【東京旅行〜渋谷編〜】一人観光でもOK!おすすめスポット紹介!

▼渋谷はおすすめスポットが盛り沢山!

流行の発信地である渋谷は

とにかくオシャレな街!
洋服やアクセサリー、化粧品など買い物できるところが盛り沢山!
オシャレでインスタ映えするようなお店がある!
美味しいお土産多数!

とワクワクする要素がたくさんありますよね。

一方で渋谷はいつもよりオシャレしていかないといけないかな・・・と思い、
ヘアアイロンや化粧品など数多くの荷物を持って来てしまって、
いざ買い物をしようと思っても荷物が重過ぎて全然買い物ができない、
あちこち回るにも疲れてしまうという声をよく聞きます。

そこで渋谷に行く前に準備するものと、
厳選したおすすめスポットを紹介していきたいと思います!

▼渋谷の特徴について


 
おすすめスポットを紹介する前に、
まずは渋谷の各エリアごとの特徴を紹介していきます。

・繁華街エリア

スクランブル交差点をはじめ、渋谷センター街や渋谷109、
東急百貨店の本店があるエリアで、
観光に来たら1番見るべきエリアといっても良い位、ショッピングや観光に最適です。

また、国内最大級のTSUTAYAは待ち合わせ場所としてもよく使われます。 

その他PARCOやMODIなど奥渋谷と呼ばれるエリアもあり、
予算が少し高めですが美味しいお店や、有名な整体やエステなどが揃っています。

・渋谷駅エリア

2019年11月1日にできた渋谷スクランブルスクエアがあるエリアです。
有名なスイーツ店や、予約困難なお店の姉妹店などが集結しており、
様々なエリアとも連結しているので、観光に来たら必ず見るべきおすすめスポットになります。

・キャットストリートエリア

渋谷から裏原宿へと続くエリアで、
主にノマドワーカーにおすすめなオシャレカフェやブランドショップ、
古着屋などが揃っています。
旅行で来る場合は他のエリアの方が買い物しやすいですが、
古着屋が大好きな方はこのエリアから行くのが良いです。

・青山、美竹通りエリア

渋谷から表参道に歩くエリアで、ヒカリエや渋谷ストリームがあります。
表参道に好きな化粧品や洋服のブランド直営店、
質の高い美容院に行きたいなど目的がある場合は、
渋谷で軽くショッピングしてから向かうのもおすすめです。

・南平台、桜丘エリア

渋谷駅からマークシティを抜けると渋谷ソラスタやフクラスなどのオフィス街中心に、
高級フレンチのお店や渋谷一有名なラーメン、コスモプラネタリウムなどがあるエリアです。
他にも観光できるスポットはあるので、どうしても寄りたいお店がなければ
マークシティを軽く見て他のエリアに移動すると効率よくお買い物ができます。
※冬の場合はソラスタのイルミネーションが綺麗なので、軽く立ち寄るのも良いかもしれません。

・奥渋エリア

渋谷から一駅ほど歩いた神泉駅周辺のエリアになります。
南平台エリアで働いてる人がよくご飯にいくエリアで、
美味しいお店も沢山ありますが、
ショッピングをするところや観光する場所がないので、
旅行の場合は行かなくてもよいエリアになります。

▼flariiを活用してとにかく身軽に!

渋谷のおすすめスポットをご紹介する前に!

渋谷に行くからにはオシャレしてテンションをあげて、
沢山買ったものを持ち帰りたいと思いますよね。

そこで旅行に行くときの持ち物と、
flariiでレンタルすると良い商品をご紹介します!

<持ち物>☆はflariiを利用すると良いもの

  • お財布
  • 携帯
  • ハンカチ
  • 常備薬
  • トートバッグ(小さいショッパーなどをまとめる用)
  • 日用品☆
  • モバイルバッテリー☆
  • ヘアドライヤー☆
  • ヘアアイロン☆


ホテルのヘアドライヤーは風量が弱く、ヘアアイロンはついてない事がほとんどなので、
ヘアドライヤーやヘアアイロンはレンタルをして、オシャレにヘアアレンジをしましょう!

