ソロBBQを徹底的に楽しむおすすめアイテムと料理!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

ソロキャンプも楽しいですが、単純に外で手の込んだ食事を作る一人BBQも近年注目を集めています。

大きくカットしたお肉や野菜を豪快に焼く王道スタイルもいいですが、ちょっとしたアクセントになるおすすめレシピ、ソロBBQにおすすめの便利コンロやグッズについてご紹介します。

ソロBBQを少しでも楽しみたいかたは、ぜひチェックしてみてください。

ソロBBQおすすめちょい足しレシピ チーズの醤油漬け〜おつまみにもなるおすすめレシピ〜

メインのお肉やパンにあわせるちょい足し料理を作りたいなら、おすすめはチーズの醤油漬けです。

燻製にしたような香ばしさがあり、おつまみにも最適です。

ソロBBQと同時にキャンプも企画しているのでしたら、お酒のお供にもなり、パンにもあいますので、準備してみるといいかもしれません。

アイテム解説〜お酒のお供レシピ〜

チーズの醤油漬けのレシピは至ってシンプルで、醤油とみりんにクリームチーズなどのチーズを一晩漬けこんで完成です。

3時間以上使っていれば問題無いので、前日に用意できなくても朝に付け込んでそのまま運搬するというのも簡単です。


チーズの醤油漬けのレシピ

材料

・クリームチーズ 4枚程度

・醤油 100ml

・みりん 100ml

・わさび お好み


手順は先ずみりんを火にかけ、アルコールをしっかり飛ばします。

アルコールが飛んだらみりんに醤油を入れ、火を止めて粗熱を取り、チーズを入れて一晩寝かせれば完成です。

手間も少ないスピード料理ですので、一人BBQで食材が焼けるまでの間にちょっとつまむ程度におすすめです。

お酒にもよく合うメニューは、一人飲みにも最適なので、ソロキャンプの際にも人気があります。

お肉を焼いてる間にちょっとしたものが欲しいなら、ぜひ試してみてください。

ソロBBQおすすめグッズ キャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107〜クッカーセットはソロBBQで強い味方!〜

豪快に網焼きでお肉や野菜を焼くのもいいですが、クッカーを活用してスープやパンケーキ、アヒージョなどバラエティー豊かに料理を楽しんでみるのもソロBBQの醍醐味です。

とくにキャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107のようなクッカーセットは直火調理も可能、そのまま食器としても使いやすい設計となっていますので、活用のしやすさがおすすめです。

アイテム解説〜キャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット〜

キャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107は荷物を可能な限り軽量化させたいソロBBQには嬉しい軽いアルミ製です。

アルミは熱伝導に優れているので中の食材に火が通りやすく、さらにカップ部分にはメモリもついていますので調理に便利に設計されています。

調理に使ってそのまま食器にできるので、改めて食器を持って行く必要が無いのも嬉しいポイントです。

また、スタッキングすることが可能で、専用バッグに収納すると大変コンパクトに収まります。

こうしたアイテムはソロキャンプ以外にも、ソロBBQでも非常に使い勝手が良いので、どんなクッカーがいいのか迷ったらこうしたキャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107のような2点セットで試してみるのもおすすめです。

本格派にこだわりたい、という方でしたら、多少重量が出てもダッチオーブンや鉄製のフライパンなどもおすすめです。

ソロBBQおすすめコンロ キャプテンスタッグ インスタントグリル〜使い捨てコンロは片付けも楽〜

BBQ会場やキャンプ場のなかには、ゴミ捨て場があり、ゴミの持ち帰りが不要な会場もあります。

こういった会場でおすすめなのがキャプテンスタッグ インスタントグリルのような使い捨てタイプのコンロです。

一人用に最適なサイズ感で、組立不要、サイズ感もソロBBQにぴったりなので、帰りの荷物を少しでも軽量化させたいということなら、こうしたアイテムを活用してみるのもおすすめです。

