本当に嬉しい!プレゼントにおすすめのベビー用品!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

友人や家族同僚や親戚など、身近な人が新しい家族を授かりお祝いにプレゼントを送りたいと思っても実際どんなものが喜ばれるのか、気になるところです。

今回は、もらったら嬉しいベビー用品のプレゼントについてご紹介していきます。出産祝い以外にもお誕生日や、ハーフバースデーなどの参考にしてみてください。

おくるみ〜お昼寝やお出かけで大活躍〜

プレゼントでもらって嬉しかったという声が多いのが、おくるみです。

出産祝いはもちろん、ハーフバースデーなどでも送られて嬉しい品物となっています。

中にはフード付きバスタオルタイプの実用性に富んだデザインのものもあり、特に今治タオルのフード付きバスタオルが人気を集めているようです。

アイテム解説〜タオル地のものや暖かいものまで〜

生まれてすぐの新生児から少し成長してきてからのお昼寝まで、さまざまな場面で活躍するのがおくるみです。

赤ちゃんを巻いて揚げるだけではなく、ひざ掛けとしても使えるのが嬉しいポイントです。

フード付きのタオル地のものや、上品なブランケットタイプのものなど種類が豊富です。

どの素材も複数枚持っていると洗い替えとして使えるので、季節や赤ちゃんの性別に合わせて選んでみるのも良さそうです。

特に出産祝いであれば、生まれてすぐに活躍するガーゼストールタイプやフード付きタオルタイプがおすすめです。

実際に利用してみると活躍の場が多く、もらっておいて良かったというお母さんの意見が多いです。

送るなら素材にもこだわって今治タオルのものを贈られると嬉しいという声も多いので、迷ったらこれ!と決めても良さそうです。

タオル〜何枚あっても嬉しい必需品〜

続けてもらって嬉しいという意見が多いのはタオルです。

タオルは新生児の沐浴の際にも必要となりますので、たくさんあっても全く困らないアイテムとなっています。

特に生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節が難しく汗をたくさんかくので、体を拭くだけではなく、お布団の上に敷いて使う場合もあることから大きめのバスタオルは人気です。

アイテム解説〜不動の人気は今治タオル〜

ベビー用品のプレゼントに限らず、タオルの贈り物として最も喜ばれるのは今治タオルです。

今治タオルは伝統と最新の技術を組み合わせて作られた、機能的でさわり心地の良いブランドタオルです。

オーガニックコットンを使用した赤ちゃんの肌にも低刺激のタイプのものもあり、特に赤ちゃんへのプレゼントとして喜ばれています。

沐浴後の赤ちゃんの身体を優しく拭いてあげるだけではなく、お昼寝中にたくさん汗をかいてしまう赤ちゃんのために下に敷いてあげたりなど使い方はさまざまです。

使用するシーンも多いバスタオルですので、こちらも洗い替えのために何枚も持っていると育児をしていく中で非常に便利で人気のプレゼントとして注目を集めています。

おくるみに続いて何を送ったらいいかわからない、どんなものがいいのか迷ってしまうということであれば、今治タオルのタオルセットがおすすめです。

ギフトセット〜タオルにスタイに必要なものがワンセット〜

何を送ったらいいかわからないけれど、せっかく贈るならいろんなものの詰め合わせで可愛い物を送りたいと考えているのであれば、ギフトセットがおすすめです。

ギフトセットは一つの中にタオルやガラガラ、おくるみやスタイなどさまざまなアイテムが詰め合わせっているので、もらった側もワクワクしながら開封できると人気のアイテムです。

アイテム解説〜オーガニックコットンギフトやおむつケーキなど〜

ギフトセットは種類が非常に豊富で、タオルとベビー服がセットになったギフトセットや、オーガニックコットンを使用したベビー服屋ポンチョなどがセットになった物、可愛らしくラッピングされたおむつケーキなどさまざまです。

