【東京旅行〜池袋編〜】一般向けからオタク向けまで!おすすめ観光スポット紹介!

池袋は何でもある不思議な街

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

埼玉の玄関、オタクの聖地と呼ばれる池袋は秋葉原に次ぐサブカルの街ですが、
安くてオシャレな服やアクセサリーが買えるお店、大型の本屋、
インスタ映えする美味しいカフェ、娯楽など様々なものが揃っているので、
観光客以外にも学生に人気な街となっています。

ただし、日帰りだととても回りきれない位たくさんの魅力がありますので、
今回は一般の方・オタクの方向けがわかるようにおすすめスポットを紹介していきたいと思います!

池袋の特徴について



おすすめスポットを紹介する前に、
まずは池袋の各エリアごとの特徴を紹介していきます。

・北口、東口エリア

池袋に来たらまずは東口!と言うほど一番栄えているエリアで、
家電で有名なLABIの総本店、ファッション系ならPARCOやサンシャインシティ、
娯楽ならROUND1と数多くのゲームセンター、
オタクが喜ぶ同人誌やグッズなどが売っているお店があります。

また、北口には待ち合わせによく使われるいけふくろうの象もあります。

他にもオシャレなカフェやビュッフェ、ラーメンなど何でも揃っているので、
池袋にきたら必ず東口は制覇しましょう!

・西口エリア

東口は何でもあるため、10代の方や観光客が多く集うエリアですが、
西口は居酒屋やOLに人気なブランド店、本屋などが揃っているので、
観光客が少なく、主に20代〜40代の方で賑わっています。
ルミネ池袋や池袋マルイ、メトロポリタンプラザなどでお買い物ができるので、
東口をある程度見てから西口でゆっくり買い物をして、
美味しいご飯を食べるのがおすすめです。
他にも東京芸術劇場があるので、目当ての公演があれば訪れるのも良いかもしれません。

池袋のおすすめスポットはこちら!

東と西しかないシンプルな街ですが、
目的によっておすすめするスポットが変わっていくので、
一般向けとオタク向け、それぞれ厳選したスポットを紹介していきたいと思います。

▼PARCO(一般・オタク向け)


新鮮さがコンセプトのPARCO。
一見他のPARCOと変わらないように見えますが、実は近くに別館の【P'PARCO】も存在します。
PARCOはアーバンリサーチドアーズをはじめ数多くのブランドが入っており、
上のフロアはユニセックスなアイテムや雑貨などが多く揃っているので、
デートや家族旅行にもおすすめです。

一方でP'PARCOは音楽・スポーツ・アニメ系が揃っていて、
特にアニメゲーム系のコラボカフェは毎回大行列ができる位、
オタクに人気のスポットとなっていますので、
洋服や雑貨に興味がないオタクの方は迷わずP'PARCOのみ行きましょう。

▼サンシャインシティ(一般・オタク向け)

池袋最大の観光スポットが池袋サンシャインシティです。
おすすめポイントが非常に多いので、分けて紹介していきます。

・サンシャイン水族館

天空のオアシスがコンセプトの水族館で、
「大海の旅」「水辺の旅」「天空の旅」と、2020年4月に「海月空感」のエリアができます。

大海の旅エリアは、その名の通り海のように広がる空間で、コブダイの存在感が凄かったり、
大量にフワフワしているくらげが幻想的で感動します。
水中パフォーマンスタイムもあって面白いので、訪れたら是非見ていきましょう!

水辺の旅エリアはお魚だけではなく、カエルやカメがいます。
中でもビビットなカラーのカニや物凄く充実しているカエルは口コミでも評価が高いので、一度見るのがおすすめです。

次の天空の旅エリアに行く途中にお土産エリアがあるので、
水族館でしか買えない可愛いグッズなどを買っていくと良いです!

天空の旅エリアはアシカショーがメインになっています。
輪投げのショーなどがあるので、家族連れだとより盛り上がる事間違いなしです!

