません。

特に素材が良ければヘビーローテーションしやすいものなので、タオルやスタイ、ガラガラをセットにしたギフトもメリットが多い商品です。

オーガニックコットン使用のベビーバスローブのメリット

ベビーバスローブは沐浴後の赤ちゃんの強い味方ですので、肌に優しい低刺激なオーガニックコットンを使用したベビーバスローブは嬉しいアイテムです。

オーガニックコットンの吸水性と保湿性のおかげで、肌へのダメージを最小限におさえつつ、直ぐに羽織れるという機能性が人気を集めています。

さらにミルクの飲みこぼしをさっと拭けるミニタオルや、可愛い音がなるボール、フットトーイと品数が多いのも喜ばれるポイントです。

オーガニックコットンならではの優しいホワイトカラーは、男の子も女の子も似合う色ですので、出産前に用意するプレゼントとしても役に立ちます。

デメリット解説

それぞれのデメリットとしては、製品の良さゆえにどうしても値段が高くなりがち、という部分です。

ちょっとしたお祝いに丁度いい金額で購入してみると、内容量が少ないという場合もあります。

オーガニックコットンは肌に悪影響を与えるような素材でもありませんので、肌に合わないといったトラブルが起きにくいので魅力的ですが、価格が高くなってしまいがち、というデメリットがあります。

また、それぞれにも注意しておかないといけないポイントもありますので、商品ごとにチェックしておきましょう。

オーガニックのおむつケーキのデメリット

オーガニックのおむつケーキで注意しておきたいのは、その段数とおむつのサイズです。

おむつケーキは段数が少なければ当然価格は下がりますが、その分中に入っているものも減ってしまいます。

セットをちゃんと見て購入しないと、入っていると思った商品が入っていないという事態に繋がってしまいかねませんので、購入前に段数と入っているセット内容はしっかりとチェックしておきましょう。

また、入っている全部がオーガニック製品ではない場合もありますので、こうした思い違いをなくすためにも事前のチェックは入念に行ないましょう。

おむつのサイズは注文の時点で選ぶことができますので、贈る相手の赤ちゃんの月齢に合わせて選ぶようにしましょう。

サイズが分からないときは、贈る相手に素直に聞いてみるのも良さそうです。

贈る相手にこうした内容を聞くのは、決して悪いことではありませんので、サイズを間違えないためにも、事前の確認も忘れないようにしておきましょう。

オーガニックコットン100%のベビーギフトセットのデメリット

オーガニックコットン100%のベビーギフトの場合、スタイが必要かどうかでデメリットになるかどうかが変わります。

タオルであれば赤ちゃんが使わなくてもご家族が使うと実用性のあるアイテムですが、スタイは赤ちゃんによっては嫌がってしまいます。

よだれの量が極端に少ない場合は、実際に使用するシーンも無いという方もいます。

そうなるとせっかく送ったスタイが邪魔になってしまい、未使用のままタンスに仕舞われてしまうことになるので、スタイなど使うかどうか判断に困るのであれば、事前に相談をしておきましょう。

オーガニックコットン使用のベビーバスローブのデメリット

オーガニックコットン100%のベビーバスローブの場合、単体でそれ自体はとくにトラブルになるようなものでもありませんが、問題は価格です。

ギフトセットともなると、安く見積もっても10000円近い金額になってしまうアイテムですので、贈る相手との関係によってはちょっと高く感じてしまいます。

10000円程度とあらかじめ予算を決めていたのであれば、そこまでデメリットにはなりませんが、選ぶ前に価格もチェックし、贈る相手との関係性からその金額で問題無いかしっかり確認しておきましょう。

総評

どのオーガニックコットン100%のギフトセットも、それぞれの製品なりに良さがあります。

タオルは実用性があり、おむつは絶対に必要な消耗品です。

スタイも赤ちゃんによっては必須アイテムとなりますので、事前に確認して本当に必要かどうかチェックしましょう。

ベビーバスローブは金額が少し張りますが、仲の良い友人や身内への贈り物としては最適ですので、赤ちゃんのために贈ってみても良さそうです。

オーガニックコットンはうまれたばかりの赤ちゃんの肌を大切につつみ、乾燥から肌を守ってくれますので、ギフトとしては最適です。

それぞれのギフトの良さや注意点をしっかりチェックし、相手が喜んでくれるお祝いを選んでみましょう。