※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

気の合う仲間が集まって様々な料理を味わうBBQでは、食材の種類が多いほど盛り上がるものです。しかしBBQの主催者にとって、食材の準備はとても面倒な作業と言えます。そんなときにスイーツなどを差し入れてあげれば、きっと喜んでもらえることでしょう。差し入れをする場合に、どのようなアイテムを選択すればいいのでしょうか。人気のアイテムに関して、10点選んでご紹介します。

リッチな気分に浸れる肉

BBQをするときには、ボリューム感のある食材は欠かせないものです。年齢や性別に関係なく、誰にとってもリッチな気分になれる肉はキャンプ飯を作るときにも欠かせません。BBQの差し入れ人気ランキングでも、肉は常に上位に入っています。持参する肉については、高級なタイプばかりでなくても構いません。BBQに最適なタイプの肉は様々あるので、予算や参加する人をイメージして選択することをお勧めします。

もしも高級感のある肉を差し入れたいなと思ったら、最もお勧めなのがステーキです。厚みがあるのでリッチな気分に浸れますし、簡単に調理できる点は喜ばれやすいポイントと言えます。高いタイプのステーキなら和牛を選び、ちょっと予算を抑えようと思ったらオーストラリア産かアメリカ産を選択してみてはいかがでしょうか。

肉をそのまま持参するのはちょっと味気ないと思ったときには、キャンプ前日に仕込むのが面倒な漬け込み肉を選んでみるといいでしょう。焼肉のたれなどに付け込んだ肉は仕込みが簡単ですし、そのまま焼けば香ばしくてとてもおいしいのできっと喜んでもらえることでしょう。漬け込み肉はいろんな種類があり、ちょっと変わった食品を届けたい場合には、スパイスやヨーグルトで漬け込んだタンドリーチキンが最適です。また和のテイストが魅力的な豚の味噌漬けは、時間をかけることなく絶品料理にすることが可能です。これらの食品を持参する場合には、ジップロックに入れてたれが外に出ないようにしておくことが大切です。

フレッシュなシーフード

BBQで使用する食材の中で、高級感があってボリュームのあるのが肉です。ただ肉ばかりだとどうしても飽きてしまうので、違う食材も用意しておきたいものです。差し入れで持って行こうと思う食材の中で、肉と同様に高級感があるのがさっぱりした味わが特徴のシーフードでしょう。焼くだけで簡単に美味しく調理できる点も魅力なので、BBQをする際に高級感のある食材を持参しようと思ったら検討してみてはいかがでしょうか。

シーフードの中でも特に高級感があるのが、エビとアワビです。そのまま調理できるので、調理を担当する方にとってもありがたいアイテムと言えます。見た目も豪華なので、多少予算がかかってもいいので高級な食材を選びたいときには最適と言えます。またこの他にハマグリやホタテなど、大き目な貝類も最適です。これらの食材もそのまま調理できる手軽さが魅力ですし、くせのない味わいなのでお子さんもきっと大喜びでしょう。

BBQで使用するシーフードは、焼くことを前提としたアイテムを選びがちです。しかし刺身など、フレッシュな状態のまま食べる食材もBBQにはうってつけです。サーモンやまぐろなどを、持参すれば日本酒やワインなどのお酒とも相性がいいのでオススメです。

シーフードを持参しようと思ったら、鮮度が失われないように気を付ける必要があります。腐敗防止のためにも、クーラーボックスなどに入れて持参すると安心です。

ワインにピッタリ合うチーズ

キャンプ場などアウトドアで行うBBQでは、ワインや日本酒などアルコールが欠かせないという方も多いものです。アルコールを飲みながら行うBBQでは、お酒にピッタリ合うアイテムを持参すると喜ばれます。とても気が利く人など、持参する方の評価もきっと今以上に高くなることでしょう。

BBQを行うときに用意したいチーズの中で、特にお勧めしたいのがラクレットです。熱で簡単に溶け、肉や野菜との相性も抜群です。ホイルや小さいフライパンを網の上に乗せ、その上にたっぷりのラクレットチーズを置きます。熱の力で簡単にトロトロになるので、肉や野菜に絡めて食べることが可能です。ラクレットチーズはクセがないので、あまり塩分が強くて香りも高いチーズはちょっと苦手という方でも美味しく召し上がれることでしょう。

フレッシュな状態で食べるチーズは数多くありますが、その中でもBBQなどアウトドアで人気なのがカマンベールチーズです。カットすればすぐに食べることができますし、ハーブなどのスパイスやハチミツを乗せてホイルの中で焼けば、リッチな味わいのおつまみに大変身します。