アイテム解説〜キャプテンスタッグ インスタントグリル〜

キャプテンスタッグ インスタントグリルはBBQ網、グリルスタンド、燃料や着火剤が全て一体化しています。

本体に着火するだけで1時間半程度燃え続けてくれますので、手軽にBBQを楽しみたい人におすすめです。

焚き火の隣でのんびりBBQをしても良いですし、ソロならではの自宅のベランダBBQを楽しんでみるのも良さそうです。

BBQは楽しみたいけれど、本格的に楽しむというよりは手軽にさっとはじめて直ぐ片付けられるようにしたいという方にはうってつけのBBQコンロなので、ソロBBQやソロキャンプを充実させるアイテムにぜひ追加してみてください。

ソロBBQおすすめコンロ ユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲ〜コンパクトサイズの使いやすいコンロ〜

サイズは大きくなくていいけれど、1人でも本格的にBBQを楽しみたいという方におすすめなのがこちらのユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲです。

ソロBBQに使いやすい卓上グリルは、折り畳みも簡単でコンパクトに持ち運びが可能です。

別売りの専用ケースもセットで購入すれば、収納も持ち運びも困りません。

アイテム解説〜ユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲ〜

ユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲは携帯性に優れつつ、解体してメンテナンスもしやすいのが特徴です。