特におむつケーキは見た目が可愛いということで贈り物として人気を集めており、おむつケーキの専門店もいくつか存在します。

タオルの贈り物で人気を集めている今治タオルを使用したおむつケーキなどもあり、消耗品であると非常に嬉しいオムツと一緒に実用性のあるアイテムを送ってもらえるということで、もらって嬉しいアイテムとして人気を集めています。

ギフトセットは、ものによって入っているアイテムが違いますので、贈る相手の希望を少し聞けるのであればどんなものが必要なのか聞いてみてもいいかもしれません。

タオルやスタイおくるみなどは洗い替えがあると非常に便利なので、そのようないくつかあっても困らないアイテムがセットになっているものを選ぶと良いでしょう。


メリット解説

もらって嬉しいと評価が高いプレゼントの特徴としては、実用性が高く洗い替えがあると嬉しいものが含まれているというポイントがあります。

おくるみやタオルといったアイテムは普段から高い頻度で使用しますので、ミルクの吐き戻しや離乳食の食べこぼしなどがあってもすぐに洗えるように予備があると大変便利です。

また消耗品であるオムツも必ず使うものですので、何枚あっても足りないということはありません。

それぞれのプレゼントが持っているメリットについて詳しくご紹介していきます。

おくるみのメリット

おくるみのメリットとしては使う頻度が非常に高く、ミルクの吐き戻しや食べこぼしがあった場合でもすぐに清潔なものと取り替えられるように、予備が用意できるということで、ある程度枚数が手元にあると安心です。

送ってもらった側も、そうした使い方ができるということで喜ばれます。

おくるみの中でも特に人気を集めているのが、バスタオルタイプのおくるみです。

お風呂上がりの赤ちゃんはバスタオルを巻くのが難しく、成長してからもしばらくの間は自分で体を拭くのが難しいものです。

おくるみタイプのバスタオルはフードが付いているので、頭にフードをかぶせておくと自分で簡単に体を拭くことができます。

赤ちゃんのうちはもちろんですが、ある程度成長して自分で体を拭くようになってからも活躍の場があるアイテムなので、長い期間使用できる人気のアイテムです。

ブランケットタイプの場合は、お昼寝の掛布団としても活用できますので、活躍できるシーンが多いのがメリットと言えます。

形やタイプによって成長してからの使えるシーンも豊富で、もらって嬉しいプレゼントとして大変人気を集めており、実際に洗い替えがあると便利です。

タオルのメリット

タオルを贈るメリットとしては、使用頻度が非常に高く、洗い替えをいくつか用意しておく必要があるため、枚数があると便利だと多くのママさんから喜ばれることです。

オーガニックコットンを使用した今治タオルのような上質なものは、新生児の赤ちゃんを包んであげたり、沐浴の後の柔らかい肌を優しく拭いてあげたりするのに最適といえます。

実用性が非常に高く洗い替えも必要になってくるアイテムですので、ベビー用品としてのプレゼントのなかでも、大変喜ばれます。

タオルのギフトはブランドによっては名入れ刺繍をしてくれますので、赤ちゃんの記念にと考えているのであれば、こうした名前を刺繍してプレゼントしてみるのも良さそうです。

ベビー用品以外にタオルギフトとして人気の高い今治タオルであれば、通常のタオル地よりも吸水性がよく保湿性にも優れているので、汗っかきで乾燥肌の赤ちゃんにはぴったりのタオルと言えます。

今治タオルは耐久性も非常に高いため、普通のタオルよりも長持ちするということで人気の商品なので、プレゼントに選ぶなら今治タオルがいいでしょう。

もらったその日から使用ができて、長い期間活躍の場面があるタオルですので、貰う側から嬉しいという声の多いアイテムです。

ギフトセットのメリット

ギフトセットの大きなメリットとしては、相手からの希望を聞きつつサプライズでもう一品追加したいという時に、便利なものがいくつか詰まったものをプレゼントできるという部分です。