チーズな鮮度が失われると美味しさも半減してしまうため、保冷剤を複数個入れたボックスの中に入れてから差し入れをするようにしてください。

種類豊富で飽きにくいソーセージ

BBQをするときに用意しておきたいアイテムの中で、肉と同じく上位にエントリーされるのがソーセージです。シンプルな肉と違い、ハーブなどが配合されています。複雑な味わいとボリューム感が魅力の食品で、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方に愛されています。

お子さんと一緒にキャンプを行う場合に、差し入れとして最適なのがウインナーです。柔らかくクセがないので、お子さんもきっと大喜びでしょう。ウインナーは焼き網の上で少し表面に焦げ目ができる程度に焼けば、そのまますぐに食べることができる点も魅力です。また強い香りがしないシンプルなタイプのソーセージも、お子さんの口にきっと合うことでしょう。

ワインやウイスキーなど、お酒を飲みながら優雅にBBQを楽しむときにも、ソーセージは最適です。現在ではいろんなタイプが販売されており、その中でもハーブが配合されたタイプはアウトドアにピッタリです。ハーブが含まれるタイプは独特の香りが食欲をそそりますし、お酒との相性も抜群です。また粗挽きのコショウなど、スパイスが含まれるタイプはビールなど苦味があるアルコールにピッタリ合います。どんな人たちが集まるアウトドアなのかを考え、そのシーンにピッタリ合うソーセージを選択することが大切です。

年齢を問わず喜ばれる焼きそば

肉やシーフードなどは、BBQを行う時の主役となることでしょう。しかし主役ばかりでは、何となく物足りなさを感じてしまうことでしょう。単調にならないためにも、違う料理を用意しておくことが大切です。

BBQをより素敵に演出してくれる絶品料理の中でも、誰でも簡単に調理できるのが焼きそばです。焼けばいいだけの手軽さは魅力ですし、ソースの香ばしい香りを嗅げばより一層食欲が増すことでしょう。

焼きそばのレシピを見ると、いろんなタイプを見つけることができます。昔ながらのシンプルタイプは、豚肉や野菜を使っています。年齢に関係なく、誰からも好まれるソース味が魅力です。また肉をエビやイカなどシーフードに変更すれば、ちょっと違った味わいが感じられます。さらにソーセージやベーコンなどを使えば、小さなお子さんが大好きな味に仕上げることが可能です。

焼きそばを差し入れとして持参する場合、出来上がったものをそのまま持っていくのもいいでしょう。しかしよりおいしく食べるためには、調理していない状態で持参をする方がオススメです。調理をする方の負担とならないように、野菜は小さくカットしてフリーザーバッグに入れましょう。また肉やシーフードも同じくカットし、野菜と別にしてフリーザーバッグに入れるようにしてください。

BBQにご飯は必須

BBQを楽しむときには、肉と魚ばかりでは飽きてしまうという方もいることでしょう。ご飯がなければBBQを存分に楽しめない、そんな方のためにご飯を差し入れとして用意しておくことをオススメします。

白いご飯をそのまま持参するのではなく、ちょっとした工夫をしておくといいでしょう。最もシンプルなのが、小さなおにぎりです。おにぎりにしておけば、つまみながら簡単に肉や魚と一緒に食べることができます。気を付けたいポイントとして、夏場など暑い時期には腐らないように工夫をするということが挙げられます。腐敗防止に役立つ梅干を使用したおにぎりは、夏場のBBQには最適です。

おにぎり以外のご飯ものとして、炒飯やチキンライスもオススメです。食材をカットしてそのまま持参するのもいいですが、時間をかけることなく調理したいという方には、冷凍タイプを選ぶといいでしょう。クーラーボックスに冷凍食品を入れておけば腐りませんし、そのままフライパンの上で調理することができます。最近ではビビンバや高菜炒飯など、様々な商品が販売されています。お子さんが参加するBBQでは、チキンライスやシンプルな炒飯が最適です。

気軽につまめるサンドイッチ

BBQに華やかさをもたらすために、様々な食品を用意することが大切です。ただ用意する側にとっては、いろんな料理を準備するのはとても面倒なものです。ご飯の代わりとして何か用意しておきたいアイテムの中で、特にあれば嬉しいのがサンドイッチでしょう。サンドイッチは調理がとても面倒ですが、それだけに差し入れとして用意すると喜んでもらえます。