折り畳みもできてケースに収納できる携帯性の良さは、ソロキャンプやソロBBQを楽しむ人にとって扱いやすいのがポイントです。

使い捨てグリルなども確かに便利ですが、本格的に自分だけの道具をもってBBQを楽しみたいなら、こうしたアイテムをを用意してみてみるのもいいでしょう。

一般的に販売されている卓上グリルより値段は張ってしまうものの、趣味で道具にこだわりたい人にはおすすめのグリルと言えます。

耐久性にも優れていて、多少雨ざらしになってしまっても大丈夫だったという意見もありますので、長期的にソロキャンプやソロBBQで活用したいという場合におすすめです。



メリット解説

ソロBBQにおすすめのレシピやアイテムのメリットについてご紹介していきます。

準備がしやすいレシピはちょい足しに便利ですし、スタッキングできるクッカーセットはスペースも取らずかつ軽量です。

使い捨てのBBQコンロは荷物を減らせますし、ずっと使えるコンロも愛着が沸いて使いやすいです。

チーズの醤油漬けのメリット

チーズの醤油漬けはキャンプのプラスワンレシピとしても人気の高いレシピです。

みりんと醤油のほか、出汁をプラスしてみたり、チーズをクリームチーズからモッツァレラチーズなどに変更してみたりとアレンジが利かせやすいのも特徴です。

燻製のような香ばしさもプラスされ、お酒のおつまみにも最適なため、ソロBBQでお酒も用意しているのならおすすめの一品と言えます。

前日から漬け込むだけの簡単レシピですので、何種類か用意してレパートリーを増やしましょう。

キャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107のメリット

熱伝導の良いアルミ製で軽く、さらに軽量できるようにメモリもついていて、調理の幅をぐっと広げてくれます。

豪快にお肉や野菜を焼くのもいいですが、こうしたクッカーセットを持って行ってちょっとアレンジしてみるのもまたBBQの醍醐味です。

小型のクッカーは食器としても活用できますので、調理が終ったらそのまま食べれます。

BBQやキャンプのように別にお皿を用意すると荷物になってしまうようなシーンなら、こうして兼用できるアイテムがおすすめです。

サイズ感的にガスバーナーを入れて運べるくらいなので、BBQコンロのほかにガスコンロを持って行って別で調理、という使い方も可能です。

取り皿、調理用、お湯沸かしなどBBQであると便利な機能が盛りだくさんですので、ぜひチョイスしてみてください。

キャプテンスタッグ インスタントグリルのメリット

キャプテンスタッグ インスタントグリルの大きなメリットは現地でゴミとして破棄できる手軽さです。

着火剤、燃料、BBQ網全てが一体になっているので、これ一個で即お手軽BBQが楽しめるのが特徴です。

燃焼時間は約1時間半ですが、火力の強い時間、弱い時間があるので、時間にあわせて置く食材を工夫するようにしましょう。

一人BBQは楽しみたいけれど、そこまで頻繁にするというよりは、手軽にちょっと楽しみたいという方におすすめの商品です。

ソロBBQ以外にも、ソロキャンプなどでも活躍できます。

ユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲのメリット

コンパクトサイズで折りたたみも可能、耐久性にも優れていて、本格的にソロBBQやソロキャンプを楽しみたいという方にピッタリのグリルです。

ソロでも使い勝手の良いコンロですが、2人から3人での利用にも使いやすいので、ソロ以外でも活躍できるシーンがあります。

それぞれをバラバラに解体して清掃も可能で、さらに耐久性にもすぐれているので、自分のお気に入りの道具を長く使いたいという方におすすめのコンロです。

折りたたんで携帯性にも優れていて、荷物を少しでも減らしたいソロBBQでは持ち運びしやすいのは大きなメリットともいえます。

さらに遮熱性にも優れているので、安定していればどこでも置けて、火加減もしやすく価格に納得できる使い勝手です。

デメリット解説

続いてはそれぞれのデメリットについてです。

各デメリットは自分が使用するシーンによってはそこまで問題のあるものでもありませんので、デメリットがあるからといって必ずしもマイナス要素になる訳ではありません。

しかし、ゴミ捨て場がないと持ち帰りが大変になってしまったり、即日作るのには向いていないレシピなど把握しておかないと不便なポイントもありますので、しっかりチェックしておきましょう。

チーズの醤油漬けのデメリット

特別大きなデメリットはありませんが、漬け込み時間に最低でも3時間は必要という部分がデメリットになる場合があります。

移動時間や現地である程度時間があるのでしたら、朝起きて漬け込んでクーラーボックスに入れて持って行く、という方法もありますが、会場まで近く、開始までそこまで時間がないのなら、チョイスしにくいメニューです。

思いつきで直ぐに作れないため、前日からの準備が必要というのがデメリットになります。

キャプテンスタッグ トレッカー アルミソロクッカーセット M UH-4107のデメリット

こちらもそこまで大きなデメリットは無く、商品レビューを辿ってもそれ自体で不便を感じる人は居ない様子でした。

シンプルで使いやすく、0.5合程度ならお米も炊けます。

セットが少ないのがデメリットに感じてしまうのなら、もう少しセット内容が多いクッカーセットをチョイスすると良いでしょう。

キャプテンスタッグ インスタントグリルのデメリット

こちらの大きなデメリットは、会場にゴミ箱が無いと「帰りの荷物が減らせる」というメリットが得られないという点です。

もちろん、ゴミを持ち帰る前提でこちらを使用するのでしたらそこまで大きなデメリットにはなりません。

もし会場に破棄して帰る予定なのであれば、会場にゴミ箱があるのかどうかよくチェックしてから持っていきましょう。

ユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲのデメリット

大きなデメリットはないものの、気になるのはその価格です。

多くのBBQコンロが3000円程度で購入できるのに対し、こちらのユニフレーム ユニセラ TG-Ⅲは13000円と高額です。

はじめてのソロBBQを検討しているのであれば、少しデメリットに感じる価格ですが、使用感は非常に評判が良いので、良い道具を長く使いたい人なら選んで損は無いでしょう。

また、専用ケースが少し安っぽく見えてしまうというデメリットもあるようなので、同じサイズで良いケースを持っているのなら、わざわざ別売りケースを購入する必要はないでしょう。

総評

お一人様出の楽しみとして、近年ソロBBQも注目を集めているイベントです。

手軽にフットワーク軽く会場に行って、自分の好きなお肉を豪快に焼きつつ、ちょっと手の込んだ料理も追加して見たりするのも楽しいのが魅力的です。

BBQコンロ一つでお肉の味も変わってきますので、ぜひ道具にこだわって自分時間をより魅力的にしていきましょう。