アウトドアで本当に役に立つ、様々なメンズの時計を紹介!
※商品PRを含むコンテンツです。アフィリエイトプログラムによって、商品をPRをしております。
最近は新型コロナウィルスの影響もあり、密を防ぐことができるキャンプや登山などのアウトドア活動が注目を集めています。そして、そんなアウトドアのシーンで役に立つのがアウトドア専用の腕時計です。
アウトドア用の腕時計は単に時間を確認するだけでなく、現在地や高度、温度、気圧などのアウトドアで必要な様々な情報を計測できるモデルが多くあります。
しかし、メーカーやモデルによって計測できるデータや搭載している機能は様々で、たくさんの種類があるアウトドア用の腕時計から自分に適したものを選ぶのはなかなか大変です。
そこで今回はどの時計を選んだらいいか悩んでいる人に参考になるような、様々な用途ごとにオススメのアウトドア用腕時計をご紹介していきます。
アウトドアには「スマートウォッチ」がオススメ
登山、ランニング、水泳などのアウトドアシーンでは、ただ時間を確認するだけでなく、運動の時間や消費カロリー、心拍数などの様々なデータを計測できる「スマートウォッチ」と呼ばれる時計がオススメです。
そして、スマートウォッチはメーカーによって、どのような種類のデータを記録できるかが異なります。そのため、メーカーごとの特徴を把握して、自分に合ったアウトドア用のスマートウォッチを選ぶのが良いでしょう。
では、各メーカーの特徴と共におすすめのスマートウォッチを順にご紹介していきます。
軽くてコスパが良いタイメックスの時計
タイメックスはアメリカの老舗ブランドで、本体が軽く設計されているのが大きな特徴です。
アウトドアではBBQやキャンプなどのシーンで、手元を動かすシーンが多くなります。そんな時に軽量のタイメックスの時計は、スムーズに動作を行えるので非常に重宝します。
また、コストパフォーマンスがとても良いのもタイメックスの魅力。
セールでは1万円を切るモデルも多くあり、それでありながらチープさを感じさせないオシャレなデザインもオススメのポイントです。
これらの特徴からタイメックスの時計は、低予算で気軽に使えるアウトドアの時計を探している人にオススメできます。
タイメックスのオススメモデル「メトロポリタンR AMOLED」
タイメックスのメトロポリタンシリーズは非常に人気があり、値段は1万円を切るものから3万円を超えるものまで豊富なラインナップがあります。
下位モデルでは単に歩数や移動距離などを測る機能だけを搭載しており、上位モデルになると心拍数や睡眠データなども測れるようになっています。
また、上位モデルは時計の画面もAMOLED(アモレッド)という非常に綺麗なタイプを搭載しているのが特徴です。
※AMOLED…Active Matrix Organic Light Emitting Diodeの略で、有機ELと呼ばれる美しい発色が特徴のディスプレイ。
メトロポリタンR AMOLEDはメトロポリタンシリーズの上位モデルで、歩数、距離、カロリー、睡眠データなどのアクティビティを24時間自動で計測することができます。また、手首で気軽に測れる光学式の心拍計を搭載しており、素早く心拍数を測定して健康状態を確認することができます。
また、1.2インチの高解像度のAMOLEDタッチディスプレイを搭載していて、バッテリー寿命も最長12日間持つようになっています。複数のワークアウトモード(運動の補助機能)を搭載しているのも嬉しいポイントです。
さらに、スマートフォンに届いたSNSのメッセージや電子メールなどの通知を時計で確認したり、音楽の再生・停止・コントロール・曲送り・曲戻しなども行ったりできるので、スマホをすぐ取り出せないようなアウトドアのシーンでは非常に役立ちます。
GPSを搭載したタフなGARMIN(ガーミン)の時計
GARMINはGPS関連デバイスメーカーとして非常に有名です。
GARMINのスマートウォッチはほとんどがGPSを搭載しており、ウォーキングやランニング、登山などの際に自分が通ったルートを正確に記録することができるという点が魅力です。
また、地形図を搭載した登山用のモデルもあり、地形図とGPSが連携して通ったルートを正確に測定できるようになっています。
その他に、GARMINのスマートウォッチはゴルフに特化したモデルもあります。
飛距離やスコアを記録してくれる機能はもちろん、GPSを活かしたコースマップの表示など、ゴルフをより楽しむための様々な機能が備わっています。
GARMINのオススメモデル「アウトドアウォッチ Instinct(インスティンクト)」
アウトドアウォッチ Instinctの特筆すべき点は、耐水、耐熱、耐衝撃などに対する厳しい基準をクリアした、アメリカ国防総省のMIL(ミル)規格というものに準拠している点です。
また、最大54日間のロングバッテリーを搭載しており、GARMINが独自で開発した透明なソーラーレンズによって太陽光でバッテリーを充電できるのも大きな特徴です。※ 夏・冬の曇天時に太陽光に3時間照らした場合に最大54日間のバッテリー稼働となります。
このような特徴から、GARMINのアウトドアウォッチ Instinctは登山や水泳、激しい運動などの、時計にタフさが求められる場面で活躍しそうです。