サンドイッチに挟む具は様々ありますが、お酒を飲む場面にピッタリなのがベーコンやチーズなどの具です。ベーコンやチーズと一緒にレタスなどたっぷりの野菜を入れれば、BBQでの野菜不足を解消することが可能です。野菜が少ないBBQに差し入れをするときには、レタスやトマトなどいろんなタイプの野菜を使ったサンドイッチを持参してあげましょう。

ちょっと違うタイプのサンドイッチを持っていきたいと思ったら、ホットサンドはいかがでしょうか。室内ではオーブントースターを使って調理することもありますが、アウトドアでもフライパンを使えば簡単に作ることができます。卵やハム、ベーコンなどいろんな食材を食パンに入れて作れる料理です。たっぷりのチーズを挟めば、熱でトロトロの食感を味わえます。具を食パンに挟み、ラップなどで包んでからフリーザーバッグに入れましょう。そうしておけば、すぐに調理することが可能です。

さっぱりした口当たりが嬉しいフルーツ

女性やお子さんがいる場合には、健康や美容にいい食材を届けることをお勧めします。ビタミンCや食物繊維が豊富なフルーツは、甘くて口当たりがいい点でも特に差し入れとして最適です。

春のBBQでは、いちごや夏みかんが旬で最適です。これらのアイテムを届ける場合には、あらかじめカットしておくといいでしょう。一口サイズにカットし、密封できるボックスに入れておきます。

夏の時期はすいかやメロン、秋はブドウや梨が旬のフルーツと言えます。ブドウはそのままボックスに入れても構いませんが、他のフルーツは小さ目にカットしておきましょう。

フルーツは食材の中でも特に変質を起こしやすいので、カットしたらできるだけ早めに届けることが大切です。フルーツを入れたボックスはクーラーボックスに入れておけば、変質の不安を解消することができます。

クーラーボックスがないという場合には、フルーツをカットせずに届けるといいでしょう。保冷剤があれば小さなボックスにフルーツと一緒に入れれば、変質を起こすことがなく安心です。

キンキンに冷えた飲み物

アウトドアでのBBQでは、暑さで体が火照ってしまうことでしょう。体温が上がりすぎてしまうと体調不良を起こしてしまうので、冷たい飲み物を常に用意しておく必要があります。しかしBBQのために様々な食材を用意する方にとって、重い飲み物は沢山準備したくないと思うことでしょう。そんなときには、差し入れで飲み物を持って行ってあげると喜ばれます。

アルコールが好きな方が多いシーンでは、何と言っても体をスッキリとさせてくれるビールが最適です。ただあまり冷えていないビールは美味しさが半減してしまうので、クーラーボックスに入れて冷たい状態をキープすることが大切です。またチーズやサンドイッチなどを食べるBBQでは、ワインが最適です。赤ワインとの相性もいいですが、アウトドアでは冷たく冷やした白ワインがオススメです。クーラーボックスに白ワインを入れておけば、冷たい状態で飲んでもらうことができます。

お子さんやアルコールが苦手とする方がいる場合には、ノンアルコールの飲み物を届けてあげましょう。暑い場所では、爽快感が得られる炭酸飲料が最適です。コーラなど様々な炭酸飲料がありますが、ダイエット中の方にはダイエットコーラを用意してあげてみてはいかがでしょうか。

女子から喜ばれるスイーツ

料理だけではなくスイーツもあれば、BBQがより一層楽しい時間になることでしょう。女子会など女性が多いBBQでは、スイーツは欠かせないアイテムと言えます。

スイーツはいろんな商品が販売されていますが、BBQでは腐敗の心配がないアイテムを選ぶことが大切です。温度管理が難しいケーキやアイスクリームは、避けておく方が無難と言えるでしょう。

スイーツの中でも気軽に持参できるのが、小さなパッケージに入った焼き菓子です。クッキーやマドレーヌなどは常温保存ができますし、個包装になっているタイプは衛生面での不安もありません。

和のスイーツを届けたいと思ったときにも、常温で保存できるアイテムが最適です。団子やカステラなどは、アウトドアでも気軽に食べられるスイーツです。

スイーツを持参する場合には、保冷剤が入ったボックスの中に入れておくことが大切です。常温保存ができるアイテムであっても、腐敗しないようにしておきましょう。

総評

BBQでは肉や魚が主役となりがちですが、フルーツやスイーツなどがあればより一層華やかなイベントとなります。今回紹介したアイテムは、いずれも喜んでもらえるものばかりです。集まる人がアルコールを飲むのかなどをチェックし、シーンに最適なアイテムを用意しておくようにしましょう。また屋外でのBBQでは、温度管理を徹底しながら食材を届けることが大切です。