オーガニックコットンのギフトセットであればオーガニックコットンのタオルが欲しいという方に対して、ガラガラを送ったりスタイを送ったりすることも可能です。

中にはおむつケーキのように消耗品で必要なものをセットにしたギフトセットもありますので、こういったプレゼントももらって嬉しいという声が多い商品の一つです。

特におむつケーキは出産祝いなどで送ってもらって嬉しかったアイテムとしても人気の商品ですので、サプライズでちょっとしたプレゼントを考えているのでしたら、こういったアイテムをチョイスしてみるのも良さそうです。

おむつケーキのようなギフトセットは、段数によって中に入っている商品が変わったりオムツの枚数が変わったりしますので、どのぐらいの大きさのものにするのか考えるのも楽しいアイテムです。

見た目もかわいく実用的な商品ということで送る側、もらった側双方から人気の高いプレゼントがおむつケーキです。

デメリット解説

どのベビー用品ももらって嬉しいアイテムではありますが、中には利用できるシーンが限られている、価格がどうしても高額になってしまうなどのデメリットもあります。

それぞれのデメリットをチェックし、自分にも相手にも負担にならないプレゼント選びをするようにしましょう。

おくるみのデメリット

おくるみの持っているデメリットとしては、プレゼントとしても人気の高い商品ですので、他の人のプレゼントとかぶってしまう可能性があるという部分です。

価格も高額になりすぎず、実用性が高くさらに人気の高いプレゼントですので、周りとかぶってしまうのは仕方ない部分があります。

かぶってしまったとしても必要なものですので、嬉しいアイテムではありますが、贈る側として他の人と違うものを送りたいと考えるのであればこの点はデメリットになります。

周囲がどのようなものを送るのかも調査したうえで検討した方が良いかもしれません。

タオルのデメリット

今治タオルであれば価格もお手頃でプレゼントとしても喜ばれる商品ですが、こちらも人気商品が故に他の人とかぶってしまう可能性があります。

おくるみ同様に他の人と被りたくないのであればこちらも周りの意見を少し聞いて検討する必要がある商品です。

ベビー用品ではなく単純にキャラクターもののタオルなどを選んでしまうと赤ちゃんの肌には刺激が強すぎたりする場合がありますのでタオル選びは慎重になる必要があります。

ベビー用品としてタオルを送るのであれば、赤ちゃんの肌にも低刺激で吸水性の高いタオルを選ぶと良いでしょう。

選ぶタオルの種類によっては、赤ちゃんに合わないなどがありますのでタオル選びを慎重にする必要があるという部分がデメリットになります。

何枚あっても嬉しい商品ではありますが、このようなデメリットもあります。

ギフトセットのデメリット

ギフトセットのデメリットは、送ったはいいけれど使わないアイテムが入っているという場合です。

ガラガラやスタイは赤ちゃんによってはあまり使用しないという場合があり、せっかく送っても全く使用していないと、受け取った側も扱いに困ってしまう場合があります。

おむつケーキを贈る場合は、オムツのサイズに注意をする必要があり、送る時期の月齢に合わせたサイズを選ぶ必要があるので注意が必要です。

ギフトセットの大きなデメリットとしては、セットになっているため物によっては1万円を超える高額なギフトになってしまいます。

送る相手との関係性にもよりますが、場合によって高額すぎるプレゼントは相手を萎縮させてしまったり、自身の予算オーバーになってしまうことがあります。

こういった観点からもギフトセットはデメリットになってしまうことがあります。

とはいえ見た目も可愛く様々なアイテムが入っていることから人気の商品で、もらって嬉しいと言う声が多いプレゼントです。

総評

お母さんが赤ちゃんのために受け取って実際に便利だったプレゼントは、おくるみやタオルといった商品でした。

ギフトセットにはこのようなアイテムが一緒に入っていることがあるので、どちらも一緒にプレゼントしたいということであればギフトセットをチョイスしてみるのも良さそうです。

さらに送る相手の意見を少しでも聞けるのであれば、実際に聞いてみるのが失礼ではありませんので聞いてみると良いでしょう。

プレゼントのメリットデメリットを把握し、ぜひ喜ばれるプレゼントをチョイスしてみてください。