登山に特化したモデルが秀逸なSUUNTO(スント)の時計
SUUNTOのスマートウォッチはGARMINと同じく、アメリカ国防総省が定めたMIL規格をクリアしているモデルが多く、激しいアウトドアのアクティビティ向けの時計だと言えます。
またモデルによっては、80種類以上のスポーツに対応した運動サポート機能が搭載されており、アウトドアの中でも特にスポーツを楽しみたい人にも適しています。
さらに、登山に特化したモデルもあり高度や標高などの特殊なデータも計測できるのがSUUNTOの魅力です。
SUUNTOのオススメモデル「TRAVERSE ALPHA (トラバース アルファ)」
TRAVERSE ALPHAは、高度と標高の測定を行うことができ、現在標高や頂上までの標高差が分かるので、登山の際にペース配分の目安にできるのが大きなポイントです。
また、登山の途中で気になった地点をボタン一つで保存できる「POI」というユニークな機能が搭載されています。これにより、再度その近くを通る際にどのようなルートが適しているのかを考えやすくなります。
このように、TRAVERSE ALPHAは特に登山をよく行う人にオススメの時計です。
コンパクトさが嬉しいFitbit(フィットビット)の時計
Fitbitのアウトドア用時計は「スマートバンド」と呼ばれる、軽量なリストバンド型のものが人気で、できる限り手首に負担をかけたくない人にオススメです。
また、Fitbitは他のメーカーと比べても特に健康管理に注力しているメーカーで、ウォーキングやランニングの際に歩数や距離、消費カロリー、心拍数などのデータを正確に記録することができます。
さらに、睡眠記録を非常に細かく計測できるのがFitbitの魅力です。どのくらいの期間、どれほど深い眠りについたのか、中途覚醒が何時頃あったのかなどを細かくチェックでき、どのような点に気をつけたら睡眠の質が改善するかというアドバイスも確認することができるのは大きなメリットです。
そのため、スポーツで体を鍛えながら睡眠の質も向上させて、体全体のコンディションを高めたい人にFitbitのスマートバンドはオススメです。
Fitbitのオススメモデル「Charge 4」
Charge 4は軽量なスマートバンドで、GPS、心拍、脂肪燃焼量、有酸素運動量などの様々な項目を計測できます。
また、「ピークゾーン」と呼ばれるデータの検知機能を搭載しており、ユーザーの日々の活動に基づいてカスタマイズされた心拍ゾーンに測定した心拍数が達した時に通知がされるようになっています。これによって、アクティビティの強度を把握し、無理のない範囲で運動を続けることができます。
さらに睡眠データの計測では、浅い睡眠から深い睡眠まで細かくデータを記録し、Fitbitが保有している膨大な睡眠のデーターベースをもとにした適切な睡眠改善のアドバイスを確認できるのも嬉しいポイントです。
そしてCharge4最大の特徴は、電子決済のSuicaに対応している点です。これにより、スマートフォンがなくてもSuicaに対応した交通機関やコンビニなどで支払いを行うことができるので、移動の多いアウトドアシーンでとても役立ちそうです。
マイクとスピーカーを搭載したTicWatch(ティックウォッチ)の時計
TicWatchは最先端の技術を活かした、他メーカーにはない機能を多く備えているのが特徴のメーカーです。
その一例として、時計本体にマイクとスピーカーを搭載したモデルがあります。これによって、スマートフォンが取り出せないようなアウトドアのシーンで、電話がいきなりかかってきても時計だけで素早く電話に出て会話をすることがきます。
また、TicWatchはWearOS(ウェアオーエス)と呼ばれるGoogleが開発したOS(デバイス全体を動かすシステム)を搭載しています。そのためGoogleマップやGoogleフィットなどのGoogle製のアプリや、「Ok,Google」などの音声アシスタントを使うことができるのが大きな魅力です。
TicWatchのオススメモデル「E3 Wear OS by Google」
E3 Wear OS by Googleは、その名の通りWearOSを搭載したTicWatchのスマートウォッチです。
その大きな特徴は「エッセンシャルモード」という、バッテリーを節約しつつ必要な情報を常時表示できる機能にあります。これにより、通常のスマートウォッチで主流の「ディスプレイの点灯時間を短くしてバッテリーを節約する」という方法のいちいちディスプレイをオンにしないと各種情報が確認できないというデメリットを解消できます。
また、IP68(潜水状態での使用に対しても保護ができる)という防水機能を備えており、水泳やサーフィンなどのアクティビティも、時計をつけたまま思う存分楽しむことができるのがE3の非常に良い点だと言えます。
総評
ここまで、ランニングや登山、水泳などのアウトドアに最適なメンズの時計を紹介してきました。
紹介したモデル以外にもたくさんのアウトドア用の時計があるので、興味があればぜひご自身でも探してみてください。
今回の記事の内容を参考に、ご自身の用途に合った時計でアウトドアライフを思いっきり楽しむことができるといいですね。