【旅行者向け】flariiの登録方法から利用の流れまで徹底解説します!

『旅をもっと身軽に。もっとぜいたくに。そしてもっと自由に。』

上記をテーマに掲げ、リフリード株式会社より走り始めた新サービス。
それが「flarii(フラリー)」です。

flariiは、「手ぶら」で「ぜいたく」な旅行を提供する旅行商品レンタル/シェアリングサービスです。

flariiを利用すれば、
荷造りや旅行後の後片付け等の煩わしい作業もなくなり、
手軽に贅沢な旅を楽しむことができます。

第1回目の今回は、
flariiの『使用するメリット』や『サービス利用方法』を、
解説していきたいと思います!
 

flariiを利用する4つのメリット

1. 手ぶらで旅行に行くことができる!

ネットでポチッと注文した商品を、旅行先まで届けてくれるため、
行き帰りに荷物を持ち運ぶ必要がありません。

誰もが今まで気にしていた、
飛行機の持ち込み荷物の重量制限も、
もう心配する必要はありません!

2.買うよりもお得な価格で旅行ができる!

わざわざ旅行用の生活用品を買うのも、手間がかかりますよね?
また旅行用の製品は、通常の製品よりも割高だったりもします。

しかし!flariiで紹介されている商品は、
購入価格の最大80%OFFで購入することができます。

生活用品の出費を抑えて、
より贅沢な旅行プランを満喫しましょう!

3.一度しか使わない商品を借りられる!

スポーツ観戦で購入したユニフォーム。
南国リゾートで買ったアロハシャツ。
BBQで使う大きいクーラーボックス。

その時は必須のアイテムでも、
家に帰ればタンスの奥底にしまわれてしまう、
悲しいアイテム達です。

そんな時にもflariiを利用!
安価で借りることができるため、
無駄な出費を抑えた上で想い出もしっかり残すことができます!

4.購入前の試し使いができる!

flariiでレンタルした商品は、
返却せずに追加料金を支払えば購入することができます。

このシステムを利用すれば、
高価で購入を躊躇してしまうGoProや高性能ドライヤー等も、
試しに使ってみてから購入を検討することができます!

 

〜サービス利用の流れ〜

  1. flariiに登録しよう
  2. 商品を検索してみよう
  3. お好みの商品を選択しよう
  4. 配送日時を指定し、購入手続きへ
  5. 必要情報を入力する
  6. 商品を受け取る
  7. 商品を返却しましょう

 

1. flariiに登録しよう

まずは、flariiの会員登録を行いましょう。
画像中央の【新規無料会員登録はこちら】をクリックしてください。

 

 

flariiのアカウント作成はとても簡単です。 
氏名、メールアドレス、お好みのパスワードを入力し、【作成する】をクリックしてください。

 

 

その後、自分で設定したメールアドレス宛に上記の案内が届きます。
こちらで会員登録は完了です。

ちなみに、会員登録を行わなくても、
商品のレンタル・購入は可能です。
ただ、最初に登録しておくと、2回目以降の利用の際に、
氏名やカード情報を入力する手間が省けますので、
最初の時点で登録しておいた方が良いでしょう。

 

2.商品を検索してみよう

早速ですが、商品を探してみましょう。

まず、会員登録完了後に到着したメールに記載されている、
【ストアを見る】欄よりトップページへ飛んでください。

商品を探すときは、
【取扱商品カテゴリ(スマホ版の場合は右上の「≡」の中に隠れています)】からカテゴリ検索するか、
【虫眼鏡】をクリックし、検索窓に直接入力するか、
の2通りの方法があります。

現在は、衣服や家電、日用品がほとんどですが、
ゆくゆくは更に商品レパートリーが増えていくようです。

なお今回は、友人との旅行で使うための、
「ヘアドライヤー」をレンタルしてみようと思います!


3.お好みの商品を選択しよう

探したところ、良さそうなドライヤーが見つかりました!

それでは、写真にカーソルを合わせてクリックしてみましょう。

すると、商品の詳細ページへ飛ぶことができます。

内容も問題ないようですので、【カートに追加する】を押下し、
商品をカートに入れましょう。

右上に『カート追加済み 』の案内が出てきましたら、
正常に追加されておりますので、ご安心ください。

4.配送日時を指定し、購入手続きへ

 

追加で頼みたい商品がなければ、購入手続きに進みます。

右上にある【かばんマーク】が、
自身のショッピングカートになりますので、
そちらをクリックしてください。

 

商品を再度確認し注文個数にも問題がないようでしたら、
配達希望日時を指定し、【購入手続き】へと進みます。

尚、配達希望日時は最短5日後の日程から指定することができます。


5.必要情報を入力する

 

配送先住所の入力ページへ移行します。
旅行先のホテルなど、自分が受け取れる住所を指定してください。

お間違えないようでしたら、支払いフォームへ進みましょう!

もう少しで注文は完了です!
最後にカード情報を入力いたしましょう。

また次回購入の時に楽ができるよう、
【このデバイスで情報を保存する】にもチェックを入れておきましょう!

最後に【今すぐお支払い】を押せば、注文完了です!

 

6.商品を受け取りましょう

さあ、旅行当日です!
注文した商品がflariiから届いておりますので、
滞在先などで受け取りましょう!

この時、商品とは別に専用伝票と袋が同封されております。
こちらは返送の際に使用いたしますので、無くさずに取っておいてくださいね! 

7.商品を返却しましょう

出会いもあれば、別れもあり。

旅行の終わりが近づくとともに、
いよいよ商品返却のお時間がやってまいりました。

名残惜しさと旅を彩った商品への感謝を想いながら、
返送の手続きをしましょう。

返送手続きも非常にシンプル。
受け取りの際に同封されていた袋に商品を入れ、伝票を貼り、滞在先のホテルや近くのコンビニ等で依頼すればOK。着払いとなっていますので、追加料金の心配も不要です。

この時、もし商品を購入したいと思ったら、
そのまま持って帰っちゃいましょう。

 

 その他

・レンタル期限は、商品到着日を含めて5日間!

商品到着日を含めて5日間を超えてしまうと、商品の購入意思があるものとみなされてしまうので、注意が必要です!

・レンタル品を壊してしまった時は、弁償となるケースも…。

故意に壊したり、その事実を隠蔽したりした場合は商品を弁償しなければならない可能性があるようです。しかしレンタル品のため、貸し出す毎に耐久力も失われていきます。通常通りに使用していて壊れてしまった場合には、代替品の手配等の対応を受けられることもあるので、壊れてしまった場合は、正直に連絡するようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はflariiを活用するメリットから、
登録〜利用までの一連の流れをご説明させていただきました。

今まで、旅行先でレンタカーや宿泊先を借りることはありましたが、
モノを借りるという行動はあまり一般的ではありませんでした。

しかし今後の社会では、レンタル/シェアリングという概念がより一般的になっていくことでしょう。

その先駆けとして今まさに走り始めたばかりのflarii。

まだまだ商品ラインナップも多くはありませんが、
皆様の声にお応えしながら今後どんどん増やしていく予定です!

flariiが旅行者の皆様に愛されるサービスになりますよう、皆様と一緒に育てていければと思いますので、
今後も沢山のご意見をお待ちしております!