また、渋谷のお店や行き方を調べていると、
ホテルについた頃には充電がほぼなくなっていると思います。
ホテルは加湿器をつけるとコンセントが足りないという状況になりやすいので、
モバイルバッテリーをレンタルしておいて、
携帯の充電はモバイルバッテリーで行うのがおすすめです。
冬に行く場合はビル風で肌が物凄く乾燥するので、
アロマ付き加湿器をレンタルしてホテルについてる加湿器と同時につけて
乾燥対策&香りでリラックスするのも◎

▼渋谷のおすすめスポットはこちら!

ある程度渋谷の特徴を知って、旅行の準備が万端になったら、
いよいよどこを回るか決めるとき!
そこで厳選した渋谷のおすすめスポットを紹介していきます。

▼渋谷109


流行の発信地と言われるようになったきっかけである109は、
化粧品はもちろんMITSUMARUINGNI Premium storeなど、
安くてとてもオシャレな服を買う事ができるお店がたくさんあります。
また、モデルの藤田ニコルさんや、
タレントの渡辺直美さんが手がけるブランドも大人気なので、
服が好きな女性はここだけで半日位満喫できます。

▼渋谷スクランブルスクエア

渋谷駅直結&直上のスクランブルスクエアは
渋谷最高峰約230mを誇るランドマークタワーで、
渋谷を一望できるSHIBUYA SKY(渋谷スカイ)や日本初上陸のパティスリー、
蟻月など予約困難な大人気店の分店が入ったりと、
観光も食もインスタ映えも全て叶う最高のスポットです。

特に展望台は渋谷を一望できたり、運が良ければ富士山が見えたりすることも。
また、スクランブル交差点上で宙に浮いているように見える写真を撮ってくれるサービスもあるので、
インスタ映えを狙っている方にはうってつけです!
帰りがけにMORI YOSHIDA PARIS(モリ・ヨシダ・パリ)
というとっても可愛くて美味しいスイーツが並んでいるお店があるので、
こちらもインスタ映えはもちろん自分へのご褒美スイーツやお土産として買うのもおすすめです。

▼渋谷ヒカリエ

こちらも渋谷駅直結のお買い物スポットで、1階は定期的にイベントが行われていたり、
冬だと巨大なクリスマスツリーが飾られます。
美味しいスイーツや化粧品、女性に大人気なMaison de FLEUR(メゾンドフルール)を
はじめとした服や雑貨が沢山あるので、一度は訪れると良いスポットです。
特にd47食堂はヒカリエにしかないお店で、綺麗な景色を見ながら郷土料理が楽しめるのでランチにおすすめです。
他にもリベルターブルのスイーツは甘すぎなくてペロッと食べれる美味しさで、
店舗も銀座とヒカリエにしかないので、スイーツ好きには絶対に外せないお店です!

▼渋谷PARCO



PARCOはショッピング要素もありますが、
予約困難なお店の分店やオシャレなカフェが沢山集結しているので、
食目当てで来る方が多いスポットです。
ジビエの名店「米とサーカス」、麻布十番で予約殺到中の「焼肉 KINTAN」、
コスパ最強で人気の「goo ITALIANO」あたりが特に人気なので、
グルメな方にはうってつけのスポットです。
また、インスタ映えするオシャレなカフェを探してる方は、
ティフォニウム・カフェがおすすめです。
ARとスイーツを組み合わせた「魔法パフェ」や、
VRタロット占いといったアトラクションまであるので、
一度行くと楽しすぎて時間があっという間に経ちます。

▼まとめ

いかがでしたか?
実際に渋谷に行くと、あれもこれも買いたいという衝動にかられると思います。
特に賞味期限の短いスイーツなどは帰りに買わないといけないので、
行きの段階で荷物が少ない状態である事がとても重要になってきます。
是非flariiを利用して目一杯渋谷を楽しみましょう!