その他水中ドローンやホラーなど、様々なイベントも期間限定で開催されているので、
行く際はイベント情報もチェックして行くことをおすすめします。

・コニカミノルタプラネタリウム〜満天〜

アロマも楽しめるヒーリングプラネタリウムや雲シート、
そして豪華なナレーションが人気で、予約もすぐ埋まります。
特に2名想定のふかふか雲シートは快適で癒されるので、土日は即完売します。
また、オタクの聖地にあるプラネタリウムなので、
有名な声優さんがナレーションをやっている場合も即完売します。
もしお目当ての声優さんがナレーションをしていたらすぐ予約しましょう!

・ナンジャタウン

ナンジャタウンでは餃子ミュージアムがあったり、
アニメゲームとコラボするイベントが頻繁に開催されます。
餃子ミュージアムは屋台が並んでいるような空間なので、
お祭りにきた気分になってテンションがあがること間違いなしです!
食べられる餃子は20種類以上あり、
食べ比べからオリジナル餃子まで幅広くあります。
中でも「鉄なべ明太チーズ餃子」は濃厚でやみつきになるのでおすすめです!
コラボイベントは子供から大人まで遊べるアトラクションや仕掛けがあるので、
遊んでいたら半日すぎる位楽しめます。

・SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

海抜251mの高さから見る美しい眺望は、池袋に来たら体験するべきポイントです。
その他にVRの体験型アトラクションやアニメゲームのイベントもあるので、
こちらも事前にイベント内容をチェックしておくのがおすすめです。

・MAZARIA(※少しオタク向け)

アニメとゲームの世界に入るという近未来なコンセプト。
VRを使って太鼓の達人やパックマン、ドラゴンクエストなど
様々なゲームを体験できる場所になっています。
ゲームに疲れたら「SPECIAL FLAG」というコンセプトカフェがあり、
太鼓の達人のキャラパンケーキやゴジラの皮膚をモチーフにしたチキンなど、
見た目も楽しめるメニューが盛り沢山です。

・噴水広場

アルパB1にある大きな噴水広場では、
映像・音楽・照明を組み合わせた噴水演出が楽しめたり、
人気アイドルのプチライブが行われていたりと様々なイベントがあるので、
こちらも事前にチェックしておくのがおすすめです。

・ポケモンセンターメガトウキョー&ピカチュウスイーツ(※少しオタク向け)

品揃えが豊富でポケモンのオブジェなどもあるので、見るだけでも面白いです。
ここでしか買えないオリジナルグッズもあるので、ポケモンが好きな方は、
旅行の記念やお土産で買うのも◎ 

▼キャラメルキューブショコラ(※少しオタク向け)

創作アクセサリー中心のレンタルスペース型フリーマーケット店です。
オタク向けのグッズも混ざっていますが、
普段使いできるオシャレなアクセサリーやバッグチャーム等が
高品質かつ格安で売られているので、一般の方にもおすすめです。
月ごとに商品も変わるので、旅行で池袋に来た際はチェックすると
自分の好きなアクセサリーに出会えるかも・・・?

▼アニメイト本店(オタク向け)

乙女ロードを作ったと言われる世界最大規模のアニメショップです。
ここのアニメイトは女性向けに特化しており、男性向けは秋葉原の方にあるので、
男性のオタクは自分の目当てのジャンルがあるかどうか、
事前にチェックしておかないと後悔することも。
9階のアニメイトホールでは旬のアニメなどのイベントが
随時開催されているので、アニメ好きな方はここで1日潰せます!

まとめ

いかがでしたか?
池袋は家族連れ・オタク・一人旅など、どんな方でも楽しめる街なので、
事前に行きたいところの目星をつけてじっくりと満喫しましょう!
また、買い物を沢山する方は、ヘアドライヤーやヘアアイロンだけでも
flariiでレンタルして、なるべく手ぶらで行くのがおすすめですので、
是非お気軽にお問い合わせください。