【超わかりやすい解説書】JBL Flip5 ポータブルウォータープルーフスピーカー編!

※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。

IPX7防水機能を搭載したコンパクトサイズで、超軽量の手のひらサイズなポータブルBluetoothスピーカー、JBLのFlip5の使用方法や設定方法についてご紹介します。
海やプールなどの様々なレジャーシーンで活躍する、大人気の1台です。
バスルームやキッチンなど、屋内での使用時にも大変便利なスピーカーです。

こちらの記事と一緒に、下記のYouTubeの動画も合わせてぜひご覧ください。

JBL Flip5の機能・仕様をご紹介

Bluetoothスピーカーとは、無線で接続し、面倒なケーブル配線が不要なワイヤレススピーカーの一種です。
お手持ちのスマートフォンやタブレットとBluetoothで接続し、直接ペアリングするだけなので、ワイヤレススピーカーの中でも特に設定が簡単でおすすめです。

Flip5は2019年の11月に発売され、その手軽さと、500mlサイズのペットボトルと同じ大きさというコンパクトさから人気を博しました。
ドリンクホルダーにも収まるほどの大きさは、とても魅力的ですね。
カラーも豊富で、ブラック・ホワイト・ブルー・レッド・ティール・スクワッドと全部で6種類あります。
ワイヤレススピーカーというとブラックやホワイトが多めですが、このFlip5なら、他の人と被らない、お好みのカラーを選べるのが嬉しいポイントです。
表面に丈夫なファブリック素材を採用しており、手で掴んでも滑りにくいデザインです。

余計な付属品も充電用のケーブル以外はなく、リモコンも用意されていません。
全ての操作を本体あるいは接続したい端末のみで行います。
縦置き・横置きどちらも対応しており、設置スペースに合わせて選択可能です。

また、充電時間2.5時間で、最長で12時間以上の連続再生が可能なバッテリーを採用しており、屋外キャンプやバーベキュー場などの電源がないところや外出先でも、安心して持ち運ぶことができます。
もちろんUSB-C端子で充電しながら使用することもできるので、万が一充電切れの時も心配無用です。
端子部に保護カバーのようなものがなく剥き出しですが、端子部も防水に対応しているため、閉め忘れなども気にすることなく使用可能です。

Flip5の大きな特徴の一つに、最大で30分間、水深1mの中に入れても問題なく使用できるという、IPX7相当の防水機能を搭載している点が挙げられます。
水辺でのキャンプや海、マリンスピポーツ時など、 アウトドアで大活躍できる一台です。
キッチンやバスルームなどの水周りでインターネットラジオや音楽を楽しみたいときも、水跳ねを気にせずに使用できるので安心です。

肝心な音質についても、新設計の楕円スピーカードライバーを搭載し、大口径からクリアで高音質なサウンドを実現しました。
モノラル構成でコンパクトながら、立体感のある大迫力の音楽を届けてくれます。
特に低音はパッシブラジエータによる補強で、よりパワフルになりました。

さらに、下記で詳しく説明していますが、「JBLコネクトプラス」が進化した、パーティ時に大活躍する「パーティブースト機能」を搭載しています。
パーティブーストとは、複数のスピーカーで同じ音声を再生したり、ステレオ再生をすることができる機能です。
より途切れにくいBluetooth機能によって、大人数でのアクティビティ時に重宝する一台となりました。

注意点として、有線接続ができないため、PCモニターやワイヤレス機能のないテレビなどに接続しようとしている方はお気をつけください。
Bluetooth送信機を介して接続をする必要があります。
また、2台接続してステレオ化する際も少し手順が複雑なため、複数台購入を考えている方は事前に確認することをおすすめします。

Flip5はまさに、無駄な機能を排し、「音楽を好きな場所で好きなタイミングで手軽に聴く」ことだけに特化したウォータプルーフスピーカーです。

■商品仕様

  • メーカー:JBL/ジェイビーエル
  • サイズ :18.1㎝ x 6.9㎝ x 7.4㎝
  • 重量:540g
  • 品番:JBLFLIP5BLK
  • 付属品:Flip 5 ×1、USB Type-Cケーブル×1、クイック・スタート・ガイド×1、保証書×1 安全シート×1
  • Bluetooth:4.2
  • 連続使用時間:12時間
  • バッテリー:Lithium-ion Polymer 17.28Wh
  • 接続:
    対応Bluetoothプロファイル:A2DP V1.3、AVRCP V1.6
    Bluetoothトランスミッタ周波数帯域:2.402 – 2.480GHz
    Bluetoothトランスミッタモジュレーション:GFSK GFSK、π/4 DQPSK、8DPSK
    Bluetoothトランスミッタパワー:0-11dBm
  • 出力:20W
  • 使用周波数帯域:65 Hz - 20k Hz
  • 充電:2.5時間
  • 防水性能:IPX7

JBL Flip5の使用方法

JBL Flip5の使用方法を、ここから詳しく説明していきます。

■初期設定の方法


出荷時の状態から、使用開始できるようにするための手順をご説明します。

  1. JBL Flip5本体の電源を入れます。
  2. スピーカー本体のペアリングボタンを押します。
  3. 接続する機器の設定を開き、「Wi-Fi・Bluetooth」を選択します。
  4. 使用可能なデバイス一覧に、新しくJBLのアイコンが表示されます。
  5. アイコンをタップし接続が完了すると、音で知らせてくれます。
    ※起動音やペアリング成功時の音はかなり大きめのため、事前にアプリにて設定変更しておくことをおすすめします。
    夜間に使用する際などはお気をつけください。

■実際の使用風景

  1. 動画や音楽を再生すると、スピーカーから音が流れます。
  2. 音量はスピーカー本体から操作可能です。

■パーティブースト設定方法

  1. 1台のスピーカーとデバイスをBluetooth接続します。
  2. Bluetooth接続したスピーカーのJBLパーティブーストボタン∞を押します。
  3. 2台目以降のスピーカーのJBLパーティブーストボタン∞を押します。
  4. 接続されると、∞インジゲーターが点灯するので、これで設定は完了です。

同じ音楽が2つのスピーカーから流れていれば、パーティブーストは正しく設定できていると確認できます。
100台以上の接続が可能で、パーティやイベント時に最適な機能です。

使用後は電源を切ってから保管し、子供の手の届かないところに置いておきましょう。 

総評

ここまで主に、商品の詳しい特徴や、使用前の準備や具体的な使用方法についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

防水性能があり持ち運べるという特徴から、アクティブな印象を受けますが、実は室内で使うにも丁度良い性能のスピーカーです。
音質も、低音から高音までバランスよく聴くことができる上、1万円台で手に入流というコスパ最強な点もさらに嬉しいポイントです。
普段はスマホで音楽を楽しんでいる方も、このFlip5なら複雑な接続も不要で、手軽にクリアでパワフルな音楽環境を構築できます。

対応コーデックがSBCのみのため、YouTubeやAmazon Prime Videoなどの動画視聴の際は多少の遅延が発生する場合があり、気になる方がいるかもしれません。
あくまで音楽を楽しむためのものとして使用することを推奨します。

購入を迷われている場方も、5日間だけのお手軽プランのあるflariiでレンタルしてみるのがおすすめです。
外出先で高音質のスピーカーを使いたい方に、あるいはアウトドアやレジャー時に手軽に音楽を持ち歩きたい方は、ぜひ一度お試しください。

Instagramでも様々なジャンルの最新アイテムを詳しくご紹介しておりますので、ぜひチェックをお願いいたします。